週刊きちじょうじ

週刊きちじょうじ
毎週金曜日発行のフリーペーパー。吉祥寺駅周辺のお店や公共施設で、無料でお配りしています。
シリーズ一覧

今週の週きちは?父から受け継ぐ味と、ほっこり包み込むランプの灯り。吉祥寺の名喫茶店「珈琲 立吉」&「mic吉祥寺店 10周年記念祭」&日本の美味しい“福”を集めた「農to福のマルシェ」@コピス吉祥寺(2026年1月23日発行・2655号)

吉祥寺のタウンフリーペーパー週刊きちじょうじ【1/23・2655号】が発行になりました。 
寒い季節、表紙のリスさんはほわほわマシュマロたっぷりなココアでホッと一息。
うんうん、甘〜い飲み物のあとはしょっぱいおやつが食べたくなるよね〜。甘いとしょっぱいの無限ループ!

2655号の注目は?【1】父から受け継ぐ味と、ほっこり包み込むランプの灯り。吉祥寺の名喫茶店「珈琲 立吉」【2】mic 吉祥寺店 10周年記念祭『レザーカフェスリーブ』プレゼント&『10周年記念 がま⼝⼩銭⼊れ』販売【3】コピス吉祥寺においしい“福”が大集合!「農to福のマルシェ」で楽しむ2日間

井の頭公園のそばに佇む、1979年創業の喫茶店「立吉」。2026年で47年目を迎えました。
休日や花見のシーズンにはお店の前に行列ができることもあり、吉祥寺の中でも長く愛されている人気店のひとつです。
今回は、創業者であるお父様からお店を引き継いだ娘のかほりさんにお話をうかがいました!

記事では、かほりさんが受け継いだ立吉への想いや、お客さんとの心あたたまるエピソード、これからお店でやってみたいことなどをご紹介しています。

店内では、立吉オリジナルブレンドの珈琲豆や、ちょっとしたおやつも販売中。
珈琲好きの方はもちろん、喫茶店の雰囲気をゆっくり味わいたい方にもおすすめです。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてください!

2025年10月17日発行・2641号の週きちで特集した、吉祥寺中道通りの革小物専門店「mic(ミック)」
2026年1月29日(木)に10周年を迎えます! それを記念して、2026年1⽉29⽇(⽊)〜2⽉23日(⽉)の期間で10周年記念祭が開催されます。
期間中は、記念の「がま口小銭入れ」の販売や「レザーカフェスリーブ」のプレゼントも(先着100名・条件アリ)!
ぜひこの機会にお店に足を運んでみてくださいね♪

日本の美味しい“福”を集めた「農to福のマルシェ」がコピス吉祥寺にて1月24日(土)・25日(日)に開催!
東京都産の新鮮な野菜を中心に、“福”をテーマにした全国各地のおいしいものが並びます。
新嘗祭に献上されている商品や、「七福醸造」「豆福」など店名に“福”が付くお店の商品も登場。ここでしか買えない「野菜福袋」や「米粉おみくじガチャ」など、イベント限定の企画も用意されています。

トピック

今週の井の頭自然文化園大好きっ子倶楽部は…

主に夜に活動するため、午前中は休んですごすことが多いアムールヤマネコですが、14時を過ぎる頃になると、切り株に登ったり、周囲をキョロキョロと見渡したりするすがたを見ることができます。
自転車に乗って前を横切るたくさんの飼育係を、じっと見つめていることも。ヤマネコ担当の飼育係が通ったあとは「しばらくすると自分たちのえさの時間になる」ということを、把握しているのかもしれません。
じっくりと観察してみると、きっとヤマネコたちの識別能力や視力の高さを感じることができますよ。

休園日に行われた、アカゲザルの全頭一斉健康診断の様子もご紹介しています。

吉祥寺がもっと好きになる!
週刊きちじょうじの、みんなで楽しむ吉祥寺応援コミュニティ「きちさぽパーク」が、ついにオープンしました!

メンバー登録をすると、毎週の紙面データをメールマガジンでいち早くお届け。さらに、オリジナルのスマホ壁紙など、ここだけの限定特典もプレゼントしています。

「きちさぽパークって何?」「メンバーになるには?」という方は、紹介記事をぜひチェックしてみてくださいね。

週きちと一緒に、もっと吉祥寺を楽しみたい!という方は、下記からご参加ください。

週刊きちじょうじ きちさぽメンバーショップ(BASE)

次号は、1月30日に発行予定です。どうぞお楽しみに!