週刊きちじょうじ

週刊きちじょうじ
毎週金曜日発行のフリーペーパー。吉祥寺駅周辺のお店や公共施設で、無料でお配りしています。
シリーズ一覧

今週の週きちは?武蔵野市の歌舞伎劇団「前進座」俳優の嵐市太郎さんインタビュー!&吉祥寺長屋を中心に24のお店が集合!吉祥寺わざわざマーケット vol.2(2024年9月20日発行・2585号)

フリーペーパー週刊きちじょうじ【9/20・2585号】が発行になりました。
表紙のリスさんは満月を眺めながらまったりしています。どうやら月よりお団子の方に興味がありそうですね〜。 まんまるのお月様も、おいしそうに見えてきたのかな?

2585号の注目は…歌舞伎劇団「前進座」は今年で93年!俳優の嵐市太郎さんにインタビュー&吉祥寺長屋を中心に24のお店が集合!吉祥寺わざわざマーケット vol.2

今年で93年目を迎えた武蔵野市の歌舞伎劇団「前進座」について特集しています。前進座で活躍中の俳優、嵐市太郎さんにお話をうかがいました!

取材のはじめに案内していただいたのは、その日もお芝居の練習が行われる稽古場。貫禄のあるその稽古場は、前進座の歴史を感じられる空間です。
吉祥寺生まれ吉祥寺育ちで、ご両親も前進座の役者さんだった嵐市太郎さん。幼い頃から前進座のメンバーみんなが家族のような存在だったそうです。
インタビューでは市太郎さんの舞台デビューのお話や役者を目指したきっかけなどを掲載しています。

前進座の舞台「雪間草-利休の娘お吟-」は2024年11月21日に武蔵野市民文化会館で上演予定です。

「吉祥寺わざわざマーケット vol.2」についても特集しています。2024年9月21日(土)と22日(日・祝)の2日間にわたり開催されます。場所は吉祥寺北町にある「吉祥寺長屋」と井の頭通り沿いに位置する「tokyobike」の2拠点、計5ヶ所で行われます。

吉祥寺長屋エリアでは、フルーツ流しそうめんや屋上縁日が楽しめます。もう一つの会場であるtokyobikeでは、レンタサイクルを貸し出しており2つの会場を自由に行き来できますよ!
飲食、アンティーク、コーヒー、お花屋、アパレル、アウトドアプロダクト、キャンドル、デザイン雑貨など吉祥寺を中心としたこだわりの出店者さんたちが集まります。「少し遠いけど“わざわざ”ここまできてほしい」との思いから名付けられたわざわざマーケット、ぜひ足を運んでみてくださいね!

トピック

今週の井の頭自然文化園大好きっ子倶楽部は…

今週は、アフリカ北部の砂漠などにくらすキツネのなかまフェネックを取り上げています。特徴的な大きな耳は、体温を逃がしたり、地中のネズミなどの獲物を探し出したりするのに役立つそうですよ。文化園にくらすフェネックは日中休んでいることも多いけれど、よく見ると耳はしっかりとまわりの音を聞いていたりすることも! ぜひ観察してみてくださいね。

週刊きちじょうじでは、サポートメンバーズを大募集!
週きちサポートメンバーズの方には、メールマガジンにて毎週配布前にいち早く紙面のデータをお届けしたり、オリジナルの壁紙をプレゼントしています!

週きちサポートメンバーズってなに?って方は、週きちリニューアルの案内記事をごらんください。

うんうん!週きちを応援するよ!と思ってくれた方はこちらからお申し込みください。

週刊きちじょうじ サポートメンバーズショップ

次号は9月27日発行予定です!