がん検診の大切さを伝える東京都の「父の日キャンペーン」

東京都では、がん予防・がん検診受診率向上のため、6月15日の父の日にあわせ、がん検診の大切さを伝える「父の日キャンペーン」を実施します。いつまでも元気でいてほしいお父さんにメッセージカードを贈り、がん検診の大切さについて一緒に考えてみませんか。

日本人の2人に1人がなると言われている、がん。40歳代から罹患率が増加し、早期発見・早期治療による5年後の生存率は90%以上※といわれています。

がんの早期発見のため、東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」のイラストで、がん検診受診を呼びかけるメッセージカード及びアニメーション付きメッセージ画像が作成されました。

※出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2022」

デザインA 表面
デザインA 裏面
デザインB 表面
デザインB 裏面
デザインC 表面
デザインC 裏面

デザインCは、時期を問わず誰にでも渡せるカードになっています。

吉祥寺では2025年6月1日(日)〜6月15日(日)までの期間、アトレ吉祥寺店内の協力店舗でカードをもらうことができます。

また、東京都のホームページからは、アニメーション付きメッセージ動画のダウンロードも可能。

メールやSNSで送ることもできます。

家族や大切な人の健康を考える、よいきっかけになるといいですね。