吉祥寺のギャラリー38ヶ所をまとめた「週きち的 吉祥寺アートスポットMAP」を大公開!

みなさんは吉祥寺にはたくさんのギャラリーがあるのをご存じですか? 吉祥寺は「アートの街」と言っても過言ではありません! 芸術の秋ということで、吉祥寺のギャラリーやアートスポットをまとめた「週きち的 吉祥寺アートスポットMAP」をお届けします!

ジャーン!こちらが週きち編集部セレクト「吉祥寺アートスポットMAP」です!

ギャラリーや画廊、カフェ併設のレンタルスペースなど、全38ヶ所のアートスポットを掲載しています。絵画や陶芸、現代アートなど幅広い展示を楽しめるので、芸術の秋にぴったり。マップを片手に、吉祥寺のアート巡りをお楽しみください! 各ギャラリーの詳細は公式サイトやSNSでご確認くださいね。

吉祥寺アートスポットMAP 掲載スポット

アトリエ・ブランカ

絵画と西洋アンティークを取り扱うギャラリーです。藤田嗣治、ユトリロ、シャガールなどを中心としたヨーロッパ近代絵画の巨匠から、ミュシャやガレなどアール・ヌーヴォー、アール・デコの装飾美術を幅広く取り扱っています。

ギャラリー・ボンブラ

夜間照明により吉祥寺通り歩道から24時間作品鑑賞が可能なギャラリーです。歩行者、路線バスの数が多い吉祥寺通りに位置しています。

ユメノギャラリー 吉祥寺

作家、イラストレーターの個展やグループ展を多数開催している女子大通り沿いにあるギャラリーです。白い珪藻土の壁が特徴です。

アートセンターオンゴーイング

ギャラリー、ライブラリー、カフェを併設した小さな芸術複合施設。2008年1月にオープンし「現在進行形の実験的な表現を追及できる場」という想いのもと、数多くのアーティストを紹介しています。

リベストギャラリー創

著名な漫画家の個展やグループ展など、幅広いジャンルの作品を展示を行うギャラリーです。五日市街道に面した大きなガラス窓が特徴的。イベントやサイン会なども行われています。

芝生 GALLERY SHIBAFU

2010年に経堂でスタートし、2022年に吉祥寺へ移転しました。イラストレーターや作家の展示をはじめ、東欧などで買い付けた雑貨の販売も行っています。また、ヴィンテージ雑貨やアンティークのアイテムが集まる「芝生蚤の市」の主催も務めています。

GALLERY CAFE&BAR CHURCHWOOD

写真作品やシルバーアクセサリー、イラストレーションなどの作品を眺めながらコーヒーやお酒を楽しめる、アートな空間のCAFE&BARです。イベントでの貸切や、誕生日会などの貸切も可能です。17:00までは『珈琲 笠間』がシェア店舗として営業しています。

PLAY! KICHIJOJI

立川駅北口にオープンした美術館と子どもの遊び場を中心とする複合文化施設「PLAY!」のサテライトスポット。吉祥寺駅から徒歩約8分、東急百貨店北側の大正通りから少し入った場所に位置しています。PLAY! で開催される展覧会の関連展示やワークショップなどを定期的に開催しています。

ギャラリーフェブ

吉祥寺の大正通り近くに位置している2003年オープンのギャラリーです。陶芸や布作品、ファッションなど、“毎日の暮らしが少しだけ素敵になる”展示を提供しています。

ギャラリー&サロン モンブラン 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩5分、東急デパート方面に向かう大正通りと交差する西三条通り沿いにあります。イギリス・コッツウォルズストーンの外観が特徴のアンティーク調の貸しギャラリーです。テイクアウトの焼き菓子販売(不定期・限定数)、サロンでのイベント開催も行っています。

武蔵野市立吉祥寺美術館

武蔵野市立吉祥寺美術館は2002年2月、日常生活と文化・芸術を結び親しむ場として、 多くの人々で賑わう吉祥寺の街中に開館しました。 収蔵作品は、野田九浦の日本画をはじめ、油彩、版画、写真など約2500点にのぼります。
「企画展示室」では、収蔵品の紹介のほか多様なジャンルの表現を紹介する各種企画展を開催しています。また、市民の創作発表の場「市民ギャラリー」としても利用されています。

