【2024年版】東急百貨店吉祥寺店「KICHIJOJI ショコラストリート」名店&個性派チョコレートが大集合!

画像提供=㈱東急百貨店

吉祥寺でバレンタインチョコを選ぶときに外せないのが東急百貨店吉祥寺店の「KICHIJOJI ショコラストリート」! 吉祥寺っ子のみなさんにとっては恒例のイベントですよね! しかも今年2024年は東急百貨店吉祥寺店の開店から50周年。おめでとうございます~! 1975年創刊の私たち週刊きちじょうじも来年で50周年ということで、どこかご縁を感じずにはいられません! そんな歴史ある東急百貨店吉祥寺店の「KICHIJOJI ショコラストリート」は2024年2月2日から14日まで8F催物場にて開催しています。本格派の味わいを楽しめる名店のショコラトリーから、ポップで個性派なチョコレートまで23店舗が大集合! チョコ選びに迷ったらぜひ東急吉祥寺店へ! 週きち編集部も初日にお邪魔してきましたよ〜! 取材を忘れて楽しんじゃいました!

「KICHIJOJI ショコラストリート」には23店舗が大集合! 初日の午前中から大入りだったそうです!
取材に訪れた時もこのにぎわい!

「KICHIJOJI ショコラストリート」週きち編集部セレクト6選

①週きち編集部セレクト〈FURANSUYA・フィフル〉ショコラ・ヴァリエ S

画像=編集部撮影

ショコラ・ヴァリエ S(6個入)486円

FURANSUYAさんの「ショコラ・ヴァリエ S」は森の小リスをイメージしたチョコレートの詰合せ。毎号表紙にリスさんが登場する週きちとしては選ばずにはいられませんでした(笑) リスさんやどんぐりなどがモチーフのかわいいチョコのアソートです。定番のミルクチョコに加え、ホワイトチョコや宇治抹茶など味もいろいろで楽しい一品!

ショーケースを眺めているだけでも楽しい…!「FURANSUYA」は動物好きの方へのチョコのプレゼントにぴったりです!

②たっぴーセレクト〈FURANSUYA・PaPaPaPANDA〉ぱずるぱんだ

画像=編集部撮影

ぱずるぱんだ(7個入)756円

パンダ大好き編集部の“たっぴー”セレクトはFURANSUYAさんの「ぱずるぱんだ」! かわいいパッケージを開くと、ミルクとホワイトチョコレートでできた7つのピースのパンダちゃんがお目見え! かわいすぎる〜! パンダ好きの方にはもちろん、お子さまにもおすすめです!

パッケージがかわいい!「さいころぱんだ」は食べ終わったらサイコロとしても遊べるパッケージ! 買ったあとも楽しめるのがいいですよね!

③のはセレクト〈CACAOCAT〉I love CACAOCAT缶

画像提供=㈱東急百貨店

I love CACAOCAT缶(14個入)2,484円

ねこ大好き“のは”セレクトはCACAOCATさんの「I love CACAOCAT缶」! アーティスト木野聡子さんコラボのパッケージが素敵すぎる…いわゆるジャケ買いってやつです! 中身のチョコも魅力的!なんと14個のチョコレートはすべて味が違うんです! 定番のミルクやホワイトはもちろん、ダークラズベリーやソルティキャラメルなど、一つひとつ種類が異なるのでみんなでワイワイ食べるのもおすすめ! 見た目良し中身良しの一品です!

缶が、缶がとにかくかわいい〜〜! 猫好きにささること間違いなし! 食べ終わったら小物入れにしたい。
紙袋もめちゃくちゃかわいい! 紙モノ・紙袋マニアの編集部員もこの笑顔。

④ゆんゆんセレクト〈オリンポス〉惑星のかけら

画像=編集部撮影

惑星のかけら(6個入)2,160円

“ゆんゆん”セレクトはオリンポスさんの「惑星のかけら」! これがチョコ?!と二度見してしまうほど魅力的。もったいなくて食べられない〜! 他の商品も全部美しくて選ぶのに迷ってしまいます! ひと度口に入れると、ライムやレモンのフレーバーで味もキラキラ! いろんな食感が楽しい“宇宙鉱物チョコレート”、いつもと違うチョコを選びたい方に最適です!

ショーケースの中はさながら小宇宙…。こんなチョコレート見たことない! ひとつひとつが宝石のようでもあります!
めちゃくちゃ迷ったけど…コレに決めた!
紙袋も宇宙モチーフでとっても素敵!

⑤さゆぽよセレクト〈シルスマリア〉竹鶴ピュアモルト生チョコレート

画像=編集部撮影

竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入) 2,646円

編集部“さゆぽよ”セレクトはちょっと大人なシルスマリアさんの「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」! シルスマリアは生チョコレート発祥のお店。そんな老舗の定番生チョコ「シルスビター」にお酒を加えた「SAKEMARIAシリーズ」は大人の味! たくさん試食もさせてもらっちゃいました! チョコ×ジャパニーズウイスキーの素敵なマリアージュ、「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」はお酒好きの方におすすめです!

お酒好きの方にとにかくおすすめな「SAKEMARIAシリーズ」。山形の日本酒「楯野川」入りの生チョコや、日本のクラフトジン「白天狗」が入った生チョコなど“大人”なチョコレートがたくさん!
NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルになったニッカウヰスキーの創業者の名を冠した「竹鶴」のピュアモルトウイスキーが入った生チョコ。めちゃくちゃ迷ったけど、チョコとウイスキーの組み合わせにやられました…!
試食もさせていただきました! こちらは意外にもお子さまに人気という「シルスビター」

⑥にのセレクト〈レオニダス〉プラリネギフトアソート

画像提供=㈱東急百貨店

プラリネギフトアソート(6個入)2,401円

編集部“にの”セレクトはレオニダスさんの「プラリネギフトアソート」。レオニダスはベルギーで1913年に創業した伝統あるチョコレートブランドです。創業110周年を記念して作られた期間限定商品〈マノンスペキュロス〉が入った「プラリネギフトアソート」は特別なプレゼントを探している方にぴったり! シナモンやナツメグが香るベルギー伝統のビスケット「スペキュロス」入りのフィリングを重ね、ホワイトチョコレートで包みビスケットのトッピングを飾った特別な一粒です。試食させていただいた瞬間そのチョコの虜に…(笑) 本格的かつ今まで味わったことのないチョコレート、この機会にぜひ!

パッケージがとにかく素敵すぎる! まるで宝石箱や〜!
「マノンスペキュロス」は本格的ながら新しさも感じます。ひと口で高級スイーツのような充実感が味わえました!

東急百貨店吉祥寺店「KICHIJOJI ショコラストリート」

名店や歴史あるショコラトリーから本格派の味わいを楽しめるバレンタインデーにピッタリなイベントです。選ぶのも楽しいポップ&個性派チョコレートも!