はるかぜのお便り

はるかぜのお便り

はるかぜのお便り「産後のママのからだの変化」

吉祥寺駅から徒歩5分、中道通商店街にある「はるかぜ産前産後ケア助産院クリニック」は2023年10月にオープンしました。助産師・看護師保育士などの専門家による子育てサポートや、産前・産後の不安・悩みの解消、医師による診察、処方・予防接種などを行う施設です。
月に1回「はるかぜのお便り」でお母さんや赤ちゃん、その家族に役立つ情報をお届けします。

今回のテーマは「産後のママのからだの変化」      

こんにちは、本格的な夏になってきましたね。今回は産後のママの体の変化に関してです。

お産は女性の体に大きな変化をもたらします。お産は赤ちゃんと共に、大量のホルモンを分泌している胎盤が無くなることで、ホルモンバランスの変化が急激に起こります。それにより、産後の育児中のママの体には、貧血や尿漏れ、腰痛、頭痛、手のしびれなどの症状が起こることがあります。

育児中だとなかなか自分の体のメンテナンスまで気が回らず、病院にかかるのも難しいことも多いですが、それぞれの症状に対して、すぐには改善しなくても和らげる方法はあることも多いです。例えば、尿漏れには骨盤底筋体操を行うことや、手のしびれには漢方などが有効な時があります。

症状が長引くときには婦人科クリニックなどで相談していただければと思います。家族みんなが健やかに過ごせるようになれば良いですね。

産婦人科医 赤枝 俊

はるかぜ産後ケア

東京・吉祥寺にある「産前産後ケア助産院はるかぜ」と「はるかぜクリニック」。産後ケアを中心とした子育てのサポートを行います。 クリニックの診療は2023年10月下旬~11月上旬から開始の予定です。