図書館総合展に週きち編集部が出るよ!バックナンバーや創刊号の展示も

みなさんは「図書館総合展」をご存じですか? 図書館総合展とは毎年秋に開催される、図書館に関する国内最大級の展示会。図書館に関心をお持ちの方なら誰でも来場が可能で、第26回目を迎える2024年は11月5日(火)から7日(木)までパシフィコ横浜で行われます。会場での実施は3日間ですが、オンラインでのイベントは11月16日(土)から24日(日)まで行われます。

なんと今年2024年に行われる「第26回 図書館総合展」に週刊きちじょうじ編集部も出展! 吉祥寺に長年寄り添ってきた地域のメディアとして、吉祥寺を飛び出して週刊きちじょうじの活動をお伝えできたらと思います!

図書館総合展とは?

先に述べたように、図書館総合展は図書館に関する国内最大級の展示会です。毎年秋に開催されており、イベントには図書館関係者をはじめ、教育や文化、ITなど多様な分野から出展者や来場者が集まります。会場では図書館の役割や未来の在り方について、パネル展示や講演会、フォーラムが3日間にわたって開催されます。関連企業のブースも様々で、自社製品や取り組みのPRも盛んに行われています。各社いろんな工夫をしているのでブースを見学するだけでも楽しいと思いますよ!

週刊きちじょうじの紹介パネルや創刊号をはじめとしたアーカイブを展示!

気になるのは週刊きちじょうじでの出展内容ですよね! 今回週きちは「アカデミック・リソース・ガイド(arg)×オンデザインパートナーズ(odp)×サイフォン(SCIVONE)共同ブース」の一角で展示をしています。週刊きちじょうじでは今回展示にあわせて紹介パネルを作りました! 今まで活動をギュギュッと一枚のパネルに凝縮しましたよ〜!

じゃじゃ〜ん!こちらが週きち紹介パネル! 週きちの歴史から現在の活動までをまとめました!

パネル展示のほかにも、創刊号をはじめとするリニューアル前の週刊きちじょうじの展示や、リニューアル後のバックナンバー配布なども行っています。

ブースの中で異彩を放つダンボール…!
ダンボールの中にはリニューアル前の週刊きちじょうじのバックナンバーが! こちらはお手に取ることができませんが、週きちの歴史を感じてもらえたら嬉しいです!

『週刊きちじょうじ』地域メディアとアーカイブ -地域の点・線・面- と題してトークイベントも行います!

そしてさらに! 図書館総合展最終日となる2024年11月7日(木)にはトークイベントも行います!

「週刊きちじょうじ」は来年2025年で創刊50周年を迎えます。週きちが応援し続けている吉祥寺の街、人々、文化、活動について、地域メディアとしての視点からお話できればと思っています! 共同ブースのodp・岩穴口颯音(ondesign)さんにもご参加いただきます。皆さんと一緒に和やかで楽しいトークイベントにできたら嬉しいです!

トークイベント『週刊きちじょうじ』地域メディアとアーカイブ -地域の点・線・面-

日時:2024年11月7日(木) 13:30〜14:30
場所:パシフィコ横浜
スピーカー:山入端祥太(週刊きちじょうじ編集部)、大坪逸貴(サイフォン)、岩穴口颯音(ondesign)
図書館総合展イベントサイト

第26回 図書館総合展

  • 開催日
    2024年11月5日(火)〜7日(木)
    時間
    10:00〜18:00
  • 料金など
    入場無料、事前申込不要
    会場

    パシフィコ横浜

  • 主催
    [主催]図書館総合展運営委員会 [企画・運営]カルチャー・ジャパン(JCC)