キラキラふわふわの糸ワールドへようこそ!こだわりがつまった、糸と毛糸の専門店AVRIL

編み物、織り物好きの方はもちろん、この冬、手芸にチャレンジする方にもおすすめしたいお店「AVRIL(アヴリル)」。吉祥寺にこんな素敵なお店があるんだよ!と、思わず自慢したくなるような、魅力たっぷりの糸と毛糸の専門店です。

心が華やぐカラフルな店内

井の頭通り沿いに店舗を構えるアヴリルは吉祥寺駅から徒歩10分。駅からの距離は、どんな糸との出会いがあるかワクワク期待をふくらませるのに、ちょうどいい長さです。

さっそくお店の中に入ってみると・・・鮮やかなカラフルワールド!!

さすが専門店!の品揃えです。

色とりどりの店内を見ているだけでも気持ちが華やぎますが、一つひとつの糸にもこだわりが詰まっています。

スタッフおすすめの糸はコレ!

アヴリルにある糸は繊維メーカーから直接仕入れているものや、アヴリル独自で素材の割合をオーダーして作っているものが多く、一般的な流通に乗っていないものが揃っているとのこと。

おすすめ商品を教えてもらいました!

1、ヒバナ

キラッとしたラメが入っています。ふわふわの毛糸と組み合わせて使うのも◎

2、ラッセルキャンディ

キャンディの包み紙がついているようなポップな糸

3、ポップコーン

名前の通り、小さなポップコーンがついているような糸はカードに貼ったりして使う方もいるそう

4、シャイニーノット

高級感のある上品なキラキラ糸は手触りも柔らか

5、マシュマロモヘア

ふわふわで軽い糸。ザクザク編んで独特の風合いを楽しめます
きっと、お気に入りのカラーも見つかります

他の手芸店ではなかなか出会えない糸が揃うアヴリル。初心者にはハードルが高いかも?と思ってしまうかもしれませんが「ぜーんぜん!そんなことないんですよ!もし不安だったらキットから始めてみるのもおすすめです!」とスタッフの方が話してくれました。

アヴリルには初めてでも挑戦しやすいキットも充実。

ゆび編みのシュシュは道具なしで作れます

かわいい♡や、やってみたい!の気持ちをぜひカタチにしてみてくださいね。

誰でも、いつからでも始められる編み物と織物

糸と毛糸の専門店ということで、スタッフの皆さんが編み物や織物を好きになったきっかけを聞いてみました。

お手本になる作品もずらり

編み物の師範免許を保有する小泉さん。小学校時代は手芸クラブだったそうで「学校で、みんなが使う雑巾を縫わなきゃいけなかったんですよ。私、全然縫えなくて(笑)。それで、先生が編み物にしたら?って言ってくれたのがきっかけですね。ほら、雑巾はみんなが使うから下手だと迷惑になっちゃうけど、編み物なら誰にも迷惑かからないから」と、先生の言葉がきっかけになったそう。

また、ママとしても活躍するスタッフの永山さんは「昔、家におもちゃの織り機があったんですけど、うまくできなくて。大人になった時に今ならできるかも?と思って再チャレンジしたのがきっかけです。失敗の経験があったからこそ、大人になって達成感を味わえたのが嬉しかったですね」。

お店には織り機もあります
およそ30g〜40gの糸でコースター1枚分が織れるそう

アヴリルでは手織り講座なども開催しています。

スケジュールはインスタグラムで確認できます▶︎https://www.instagram.com/avril_kichijoji

自分らしい表現ができるアヴリルの品揃え

長い間吉祥寺にお店を構えているアヴリルには、自分の作品を持って来てくれたり、完成品の写真を見せてくれたりと、地元の常連さんも多いそうで、「生活に溶け込みやすいけどオリジナル感もあるのがアヴリルの糸」と評判です。また、海外からもお客さまが来店することもあり「白の糸をたくさん買って、自分で染める方もいらっしゃいます」とのこと。

キットのサンプルを見ながら想像を膨らませたり、糸を選んでいる時間も楽しむお客さまが多いので、スタッフの皆さんも「お客さまの発想や糸の組み合わせのセンスなど、勉強になります!」と、刺激を受けるそうです。

アヴリルから週きち読者の皆さんへメッセージ

アヴリルの糸は、編み織りどちらでも使える、柔らかさ、扱いやすさにこだわった糸を取り揃えています。キットも作家さんのデザイン性はもちろん使いやすさも重視しています。

初めて編み物や織物に触れる方も、今までたくさんの作品を作ってきた方も、ご自身が楽しめることが一番大切!わからないことはどんどんスタッフに聞いてくださいね。

「アヴリルに行けば何かある」と思って、ぜひ気軽に、ご来店ください。

<おまけ>

実は、週きち編集部にも編み物名人が!

週きちのシンボルマークであるゾウさん、今度、アヴリルに連れて行きたいです🎵

【写真=編集部撮影】