2025年は巳年!爬虫類カフェ「はちゅカフェ」のかわいいヘビさんに会ってきた!

新年あけましておめでとうございます! 2025年の干支は…そう、巳年です! ということで、吉祥寺の爬虫類カフェ「はちゅカフェ」のヘビさん特集をお届けします。なんと2025年は、はちゅカフェにとって初めて迎える巳年とのこと! オーナーの平山さんに、お店で触れ合えるヘビさんたちの“推しポイント”をたっぷり教えていただきました!

「はちゅカフェ」は爬虫類の楽園!

はちゅカフェは吉祥寺駅から徒歩約7分、中道通り近くの2階にあります。周辺には旅の本を扱う「街々書林」や、映画をテーマにしたイベントが人気の「カフェ&ワインバル アンジェリカ」などがあり、人気のエリアとなっています。

2階に上がって扉を開けると、爬虫類に適した高めの室温に調整された「はちゅカフェワールド」が広がります。冬はとても暖かく、人間もついつい心地よくなってしまいます(笑)。

はちゅカフェには、現在30種類以上の爬虫類がいます(2025年1月現在)。迫力あるマルティニークイグアナや、ゆったり店内を歩く姿がかわいらしいケヅメリクガメ、つぶらな瞳が愛らしいヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)など、個性豊かな爬虫類たちが勢ぞろい。そのうち15種類以上は実際に触れ合うことができます。普段なかなか間近で見る機会のない爬虫類たちが迎えてくれるので、ヘビだけでなく、他の爬虫類たちとの触れ合いも存分に楽しめます!

グリーンイグアナ(トランスルーセント)のランティーユ。かっこいい…!!
ケヅメリクガメのティガー。優しい顔に癒やされます…!

はちゅカフェ・平山さんに聞く!ヘビのよもやま話

はちゅカフェのオーナー・平山さん。まだ生まれて約2ヶ月のヘビさんと一緒に

それでは、はちゅカフェにいるヘビさんについて詳しくお話ししましょう! はちゅカフェで触れ合えるヘビさんは3種類、合計で9匹います。種類は、大きな体とさまざまな模様が特徴の「ボールパイソン」、ペットとしても人気のある中型の「コーンスネーク」、そしてかわいらしい顔が魅力の「セイブシシバナヘビ」です。ヘビさんと触れ合う際の注意点などを平山さんにうかがいました。

「どの生き物もそうですが、愛情を持って接してもらえればそんなに難しくありません。はちゅカフェにいるヘビたちはみんな温厚で優しい性格です。まずは、ヘビの顔の前にいきなり手を出さないこと。ヘビは目が悪いのでびっくりしてしまいます。大きなヘビは抱えるようにしてあげるとよいですよ」とのこと。ヘビの負担にならないように長時間持たないことも大切だそうです。ぜひ愛情を持って触れ合ってみてくださいね。

また、ヘビの魅力の一つである模様についても聞いてみました。

「全ての模様には個体差があって、『モルフ1』とよばれる遺伝子の違いで決まります。特に珍しい模様のヘビはコレクターの間でも人気が高いですよ。」

ヘビの種類によりさまざまなモルフがあり、かけ合わせによって無数に模様があるとのこと。これはハマると抜け出せなさそうですね…! はちゅカフェのヘビさんを見ても本当にさまざまな種類の模様があることに驚かされます。

魅力的なボールパイソンの柄

また、冬ならではの興味深い話も。「おもしろいことに、店内の気温は一定なのに、ヘビたちはちゃんと冬を感じ取るんです。“休眠”といって、活動が鈍くなることがあります」と平山さん。さらに、“拒食”と呼ばれる行動で、餌を何週間も食べないこともあるそう。「けれど拒食も別に悪いことでもないんです。ヘビは変温動物なので、餌を食べなくても体温が上がらないだけ。むしろ人間のほうがよっぽど燃費が悪いですよね(笑)」と、平山さんの視点はあくまでヘビさん目線です!

