はるかぜのお便り

はるかぜのお便り

はるかぜのお便り「乳児にアレルギーの症状が出たとき」

吉祥寺駅から徒歩5分、中道通商店街にある「はるかぜ産前産後ケア助産院クリニック」は2023年10月にオープンしました。助産師・看護師保育士などの専門家による子育てサポートや、産前・産後の不安・悩みの解消、医師による診察、処方・予防接種などを行う施設です。月に1回「はるかぜのお便り」でお母さんや赤ちゃん、その家族に役立つ情報をお届けします。

「乳児にアレルギーの症状が出た時、まず何をすればいいですか?」

赤ちゃんに発疹が出たり、唇が腫れたり、ミルクのあとに咳き込んだりすると、とても心配になりますよね。そんな時は、慌てずに「いつ、何を食べたか?触れたか?」を思い出してみてください。原因が分かると、その後の対策がしやすくなります。

アレルギーでも色んな症状が出る事がありますが、肌の赤みや軽い湿疹だけで元気に遊んでいるようなら、落ち着いて様子を見ることも出来ます。ただし、嘔吐が続く・ぐったりしている・息が苦しそう・咳が止まらない・唇やまぶたが大きく腫れるなどの症状があれば、救急受診や119番通報をしましょう。

病院受診の際は、食べた物の写真やパッケージ、症状の写真、発症時間のメモがあればとても助けになります。赤ちゃんのアレルギーは珍しいことではありませんが、落ち着いて対応できるといいです。

産婦人科医 赤枝 俊

はるかぜ産後ケア

東京・吉祥寺にある「産前産後ケア助産院はるかぜ」と「はるかぜクリニック」。産後ケアを中心とした子育てのサポートを行います。 クリニックの診療は2023年10月下旬~11月上旬から開始の予定です。