街々書林 Books & Gallery
旅に関する本や雑誌、旅の雑貨を集めた書店。店内奥には貸ギャラリーも。
-
- 営業時間
-
12:34~18:00
- 定休日
-
月曜、火曜、年末年始(臨時営業、臨時休業あり)
-
- 住所
-
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3−9
-
吉祥寺中道通りに位置する「街々書林 Books & Gallery」の店主であり、旅に関する本を執筆してきた「旅行作家」でもある、小柳淳さんによる月イチの連載コラムです。本の世界の「旅」を、どうぞお楽しみください。
「週刊きちじょうじ」と「週刊きちじょうじオンライン」で毎月第1週にお届けしている「街々書林の今月の旅する1冊」。 「街々書林 Books & Gallery」は、旅にまつわる本や雑誌、雑貨を販売しているユニークな書店。吉祥寺中道通りに位置しています。街々書林の店主であり旅に関する本を執筆してきた「旅行作家」でもある、小柳淳さんによる月イチの連載コラム、本の世界の「旅」をどうぞお楽しみください。
グッド・フライト、グッド・ナイト −パイロットが誘う最高の空旅
マーク・ヴァンホーナッカー 著
岡本由香子 訳
早川書房
価格:968円
発売日:2018年12月19日
ページ数:400ページ
書籍詳細
光、雲、海洋、青や群青の空。旅客機パイロットの目に映る光景。地上はどんな天候でも雲を抜け高空に出ると、昼夜はあっても常に晴天。旅客機の特等展望席ともいえる操縦席からの美しい眺めをもとにした長編エッセイ。航空の本ではあるけれど、メカニズムや技術の話は少なく、普通の人が楽しめ、空の旅を感じられる文章が素晴らしい。
高速で飛び回るパイロットの空の世界の美しさ快適さとともに、地上に降りたときの時差や体調などにも触れる。そして、世界各地に滞在するひとときの情景も活き活きとした文章が語る。最初の章は「Lift:持ちあげる、あがる、高まる」。ここで読む離陸のシーンなど、ドア1枚の先にあるコックピットの世界が感じられ、旅行者として搭乗するときに思い出すとワクワクする。平面で動いていた世界から三次元の動きに入るのだ。旅客機は大空を自由自在に飛ぶようでいて、実はキチンと決められた高度と経路を飛んでいる。その経路を確認するために、世界各地にある電波を発して場所を示すナブエイドや経由地点を示すウェイポイントに付けられた名称も、お国柄を反映して楽しいものも多いという。ちなみに街々書林の壁に貼ってある大きな地図は航空図だ。この本は日本語訳の文章も素晴らしく、流れるように読める。それもそのはず、訳者は元航空自衛官でもあるのだ。
旅に関する本や雑誌、旅の雑貨を集めた書店。店内奥には貸ギャラリーも。
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3−9
1975年に創刊し、2022年3月で創刊47年を迎える週刊きちじょうじ。吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌のオンライン版です。