はるかぜのお便り

はるかぜのお便り

はるかぜのお便り「育児に疲れてる!のサイン」

吉祥寺駅から徒歩5分、中道通商店街にある「はるかぜ産前産後ケア助産院クリニック」は2023年10月にオープンしました。助産師・看護師保育士などの専門家による子育てサポートや、産前・産後の不安・悩みの解消、医師による診察、処方・予防接種などを行う施設です。月に1回「はるかぜのお便り」でお母さんや赤ちゃん、その家族に役立つ情報をお届けします。

はるかぜのお便り「こうなったら育児に疲れてる!のサインってありますか?」

大切な子どもとの生活は、日々成長する姿に幸せや愛おしさを感じる一方で、想像以上に大きな負担を伴うものです。

慣れない育児に戸惑い、気分の浮き沈みや、イライラなどを感じるママもいます。赤ちゃんのお世話をする大人が少し育児に慣れてきた頃、睡眠不足や一日中の抱っこや授乳で思うように外出できない生活により、腰の疲労や肩こり、頭痛など、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。心や体からの「疲れているサイン」を放置していると慢性的な体調不良となることがあります。

お世話をする大人が元気でいることは、お子さんや家族にとっても大切なことです。自分をいたわる「セルフケア」の時間をぜひ意識してみてください。頼れる人・場所などに相談して頼れる安全基地の確保も大切です。

助産師 宮崎菜奈

はるかぜ産後ケア

東京・吉祥寺にある「産前産後ケア助産院はるかぜ」と「はるかぜクリニック」。産後ケアを中心とした子育てのサポートを行います。 クリニックの診療は2023年10月下旬~11月上旬から開始の予定です。