不⼆家のペコちゃんがゴールドリボンを⾝につけ、⼩児がん啓発

「世界小児がん啓発月間」とされている9月中、株式会社不⼆家、WBS(早稲田大学ビジネススクール)の「企業経営と社会変革ゼミ」、CNJ(認定NPO法人キャンサーネットジャパン)が共同で、小児がん啓発キャンペーンを行っています。9⽉1⽇〜9⽉30⽇の間、東京都と神奈川県にある不⼆家洋菓子店・不二家レストランの複数店舗にて、不⼆家のキャラクター「ペコちゃん」が身につけているのはゴールドリボンのバッジ。

日本では、小児がんの患者さんとその家族、小児がん経験者の強い思いによって始まったGlobal Gold September Campaign(世界小児がん啓発キャンペーン)を9月に実施しており、全国の小児がん支援団体が各地のタワーや城などをゴールドにライトアップする活動やゴールドのリボンを掲げるなどで支援を表明し、様々なイベントが開催されています。

今年で3度目となる、ペコちゃんのゴールドリボンのキャンペーン。小児がんに罹患した子どもたちや家族の他、がん治療を終えてもなおがんと向き合うサバイバーたちへの支援を社会に広めていきたいという思いから、不二家は活動に参加する店舗数を昨年の22店舗から44店舗に拡大しました。ゴールドリボンを付けたペコちゃんに会いに行ってみてくださいね。

<認定NPO法人キャンサーネットジャパン> 
1991年発足。がん患者が本人の意思に基づき治療に臨むことができるように科学的根拠に基づく情報発信を行うことをミッションとして活動。2001年にNPO法人化。2007年1月に専用事務局を開設し、現在は東京と大阪を拠点に全国で活動を行っている。2016年8月認定NPO法人となり、現在主たる活動は、各種がんについての啓発イベント、養成講座や認定試験など教育事業等を実施。これらの活動を通して、がんと向き合う人々が自分らしくがんと向き合える社会を実現することを目指している。希少がんも含め、あらゆるがんに関する最新医療情報発信のため、2014年より毎年開催しているジャパンキャンサーフォーラムは、がん患者・家族のみならず一般市民を対象とした最大級のがん啓発イベントとなっている。

キャンサーネットジャパン 

NPO法人キャンサーネットジャパン

私たちキャンサーネットジャパンは、“がん”と診断された方や、そのご家族が病気を正しく理解したうえで治療に臨めるよう、科学的根拠に基づくがん情報を広く発信しています。 https://www.cancernet.jp/


早稲⽥⼤学ビジネススクール 

早稲田大学 大学院経営管理研究科

早稲田大学 経営管理研究科 オフィシャルサイト。ビジネス社会において専門的能力と的確な判断力を備え、世界的視野で活躍できる高度専門職業人を育成することを目的とし、日本に限らず世界から入学者を多数迎え入れます。教員紹介や、受験生・在学生・修了生の方へ向けた案内、企業の方へセミナーの案内など、さまざまな情報を発信しています。 https://www.waseda.jp/fcom/wbs/