PENNY LANE GALLERY

コピス吉祥寺A館1階にある、街のにぎわい創りの一環として、アートやデザインに挑戦するクリエーターのためのギャラリーです。一般的な貸しギャラリーとしての利用のほか、ギャラリーを運営する(一社)武蔵野市開発公社・まちづくり事業の情報発信の場としても企画展示が行われています。

アートサロン和錆コピス吉祥寺店

アートサロン和錆(わさび)は、2010年にオープンした可愛いを集めたキャラクター専門ギャラリーです。イラストレーターで歌手の水森亜土さんの原画作品やグッズなどを通じて、アートの魅力と意義を発信されています。

コピス吉祥寺 4F連絡通路

吉祥寺を“アートの街”として発展させることを目指し、「吉祥寺アートプロジェクト」として月替わりの展示を行っています。近隣のアーティストや美大生の絵画、写真、書、イラストなど、さまざまなジャンルのアートをお買い物ついでに楽しむことができます。

ギャラリー永谷

ギャラリー永谷は文教地区・吉祥寺大通りに面した、ガラス張りの空間が魅力的な貸しギャラリー(貸画廊)です。絵画・陶芸・工芸などの展示を行っています。

東急百貨店吉祥寺店 8階アートサロン

東急百貨店吉祥寺店の8階に位置するアートサロンです。1週間ごとに有名作家や新鋭作家の絵画や工芸作品を展示・販売しています。日本画、油絵、工芸品など、新人作家の作品から巨匠の作品まで幅広く取り扱っています。また、近年注目されている現代アート作品も紹介されています。

リベストギャラリー優

2024年10月にオープンしたリベストギャラリーの2号店です。東急百貨店から昭和通りへ、藤村女子高等学校の近くに位置しています。ユニークなアートを感じられる上質な雑貨を取り揃えており、自分用や贈り物に最適です。また、コーヒースタンドも併設しており、淹れたてのコーヒーの香りを楽しみながらアート空間を満喫できます。

にじ画廊

吉祥寺北口、東急百貨店吉祥寺店のすぐそばにあるギャラリーです。2003年、オリジナリティ溢れる作家のイラストレーションやアートの展示を中心に、表現のジャンルにとらわれない開かれたコミュニティスペースとしてスタートしました。オープンな雰囲気で一見(いちげん)さんでも気軽に立ち寄れる、街の人たちから愛されているギャラリーです。

gallery re:tail

中道通り商店街に位置する、ツタの絡まるレトロな建物の1階にあるギャラリーです。イベントやレンタルスペースとしても利用されており、商店街の喧騒から少し外れた静かな場所で、個性豊かなアーティストたちが集まる場となっています。

街々書林 Books & Gallery

2023年6月吉祥寺中道通りにオープン。「旅する本屋」を掲げ、旅に関する本や雑誌、雑貨を販売しています。店内奥には貸ギャラリーもあり、作品展示や販売も行われています。

錆猫ギャラリー

錆猫ギャラリーは吉祥寺の中道通りに位置するギャラリーで、工芸品やアート作品の展示・販売を行っています。ギャラリーの隣にはレンタルボックスがあり、さまざまな作家の作品が取り揃えられています。ギャラリーの名前の通り、猫をテーマにした展示も多く行われています。

アートギャラリー絵の具箱

2008年に吉祥寺にオープンした企画・レンタルギャラリーです。ビルの一室をリノベーションしており、地下にはレストランがあります。この場所は2008年以前、アニメーションスタジオとして利用されていました。水彩、油彩、版画など、さまざまなジャンルの企画展示を行っています。

はなぶさ画廊

はなぶさ画廊は、中道通りに面したアンティークの家具や什器が印象的な画廊です。店内の右側には「檸檬雫 はなぶさ画廊店」があり、老舗ケーキ店のケーキやお菓子を購入することができます。

poooL

日々の暮らしをちょっとだけ「特別」にしてくれる洋服やアクセサリー、うつわなどを展示・販売しているギャラリーです。2024年にツタのからまるレトロな建物から井の頭通りに面した新店舗に移転しました。オンラインショップでも商品を購入できます。

一日

2017年にオープンした古本屋「百年」の姉妹店です。本の販売に加え、店内のギャラリースペースでは写真、イラストレーション、絵画、立体、映像など多彩なジャンルの作品の展示・販売や、トークショーなどのイベントを行っています。

