café&books bibliothèque カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・吉祥寺
-
- 営業時間
-
月・火・水・木・金 11:00 〜 21:00 土・日・祝日 11:00 〜 21:00
- 定休日
-
アトレ吉祥寺の休館に準ずる
-
- 電話
- 住所
-
〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24 アトレ吉祥寺 本館 1階
-
2025年9月3日(水)より、café&books bibliothèque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)にて「“蜜芋”の焦がしブリュレフェア」が開催されます。

まるで蜜のようにとろける——“蜜芋”と呼ばれる濃厚な甘みの「有機安納芋」を使った、秋限定の焦がしブリュレスイーツが登場。海と自然に恵まれた長崎県・五島市で、土づくりから丁寧に育てられた『五島商店 佐藤の芋屋』の有機安納芋は、糖度30度以上のねっとりとした甘さが特長です。蜜がにじみ出るほどの濃厚な味わいから、“蜜芋”として親しまれています。
この“蜜芋”を主役に、ブリュレの香ばしさを重ねた特別な秋スイーツ。塩バターやはちみつレモン、黒糖など、多彩な素材との掛け合わせで生まれる“とろける秋の一皿”を、パンケーキやパイで堪能できます。

Index
Toggle
「土づくりが農業の基本」という考えのもと自社製造の肥料をつくり、オーガニック農法でお芋を育てている『五島商店 佐藤の芋屋』さん。皮まで安心して食べられる「有機安納芋」を生産・加工販売しています。海に囲まれた長崎・五島列島のミネラル豊富な粘土質×赤土の圃場で有機栽培された安納芋は糖度30度以上! 高糖度でねっとりとした食感となめらかな舌触りが特徴のオーガニック安納芋です。カットすると蜜がにじみ出てくるほど濃厚な甘さで“蜜芋”と呼ばれ、親しまれています。

濃厚な甘みとねっとり食感が魅力の長崎・五島市産“蜜芋”の芋あんをたっぷりと。香ばしくとろけるブリュレと、塩バターが、蜜芋の甘みをぐっと引き立てます。仕上げにはちみつレモンソースをかけて。すっきりとした酸味が絶妙なアクセントに。ひと皿で甘さと香ばしさ、塩気と酸味のバランスが楽しめる、秋のごちそうパンケーキです。

ほっくり甘い“蜜芋”をなめらかなブリュレに仕立て、表面は香ばしくキャラメリゼ。中には、黒糖を隠し味に加えたコク深いホワイトムースを重ねて。パリッ、とろっとしたブリュレ、ふわっと軽いムース、そしてサクサクのパイ生地。食感のハーモニーが楽しい、秋ならではの贅沢スイーツです。

まろやかな甘みの和栗を贅沢に使ったマロンクリームに、ふんわり軽やかな生クリームで「ホワイトテリア」の姿をかたどった、遊び心あふれるひと皿。名前の“ミルブラン”は、ミルクとフランス語で“白”を意味するブランから。ふかふかのスポンジと和栗クリームの間には、ほんのりレモンをしのばせて、やさしい甘さにさわやかなアクセントが添えられています。

香り高くほっくりとしたフランス産栗を贅沢に使ったクリームに、ほんのりラムが香る、甘さ控えめの生クリームを重ねて。アクセントに、ほろ苦いコーヒークランブルを。栗の自然な甘みと豊かな香りが広がる、どこか懐かしくも上品な味わいのモンブランです。
ひと皿ごとに広がる、産地の想いと季節の恵みを、どうぞじっくりと楽しんでくださいね。
〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-24 アトレ吉祥寺 本館 1階