【インタビュー】チョコレート専門店だからこそ!『プレスキルショコラトリー』クリスマスケーキの魅力に迫る!

駅前のイルミネーションも灯り、吉祥寺はいよいよクリスマス一色!

聞き慣れたサンタの歌を耳にすることも多くなってきましたが、クリスマスケーキの準備はいかがでしょうか?

ショートケーキ、チョコレートケーキ、ブッシュドノエル等、たくさんの選択肢がありますが、そんな中お伝えしたいのがこちらのケーキ!

飾りがチョコレートの素晴らしい艶で反射するこのケーキは、チョコレート専門店『プレスキルショコラトリー』のもの!

今回は、週きち編集部みりんが昨年その美味しさに感動した、こちらのお店のクリスマスケーキの魅力を探るべく、シェフ・ショコラティエの小抜知博さんにお話を伺ってきました!

プレスキルショコラトリーとは

ケーキの紹介を始める前に、まずはお店の紹介から!

プレスキルショコラトリーは2016年に開店したチョコレート専門店。

Bean to barをキーワードに質の高いチョコレートを数多く取り扱っています。

数々の賞を受賞しており、こだわり抜かれたチョコレートは絶品です!

店頭では、他にも生菓子や焼き菓子を販売しています!

※お会計は現金のみ


現在は11月23日〜29日まで、伊勢丹新宿店 本館地下1階 洋菓子売場 トレンドスイーツに出店中!

(期間中は営業時間が11:00〜18:00に変更になっています)

クリスマスケーキへのこだわり

開店以来、その美味しさから多くのファンを獲得してきたプレスキルショコラトリー。

小抜さんは、ケーキを作る上で、カカオのアロマやフレーバーを感じられることを一番大切にしていると語ります。

その上で、生菓子は他のお菓子と違ってボリュームや油脂が多いので、食べる上で重くならないように食感の部分を考えて構成を行っているのだとか。

素材にあった食感は、それぞれのケーキの個性を際立たせます!


それに加えてこだわっているのが見た目!

味の美味しさはもちろんのこと、箱を開けたときに喜んでもらえるような、チョコレート専門店ならではのシックで洒落ているものを目指しているそうです。


では、これらの原動力はどこからくるのでしょうか?

それは、「チョコレートの幅を広げたい」という想いと、何よりも「やってみたい」という気持ちから!

板チョコレートやボンボンショコラとは違った、生菓子ならでは魅力が詰まったクリスマスケーキ。

研究を重ね、見た目にも味にもこだわり抜いた逸品たちを見逃せません!


では、いよいよ全4種類のケーキを一つ一つ見て行きましょう!


全4種類 美味しさ徹底解剖!

プレスキルショコラトリーのクリスマスケーキは毎年、限定2種類と定番2種類。

まずは、限定の2種類をチェック!

キャラメル・ショコラ オランジュ

直径16cm 6~7名様分 5400円

ショコラのムースとオレンジのクリーム、ミルクチョコレートのガナッシュ、キャラメルのグラサージュ、カカオクランブルの組み合わせ。


柑橘の爽やかなフレーバーがポイントです!

また、土台のカカオクランブルは、クッキー生地に、クレープ生地を焼いたフィアンテーヌ、さらにヘーゼルナッツを砕いて入れたものが混ぜられており、いろんな食感を楽しむことができます。

上に乗ったチョコレートのスパイラルは、専門店ならではの技法をふんだんに使用しています!


タルト・ショコラ

直径10cm 2~3名様分 2160円

ショコラのムースとショコラクリーム、カカオニブ、ショコラタルトのカカオづくしのガトー。


土台となるタルト生地は、卵が入ることでパリッと硬めの食感に仕上がり、カカオを邪魔しないコクがあります。

そして、限定の2種類は、カカオをブレンドすることで、単一カカオでは出せない風味を実現!

ただ、残念なことに直径10cmとありそうでなかった小さめサイズも好評で、現時点で店頭分、オンライン分共に完売だそうです。


ここからは、定番2種類を紹介!