  1. ヘビの品種やカラーバリエーションのこと。 ↩︎
インタビューはお店の休業日にうかがいました。霧吹きでせっせと湿度を保つ姿が印象的でした!

はちゅカフェで触れ合えるヘビさんの推しポイント!

それではお待ちかね! はちゅカフェで触れ合えるヘビさんたちを、平山さんの“推しポイント”とともにご紹介します!

ボールパイソン キッドくん

推定4歳くらい 大きさ100cmほど 約750g

巳年にふさわしい白いボールパイソンのキッド。触れ合ってみると、とっても落ち着いた性格でめちゃくちゃいい子。はちゅカフェにいるヘビさんの中では唯一の白いヘビさんです。

ボールパイソン どろんじょ

推定12歳くらい 大きさ160cmほど 約2kg

テレビのロケでも活躍したというボールパイソンのどろんじょ。こちらも温和でおとなしい性格が魅力のヘビさんです。ボールパイソンの適温は、はちゅカフェにいるヘビたちの中でも少し高めの25〜30℃。ちなみに、ヘビを飼う方の間では衣装ケースで飼育するのが定番なのだとか。

「ボール(パイソン)はどの子も目がまんまるでかわいいです。鼻先が2つに分かれているので口が犬のマズルみたいでかわいいですよね〜」

コーンスネーク せいこちゃん

約♡歳 大きさ80cmほど 約♡kg ※乙女なので秘密

美しい模様が魅力的なコーンスネークのせいこちゃん。とっても人懐っこいです!

「飼いやすさでいうと、コーンが一番飼いやすいです。あとボールよりも動きがニョロニョロとしていてかわいいですね。色味のきれいさも特徴です!」

セイブシシバナヘビ にょろりんこ

推定3歳くらい 大きさ30cmほど 約100g

爬虫類初心者の私が今回の取材ではじめて見るタイプのヘビさん! 鼻先が上を向いていてめちゃくちゃキュートな顔です。独特な鼻の形をしているため「獅子鼻(シシバナ)」と名付けられました。

「とにかく顔がかわいいです! シシマナを見たくてお店にくる方もいますよ。毛のあるものが消化できないので、餌をあげるときは注意が必要です。普通ヘビは丸呑みするのですが、シシマナはモグモグ“咀嚼”するんです。そのようすもとってもかわいいです!」

開運の象徴としても知られるヘビさんに会いに行こう!

ヘビさんの魅力、お楽しみいただけたでしょうか? ヘビは脱皮を繰り返すことから、「死と再生の象徴」として世界中で縁起の良い生き物とされています。新しい年の始まりにふさわしい、愛らしいヘビさんたちに会いに、はちゅカフェへ足を運んでみてはいかがでしょうか? 最後に平山さんからのメッセージをご紹介します!

「ヘビは後退せず、常に前に進むことから、縁起が良いとされています。また、巳年の“巳”は“実”に通じることから、金運アップの象徴でもあるそうです。縁起のいいヘビさんに会いにぜひはちゅカフェへお越しください!」

店内には子どもたちが描いた爬虫類のイラストが飾られていて、ほっこりします♡
爬虫類のウロコを模したカウンター。特注だそうです! かっこいい!

おまけ 週きち編集部メンバーのヘビさん・うどんちゃん(仮)

はちゅカフェ

  • 営業時間
    12:00〜 ※営業終了時間はウェブサイトを確認
    定休日
    不定期 ※ウェブサイトを確認
    予算/価格帯
    席料 大人700円 小人(小学生まで)550円 ※別途1人につき1ドリンク以上 生き物(キャスト)とのふれあい 600円 ※通常は時間制限なし。混雑時にはお声がけする場合あり。
  • 住所

    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-3 starlight,starbright Bldg. 2F-B

    JR吉祥寺駅北口 徒歩8分

  • Instagram