グッド・トイ大賞受賞「ねこぱっちん」!なかよしライブラリーの木のおもちゃにはいろんな遊びが詰まってる!

入り口ではかわいらしい木でできたロボット型のチェストがお出迎え! 大正通りに位置するなかよしライブラリー吉祥寺店は自然素材でできた木のおもちゃと家具のお店です。大正通りはオーガニックと絵本のお店「クレヨンハウス」やヨーロッパの玩具のお店「NIKI TIKI(ニキティキ)」など、子ども連れで楽しめる個性的な店舗が並ぶ通りです。なかよしライブラリー吉祥寺店では、出産祝いや子どものプレゼントにぴったりな定番アイテムに加えて期間限定アイテムの「季節の木のおもちゃ」も取り扱っています。お店の中には実際に遊んでおもちゃを体験できるスペースもありますよ。

「あかちゃんの積み木スペシャル」は赤ちゃんのファーストトイにぴったり!

あかちゃんの積み木スペシャル(15,840円 送料込)

赤ちゃんがはじめて出会うファーストトイ。どういう素材でできているのか、安全性はどうなのか気になりますよね。なかよしライブラリーの木のおもちゃの材料は高知県産のヒノキをはじめ、岐阜県、奈良県、北海道の色の綺麗な広葉樹を仕入れているのだそう。着色をすることなく木の色だけで様々な表現をしています。塗装は自然由来のオイルのみなので赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。

店長さん「赤ちゃんにとって見えているものと触るものが一致するのってとても大切なんです。『あかちゃんの積み木スペシャル』は積んで遊んでもらう前段階のおもちゃとしても考えられています。まずはにぎってみる。なめて形を確認する。2つ持てるようになったらカチカチ音を鳴らしてみる。並べてみる。積んでもらって倒してみる。実は積み木ってたくさんの遊び方があるんですよね!」

積み木は積んで遊ぶものと考えがちですが、積むだけではなく発育に必要ないろんな要素が入っているんですね。あらためて積み木の奥深さを知ることができました! 出産祝いやお子さんのプレゼントに積み木が選ばれるのには理由があるんですね!

箱は広葉樹のトチの木やカバの木が使われています。周りのキャラクターは桜の木や、ケヤキの木! 着色をせず木の色をそのまま生かしているのでとってもきれい!

積み木に使われている木は、桜、シイ、ミズメ、ナラ、カエデ、トチの木など。つるつるに丸く丸く磨かれていて大人でも触っているだけで癒やされます〜!

箱にいれると円柱の積み木が少し飛び出す形に。子どもでも取り出しやすくする工夫かも?!

グッド・トイ大賞受賞!「ねこぱっちん」は約30年前に開発された知育玩具!

ねこぱっちん(15,840円 送料込)

四角い箱に手回しハンドル、長く伸びた布ベルト、布ベルトに付いた木のおはじき…。不思議な形のこのおもちゃはいったい何?! その名も「ねこぱっちん」! ハンドルを回してボタンで留められた木製のおはじきを飛ばして遊ぶ知育玩具です。形もさることながら名前もとってもかわいいですよね! 「ねこぱっちん」は全国2000名のおもちゃコンサルタントの投票で決まるおもちゃの賞「GOOD TOY AWARD 2023」にてグッド・トイ大賞を受賞しました。

「ねこぱっちん」が考案されたのはなんと30年ほど前! 障がい児施設で働いていた保育士さんが考案しました。保育士として働きながら、どうやって子どもが安全に楽しく遊べるかを日々試行錯誤。「ねこぱっちん」は赤ちゃんのロンパースがプチプチッと外れる動作がアイデアの元になったそうです。

店長さん「ねこぱっちんは5~6歳くらいのお子さんに大人気です。スナップボタンをベルトに付ける動作やハンドルを回す動作など、いろんな動きの練習がねこぱっちんの中に詰まっています。ねこぱっちんで遊んでいるうちにボタンが留められるようになったとおっしゃるお客さまもいらっしゃいました。木のおはじきが入る箱を外に出して中に入れるゲームもできますよ! 力の入れ方によっておはじきの飛び方が変わるので、意外とむずかしいんです(笑)」

ねこぱっちんで遊んでいるようすを撮影させてもらいました! ぱちんぱちんと飛んでいくおはじきがかわいすぎる! 木の音も素敵ですよね~!

ハンドルを回し切ると最後にねこちゃんがこんにちは! パチっとはまる動作も気持ちいい!

木のおはじきはイチョウや車などいろんな形がたくさん! これなあに?といいながら一緒に遊ぶこともできますね!

「あかちゃんの積み木スペシャル」や「ねこぱっちん」のほかにも木のおもちゃがいっぱい!

なかよしライブラリーには「あかちゃんの積み木スペシャル」や「ねこぱっちん」のほかにもご紹介しきれなかったおもちゃがたくさん! 「ゆらゆらゆりかご人形」や「ガチャガチャ遊び」など、ちょっとしたプレゼントにぴったりなおもちゃもラインナップされていますよ。さらに、名入れサービスもご利用いただけるので、記念のプレゼントにも最適です!

赤ちゃんへの贈り物に悩んだときは、なかよしライブラリーで探してみてはいかかでしょう? 子どもたちのことを第一に考え、アイデアや工夫がたくさん詰まった木のおもちゃにきっと感動するはずです!

ガチャガチャ遊び(3,300円) カチャカチャなる木の音が気持ちいい!
ゆらゆらゆりかご人形(3,300円) カタカタゆれるお人形がかわいすぎる〜! 天然素材のオイルだけの塗装なのでなめても安全です。
デカパン4人組(1,650円/1体) おおきなパンツをはいているマスコット! 素朴な表情がたまりません!

【写真=編集部撮影】

なかよしライブラリー吉祥寺店

  • 営業時間
    土日祝日10:00~19:00 平日11:00~18:00
    定休日
    水曜
  • 住所

    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 シバタビル1F