週刊きちじょうじ

週刊きちじょうじ
毎週金曜日発行のフリーペーパー。吉祥寺駅周辺のお店や公共施設で、無料でお配りしています。
シリーズ一覧

今週の週きちは?60匹の猫ちゃんが紙モノ雑貨に!ペーパーメッセージ「うちの猫博vol.9」&「キチジョージえんにち in コピス吉祥寺」、「第42回納涼盆踊り大会」の吉祥寺の夏祭り情報も!(2024年7月12日発行・2575号)

フリーペーパー週刊きちじょうじ【7/12・2575号】が発行になりました!
もうすぐ海の日! 表紙は夏の準備はばっちり!なリスさんです。リスさんって何泳ぎが得意なの? そもそも泳げるのかな? ……どうやら浮き輪派のようですね〜。

2575号の注目は…60匹の猫ちゃんが紙モノ雑貨に!「うちの猫博 vol.9」@Paper Message(ペーパーメッセージ)と、吉祥寺の人々がつくる“わ”で“えん”が結ばれる3日間!「キチジョージえんにち in コピス吉祥寺」

猫好きの編集部イチオシ! ペーパーメッセージ「うちの猫博vol.9」は猫好き&紙モノ好きにぴったりなイベントなんです!
今年で9回目を迎える、紙雑貨専門店ペーパーメッセージの人気企画「うちの猫博」。一般のお客さんから募集した猫ちゃんをペーパーメッセージの専属イラストレーターがイラスト&紙モノグッズにしてくれるという、猫飼いのみなさんにとって夢のような企画です!
ポストカードや便せんといった定番商品はもちろん、紙製のモビールや抜き型カードも取り揃えています。店内では猫ちゃんの原画の展示も行われているので、ぜひチェックしてみてくださいね。プレゼントをお探しの方にもオススメです!

夏にぴったりな吉祥寺のお祭り情報も取り上げています。
まるで文化祭のような「キチジョージえんにち」が、7月13日から15日までコピス吉祥寺3階屋上スペースGREENING広場で開催します。スマートボールやヨーヨーすくいなどの屋台が出店し、大人も子どもも一日中楽しめます! さらに、イベントを盛り上げる「キチジョージのど自慢」大会も同時開催。吉祥寺の店舗や団体を代表する歌自慢の出場者が歌声を競う人気の企画です。今回は子どもから大人まで参加できるフリーカラオケタイムもありますよ! 最終日の夜にはみんなで“円”を生み出す盆踊り“総踊り”も行われます。


※2024年7月12日発行2575号3ページ『キチジョージえんにち』の記事での表記が「チジョージえんにち in コピス吉祥寺」となっていましたが、正しくは「キチジョージえんにち in コピス吉祥寺」の誤りでした。訂正しお詫び申し上げます。

トピック

今週の井の頭自然文化園大好きっ子倶楽部は…

2024年7月2日から、動物園テン舎(オオコウモリ側)でツシマテンの「ちゅう」が公開されています。日本固有種であるテンは、ホンドテンとツシマテンの2つの亜種に分けられます。ホンドテンは本州、四国、九州などに広く分布しますが、ツシマテンは長崎県対馬だけに生息しているテンなんですよ。隣に展示されているホンドテンと毛の色などを比較してみてくださいね。

2024年8月3日(土)に行われるイベント「夜の文化園ではっけん!セミの羽化のひみつ」は、小学生以上のお子さまとそのご家族が対象のイベントです。こちらは申込み締切が2024年7月19日(金)までです!

週刊きちじょうじでは、サポートメンバーズを大募集!
週きちサポートメンバーズの方には、メールマガジンにて毎週配布前にいち早く紙面のデータをお届けしたり、オリジナルの壁紙をプレゼントしています!

週きちサポートメンバーズってなに?って方は、週きちリニューアルの案内記事をごらんください。

うんうん!週きちを応援するよ!と思ってくれた方はこちらからお申し込みください。

週刊きちじょうじ サポートメンバーズショップ

次号は7月19日発行予定です!