MZ世代のスタッフの「好き」から生まれた新プロジェクト、「UACG」始動~「消費されないアニメTシャツ」でファッションとカルチャーをつなぐ~
アパレルのセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」は新プロジェクト「UACG」をスタートします。「UACG」は「アニメ・コミック・ゲーム」といった日本が誇るカルチャーをモチーフにしたアイテムを提案。第一弾として、漫画家・イラストレーター江口寿史先生とのコラボTシャツを2025年7月26日(土)より発売予定です。

コンセプト「消費されないアニメTシャツ」とは
時代を超えて愛されるグラフィックTシャツのように、UACGでは“未来のヴィンテージ”となるアパレルアイテムを目指しています。アニメ公開当時のムードを再現しつつ、現代の技術や環境に配慮した素材を取り入れ、単なるファングッズではなく、アートを着る感覚で選ばれる一枚に。世代を超えて永く愛されるアイテムを提案します。
第一弾はアニメTシャツからスタート。今後もアニメ・コミック・ゲームの名作とコラボレーションし、多様なアパレルアイテムの展開を予定。“消費されない”という価値観を軸に、日本カルチャーの魅力を国内外に発信していきます。
「UACG」立ち上げの背景
プロジェクト名のUACGは、UNITED ARROWS「UA」の略称に、「ANIME」、「COMIC」、「GAME」の頭文字を組み合わせた造語で、アニメ・漫画・ゲームを愛するMZ世代スタッフの「好き」からはじまったプロジェクトです。
90年代カルチャーの再評価やインバウンド需要の高まりを背景に、日本のアニメ文化をファッションとして再解釈。未来のヴィンテージとなるアパレルアイテムを通じて、カルチャーの魅力を次世代へつなげることを目指しています。
ディレクターコメント

幼い頃からアニメや漫画、ゲームは生活の一部でした。年齢とともに惹かれる作品は変わりましたが、主人公たちの姿に自分を重ね、勇気づけられた経験は数えきれません。そんな“好き”の感動や熱量を、アパレルを通して表現したいという想いからこのプロジェクトを立ち上げました。作品を知らない方にはアートとして、ファンの方には外でも着られる一枚として、永く愛されるアイテムを届けたい。飾って楽しめるパッケージも含め、作品への敬意を込めて制作しています。
第一弾:江口寿史先生とのコラボアイテム詳細



*各アイテムの販売ルール(販売方法、点数制限など)詳細については、下記URLをご確認ください
BYニュースURL:https://store.united-arrows.co.jp/ua_columns/news/by/14974
BYインスタグラム:https://www.instagram.com/beautyandyouth_official/