GALLERY IRO

GALLERY IRO(ギャラリーイロ)は吉祥寺駅から徒歩7分の五日市街道沿いに位置する、大きい窓が特徴的なギャラリーです。Room1〜3の3つのスペースで展示を楽しむことができます。絵画、イラストレーション、ガラス、テキスタイル、陶器など、さまざまな作品の展示が行われています。

GALLERY ZENON

GALLERY ZENON(ギャラリーゼノン)は漫画出版社コアミックスが運営するギャラリーです。「カフェゼノン&ゼノンサカバ」がリニューアルし、日本が誇る「MANGA」をアートとして楽しむフラッグシップギャラリーを目指しています。ギャラリー内にはショップやカフェスペースも併設されており、展示にあわせたコラボメニューも魅力の一つとなっています。

ギャラリー吉

ギャラリー吉(ギャラリーきち)は2024年に開店した古民家をリノベーションしたギャラリーです。展覧会がない日には常設展を開催しており、片岡球子やベルナール・ビュッフェの版画を展示しています。また、1階にはカフェのオープンが予定されています。

アートスペースOURO

アートスペースOURO(アートスペースオーロ)は2024年にオープンしたギャラリーです。2014年に惜しまれつつ閉店した横丁ギャラリーの意思を引き継ぐ形で誕生しました。1Fは金継ぎ教室をメインとしたワークショップスペースと展示スペースがあり、2Fはアートギャラリースペースになっています。

Gallery惺SATORU

井の頭自然文化園近くに位置する、2001年にオープンしたギャラリーです。定期的にアーティストの個展やテーマに沿ったグループ展を企画し、平面や立体など現代美術作家を中心に様々なジャンルのアーティストを紹介しています。

井之頭画廊

吉祥寺駅公園口(南口)のすぐそば、井の頭ビルの3階に位置する1974年創業の老舗画廊です。絵画、書、陶器、染色などの個展、小人数のグループ展などを行っています。

gallery mahika mano

2008年から営業を続けてきた「Hammock cafe + gallery mahika mano」が2020年にリニューアルしたギャラリーです。作品の発表や展示会、ワークショップ、撮影、貸切のハンモックカフェなどさまざまな企画が行われています。

gallery shell102

井の頭通りと末広通りに面した高天井の四角い白いスペースが印象的なギャラリーです。井の頭通り側は半地下になっており、大きなウィンドウから中の様子が見えます。現代アート、絵画、版画、立体作品の展示のほか、舞踏や朗読、トークショーなどのイベントも行われています。

エイシーズギャラリー

Aces Gallery(エイシーズギャラリー)は、井の頭恩賜公園に向かう七井橋通り沿いにあるギャラリーです。30年以上の歴史を持つ老舗ギャラリーでは、フジコ・ヘミング、東山魁夷、平山郁夫などの作品を取り扱っています。また、絵画や書画、美術工芸の展示会場としてのレンタルも行っています。

Gallery KAZE

井の頭公園近くに位置するレンタルギャラリーです。絵画、写真、美術工芸品など、さまざまなジャンルの個展やグループ展が開催されています。ギャラリーは「Cafe salon & Bar Arg」の地下フロアにあり、カフェも楽しむことができます。

GALLERY KAI

GALLERY KAI(ギャラリー会)は井の頭公園すぐそば、おこわと餅の専門店「吉祥寺祝や米八」敷地内に位置しています。かつて広尾・天現寺の慶応義塾幼稚舎にあった、福沢家ゆかりの蔵を移築したギャラリーです。写真や篆刻、器や陶芸といった工芸作品の展示などが行われています。

キチジョウジギャラリー

2012年、井の頭公園駅近くにオープンしたギャラリーです。アパートの1F部分を改装した店内は、白い壁や木を基調とした床、什器、ウッドデッキのテラスなど温かみの感じられるスペースとなっています。井の頭公園の広場の目の前にあるので、お散歩がてらギャラリーに寄るのもおすすめです。

between gallery

2024年、井の頭公園駅前にオープンしたギャラリーです。「人と人の“間(=between)”を繋ぐ」というコンセプトのもと、さまざまなアーティストが参加するグループ展やアート・ファッションの展示販売、ワークショップなど多彩なイベントが行われています。