ショコラ・グレナダ

直径13.5cm 5~6名様分 4536円

冒頭でも紹介した、熟した無花果のような甘いアロマのグレナダ産ショコラをふんだんに練り込んだ濃厚なガナッシュと、アーモンドとショコラのビスキュイを重ねたスペシャリテ・ノエル。


濃厚な味わいで、一口の満足感は格別です!

限定のタルトショコラと同じくカカオ尽くしですが、それぞれ使っている技法は全くの別物!

なんと、一つも被っていないのだとか。

チョコレートへの探究心に脱帽です。


ノエル・ミュール

ベリー系のアロマを持つマダガスカル産のショコラに桑の実(マルベリー)を合わせたムース。桑の実のジュレ、紅茶のクリームのセンター、ショコラサブレの組み合わせ。


特徴的な赤色が目を惹くケーキ。

最初は限定のつもりで作ったものの、多くのお客様からの熱望で定番商品になったという由来を持ちます。

紅茶とベリー、そしてショコラのバランスが抜群です!

横にある、小抜さんが今までで一番しっくりきたと語るほど、可愛いツリー模様のチョコレートからも目が離せません!

しかし、こちらもオンライン分は完売、店頭分は残りわずかとなっておりますのでお気をつけください。


以上4点、あなたはどれが気になりましたか?

受付期間は12月11日までですが、数量限定で既に完売も出始めているため早めの予約がおすすめです!


予約方法

さて、肝心の予約方法は以下の2種類


・店頭事前精算で予約

・オンラインショップより店頭受け取り予約

https://presquile.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2657385&csid=0

※ノエル・ミュールとタルト・ショコラは、オンラインショップ分売り切れです



電話での予約、発送はしておりませんのでご注意ください!


店頭でおすすめのチョコレート

最後に、店頭で販売しているチョコレートからおすすめを3点教えてもらいました!

フルール 

一粒 308円

タイベリー×ライチ×薔薇のスペシャリテ!

口に入れた瞬間爽やかなフレーバーが広がります。


テロワール ショコラ

5個 2484円

5つのカカオ産地が違うチョコレートを楽しめる一品。

一つ一つ丁寧に職人の手で仕上げ、カカオ本来の味わいを楽しめます!


5つの産地と風味の特徴はこちら!

【マダガスカル】木苺のようなレッドフルーツの酸味、マイルドな味わい

【タイ】甘くフルーティな香り、ほんのり香る無花果の余韻

【インドネシア】ローストナッツの香ばしい香り、バナナのようなまろやかさ

【コロンビア】葡萄を思わせる爽やかな酸味、リコリスのような甘い香り

【ベリーズ】スパイスの甘味と心地の良い苦味、完熟フルーツのノート


ボンボンショコラ ラフィーユ

4個 1620円

こちらは、チョコレートと稀少ワインが織りなす2種類の味わいが楽しめる一品。

ワインによってチョコレートの味に深みがでています!


ラインナップはこちら!

・ラティーユトレゾワリザブートド甲州

30年〜40年熟成させた稀少な古酒ワインをブレンドした甲州ワイン。深く濃厚なブーケの香りと、濃縮された旨味、複雑な味わいをショコラに練り込んだ逸品。

・ラフィーユ樽甲斐ノワール

「ブラッククイーン」と「カベルネ」を交配した品種「甲斐ノワール」からつくる赤ワイン。心地よい樽香、しっかりとした酸味がショコラと混ざり合い奥深い味わいを生み出します。


寒くなり、ますますチョコレートが美味しくなる今日この頃。

クリスマスの特別なケーキに、こだわり抜かれたチョコレートを使った一品はいかがでしょうか?


プレスキルショコラトリー

  • 営業時間
    11:00 - 19:00 伊勢丹新宿店 本館地下1階 洋菓子売場 トレンドスイーツに出店のため 2022年11月24日~28日 は 11:00〜18:00 
    定休日
    火曜日・水曜日
    メモ
    お支払いは現金のみ
  • 住所

    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18