週刊きちじょうじ
今週の週きちは?二葉総合学園「二葉祭」&武蔵野八幡宮「大酉祭」&吉祥寺イルミネーションなど秋〜冬のイベント情報盛りだくさん!(2024年11月1日発行・2591号)
フリーペーパー週刊きちじょうじ【11/1・2591号】が発行になりました。
表紙のリスさんは写真にスケッチに芸術の秋を楽しんでいるようです。アートな映えは見つかったのかな? 美味しいものばかり探してるんじゃない?
2591号の注目は…二葉総合学園の魅力溢れる2日間!「二葉祭」と、今年は三の酉までやるよ!冬の風物詩・武蔵野八幡宮「大酉祭」と、点灯式には当日限定の特別なツリーも!「吉祥寺イルミネーション」
吉祥寺の秋のお楽しみのひとつ、二葉総合学園のお祭り「二葉祭」が2024年11月9日(土)、10日(日)の2日間にわたって開催されます。
吉祥寺二葉栄養調理専門職学校と吉祥寺二葉製菓専門職学校からなる二葉総合学園。今年で設立87年を迎えた歴史のある学校です。
二葉祭当日は、学生たちが日ごろの学びの成果を発表し、二葉総合学園の魅力をより深く知れる機会となっています。さらに、海上自衛隊の食事に関する講演会や上野精養軒のパンダキッチンカーの出店など、地域の皆さんも楽しめる内容が盛りだくさん! にぎやかな雰囲気とともに、学生たちの情熱を感じてみてくださいね!
吉祥寺の冬のイベントも続々開催!
「吉祥寺イルミネーション」は2024年11月3日(日)から2025年1月13日(月・祝)まで開催されます。初日の11月3日には北口駅前広場で点灯式が行われ、当日限定の特別なツリーも展示されます。美しい光で彩られた冬の吉祥寺、ぜひ堪能してみてくださいね。
吉祥寺の氏神様、武蔵野八幡宮の大酉祭も外せないイベントのひとつ。2024年は一の酉が11月5日(火)、二の酉は17日(日)、そして今年は三の酉まで開催! 三の酉は29日(金)に行われます。華やかな熊手を見るだけでもとっても楽しめる大酉祭。ぜひ足を運んでみてくださいね!
トピック
- 利休切腹の謎に迫る舞台、前進座公演「雪間草」が武蔵野市民文化会館で上演
- 武蔵野市最大の「食の祭典」地元の物産、逸品を味わおう!
- 【コラム】前進座舞台のいろは「あき(秋)のこないゆかた姿」
- 【コラム】街々書林の今月の旅する1冊「グッド・フライト、グッド・ナイト −パイロットが誘う最高の空旅」
今週の井の頭自然文化園大好きっ子倶楽部は…
今週はアカゲザルを紹介しています。秋になると、サル山のてっぺんにアカザ科植物のやぶが現れ、アカゲザルたちはその緑色のタネをよくモグモグと食べています。どんな味がするのでしょう…?
文化園では体の大きなオスのリーダー「リン」を中心に、13頭のアカゲザルがくらしています。追いかけっこをしたり、飛び跳ねたりする様子や、毛づくろいをしながらのんびりと過ごす様子など、個性豊かなアカゲザルたちを観察してみてくださいね。
井の頭自然文化園では2024年11月9日(土)、10日(日)の2日間、秋の開園3時間延長「ちょっとおでかけ 秋の夜長の自然文化園」を開催します。秋の夜の非日常な雰囲気を楽しんでくださいね。
週刊きちじょうじでは、サポートメンバーズを大募集!
週きちサポートメンバーズの方には、メールマガジンにて毎週配布前にいち早く紙面のデータをお届けしたり、オリジナルの壁紙をプレゼントしています!
週きちサポートメンバーズってなに?って方は、週きちリニューアルの案内記事をごらんください。
うんうん!週きちを応援するよ!と思ってくれた方はこちらからお申し込みください。
次号は11月8日発行予定です!