アトレ吉祥寺 バレンタイン催事
-
- 開催日
-
2023年2月1日(水)~2月14日(火)
-
- お問い合わせ
- 会場
-
-
- 出演
-
〇本館1階特設会場 ・フラワーピクニックカフェ 〇本館2階特設会場 ・デメル ・ルペパン ・プレスバターサンド ・ゴディバ ・レイカカオ ・メリーチョコレート 〇はなびの広場 ・デジレー ・バターズ
-
バレンタインのチョコレートって、誰にとっても特別感がありますよね。一年に一度の機会ですから、良いチョコレートと出会いたいと思うのは私だけじゃないはず。
そんな方々に朗報です! アトレ吉祥寺では、2023年2月1日(水)~2月14日(火)までの期間、バレンタイン集合催事が開催されるんです!
この催事では館内3箇所にポップアップストアが設けられ、様々なブランドのチョコレートが勢ぞろいします。
どのブランドのチョコレートもとっても可愛くて美味しそうなんですよ!さっそく見ていきましょう!
Index
Toggle「フラワーピクニックカフェ」さんはお花とピクニックをテーマにしたカフェ。なんと北海道函館に1店舗のみをかまえるお店で、アトレ吉祥寺への出店は今回が初めてのブランドさんです。
こんな一期一会の機会があると嬉しくなっちゃいますよね!
今回の出店では可愛い缶に入った「お花のぼうろ」が販売されるほか、バレンタイン期間には「食べられるお花のチョコレート」も販売されるとのこと!
視覚も味覚も一度に満たされちゃう特別な一品になりそうですね!
「デメル」さんといえば猫の舌の形をしたチョコレート。ロゴに記されている「K.u.K.HOFZUCKERBÄCKER」は、“宮廷御用達の菓子店”という意味なんだとか。ウィーンの歴史と伝統に育まれた由緒ある老舗洋菓子舗として、230年以上時を経た今でも、世界の人々に愛され続けています。
今年は三種類の味のチョコレートが登場します。
「ル ペパン」さんは東京表参道に本店を構えるチョコレートブランド。フラワーショップからインスパイアを受けた色とりどりのショコラが並びます。
「ル ペパン」はフランス語で“種” のこと。「小さなショコラが幸せのタネとなり 大きく花開きますように」という願いが込められたチョコレートです。
バターサンド専門店の「PRESS BUTTER SAND」さん。今回並ぶのはプレミアムライン「プレスバターサンドギャラリー」の商品です。これまでなかった素材をかけ合わせてみたり常識的な配合量を一度逸脱してみたりして生まれた味わいは、これまでのバターサンドの既成概念の枠を超えた未知の感覚を伝えてくれますよ。
今回の出店には全4種のバターサンドが入ったコフレ缶やバレンタインのプレゼントに利用しやすいショコラ缶が用意される予定です。
ベルギー・ブリュッセルから始まった「ゴディバ」さん。
2023年バレンタインデーには、おいしいものを食べた時に体中をめぐる幸せ「Happiness」をメリーゴーランドに見立て、ベルギーを代表するワッフルとチョコレートで表現したメリーゴーランドワッフルコレクションが登場します。
「REICACAO」さんは、「循環するチョコレート」をテーマにしたチョコレートとチョコレート菓子のお店。
日本の「禅の世界」にも通ずるような、シンプルに飾らず、真摯にカカオと向き合い、余計なものを削ぎ落とした、カカオ本来のおいしさを伝えるチョコレートを作っています。
今回登場するのはこちらの「カカオ弁当」。「チョコレートなのにお弁当?!」とビックリしてしまいますよね。
ライスパフとボンボンショコラをごはんと梅干しのように見立てた、本格的なボンボンショコラやマンディアンなど、ショコラ好きにはたまらない11種のショコラ詰め合わせとなっています。
「メリーチョコレート」さんは東京生まれのチョコレートメーカー。なんと、日本で初めて「バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈る」というスタイルを提唱したブランドさんなんだそうです。
今年のバレンタインには去年も登場した「ポケモン」・「奏」の他に、猫の仕草や表情、手やしっぽなどをモチーフにかわいらしい猫の世界観を表現した「ねこみゃみれ」の3ブランドが販売されます。
「デジレー」さんは1903年にベルギーで誕生したチョコレートの老舗ブランド。日本では常設店を構えておらず、この時期だけの限定販売で出会えるブランドさんなんですよ。
今年で創業120周年を迎える「デジレー」さんでは、日本オリジナルテイストの『レッドハート』や新作『ラパン・ブラン』など、トリュフ2種と人気ショコラ4種を詰め合わせたアニバーサリーボックスが登場します。
「Butters」さんでは特徴的なバターを求めて世界中を探し歩き、よりおいしくてサスティナブルな、クラフトバタースイーツを取り扱っています。
今回登場するのは「発酵」を追求し、今までにない未知なる美味しいスペシャルティカカオを醸造するWhosecacaoのカカオを使用したクラフトバターケーキ。バターの濃厚さとカカオのほろ苦さが上品なバターケーキとなっています。
1975年に創刊し、2022年3月で創刊47年を迎える週刊きちじょうじ。吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌のオンライン版です。