アーティストの卵を応援する公募展「未来進行形2024」大募集!@吉祥寺Art Center Ongoing

吉祥寺に多くのアーティストたちの交流の場があるのをご存じですか? 「Art Center Ongoing」は吉祥寺の女子大通りに面した芸術複合施設です。Art Center Ongoingでは、これまで数百人を超えるアーティストたちがさまざまな表現を模索してきました。

2024年5月1日から2024年6月30日の期間、Art Center Ongoingで「未来進行形2024」と題した公募展がはじまりました。名だたる審査員の審査を通過したアーティストには製作補助金が支給され、Art Center Ongoingでの展示を行うことができます。

Art Center Ongoingにはギャラリーに加え、昼はカフェ、夜はバーになるスペースも併設!

Art Center Ongoingは2008年吉祥寺に設立され、“現在進行形の表現”を探求している芸術複合施設です。 施設の中にはギャラリースペースに加え、アートブックコーナーも充実しています。昼はカフェ、夜はバーになる飲食スペースも併設されており、お客さんを楽しませています。

1階のOngoing Cafeでは、週替わりで世界各国の食を楽しめる定食や厳選されたコーヒー、ハーブティー、さらにケーキや種類豊富なお酒も楽しめます。

2階のギャラリースペースは、秘密基地のようにも感じられる自由な空間です。屋内に限らず屋上、階段、天井、窓、鏡…希望すれば、Art Center Ongoingのどこにでも展示できます。

さらに、Art Center Ongoing以外のチラシや展示のお知らせなどを提供するライブラリーブースも設置されています。週刊きちじょうじもライブラリーブースに設置されているので、手にとって見てくださいね!

Art Center Ongoingではイベントにも力を入れており、作品展示だけではなくシンポジウムやライブパフォーマンスなども行われています。Art Center Ongoingは「今、アートに何ができるのか?」をテーマに、日々アートを中心にして人々が集う場を提供しています。

「未来進行形2024」では未来のアーティストを大募集!

そんなArt Center Ongoingでは、アーティストの卵を大募集。審査を通過したアーティストはArt Center Ongoingでの展示を行うことができますよ。さらに、大きな特徴の1つが展示の制作補助金を支給するシステム。若いアーティストを応援したいという、Art Center Ongoingの想いが込められていますよね!

さらに制作補助金だけではなく、展示会期中のイベント開催やゲストに呼びたい人物の手配まで経験豊富なスタッフのサポートも受けられるとのことです。

どんな展示をすればよいか迷っている学生さんへ向けて、過去の「未来進行形」公募展で選ばれたアーティストからコメントをいただきました! どんな作品が選ばれたのか参考にしてみてはいかがでしょうか。アーティストとして新たな一歩を踏み出してみたい学生のみなさん、この機会にチャレンジしてみてくださいね。

過去の最優秀選出企画&アーティストコメント

2023年最優秀選出アーティスト 森下綾香さんのコメント

Ongoingは、自分が思っていることや考えていることを、様々なサポートのもと行うことができます。そのため、自分でも想像以上、フルパワー以上の力を発揮できるのではないかと思います。(今回の学生コンペにおいては制作費として10万円をいただけるのも大きな助けに...!) 在廊のために吉祥寺に何日も通ったので、吉祥寺が大好きになりました。(在廊日程は自分で決められるので、私は毎日在廊しました)

【未来進行形2023 最優秀選出企画】毎日なるべく野菜を切る、浮いたお金でデモへ行く

2022年最優秀選出アーティスト 前川みいさんのコメント

こんにちは。第一回未来進行形でグランプリをいただきました前川みいです。

未来進行形に応募して良かったこと。 展示を通してこんなに色んな人に出会えるとは思っていなかったです。1日の終わりにビールを飲みながら観に来てくださった方とお話ししたり、好きな音楽の話をしたり。とても有意義な時間だったな、と思います。オンゴーイングで知り合った方々とは今でも一緒に展覧会やイベントをやったりしています。

大変だったこと。 吉祥寺のグルメをあまり知らなかったので、何を食べるか毎日悩みました。 やっぱりオンゴーイングで食べるご飯が一番美味しいですね! あと、作品のプランを手描きで仕上げるのには時間がかかりました。パソコンも苦手なので、データだともっと時間がかかっていたと思いますが笑

応募を悩んでいる方にメッセージ。 応募して全く損はしないと思います!たくさんの出会いと経験が待ってます!あなたとも一緒に美味しいご飯が食べれたら良いなぁ〜。」

【未来進行形2022 最優秀選出企画】生演奏

「未来進行形2024」募集要項

募集内容:Art Center Ongoingを舞台とした展示企画

応募条件:企画者および参加作家が全員学生であること ※個展、グループ展不問。1人の応募者から複数の企画を応募することは不可。

募集期間:2024年5月1日(水)〜2024年6月30日(日) 必着

制作補助資金:10万円

展示期間:2024年7月31日(水)〜8月11日(日)

※搬入期間:7月29日(月)、30日(火)

詳しい応募方法はこちら

「未来進行形2024」審査員

飯山由貴 https://waitingroom.jp/artists/yuki-iiyama/

片山真妃 https://makikatayama.tumblr.com

玉山拓郎 http://anomalytokyo.com/artist/takuro_tamayama/

山本篤 https://atsushiyamamoto.com

Art Center Ongoing

  • 営業時間
    水・木・金18:00〜21:00 土・日12:00〜21:00
    定休日
    月曜・火曜
    予算/価格帯
    入場料400円(セレクトティー付き)
  • 電話
    住所

    〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-7