週刊きちじょうじ

週刊きちじょうじ
毎週金曜日発行のフリーペーパー。吉祥寺駅周辺のお店や公共施設で、無料でお配りしています。
シリーズ一覧

今週の週きちは?教習所の枠を越えた教習所!「武蔵境自動車教習所」特集&食と農業を建築家の視点でつなぐ、オーガニックレストラン「タイヒバン」!(2024年6月21日発行・2572号)

フリーペーパー週刊きちじょうじ【6/21・2572号】が発行になりました!
東京もとうとう梅雨に入りましたね。これから雨の日が続きそうです。てるてる坊主にお天気になるようお願いしているリスさん。晴れたらどこへ出かけるのかな?

2572号の注目は、教習所の枠を越えた教習所!武蔵境自動車教習所の特集&食と農業を建築家の視点でつなぐ、オーガニックレストラン「タイヒバン」の取り組みについて

今週号は、武蔵境自動車教習所の特集です。
武蔵境駅から徒歩5分、住宅街の中に位置する武蔵境自動車教習所は1960年8月1日に設立され、今年64年目を迎えます。今回、20年以上武蔵境自動車教習所に勤める営業企画部長の國領さんと営業企画部の小林さんにお話をうかがいました。

これから免許を取ろうと思っているみなさんや教習所ってどんなところなんだろう?と気になっているみなさんにお届けしたい内容になっていますよ。地域密着型の武蔵境自動車教習所ではイベントもたくさん行われています。イベント情報は週きちでも発信していくので、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

吉祥寺のオーガニックレストラン「タイヒバン」についても特集しています。現オーナーで建築家の湊さんにお話を聞くことができました。湊さんは現役の建築家であり、空間デザイナー。タイヒバンにはもともとも別のオーナーがおり、湊さんは店内の空間づくりに関わる立場でした。
特集記事ではタイヒバンのお店の由来や「食」への取り組み、仕入れの秘密などをうかがいました。Webではさらに深堀りした内容でお届けしています!

トピック

今週の井の頭自然文化園大好きっ子倶楽部は…

井の頭自然文化園資料館で開催中の特設展示「ようこそデザニャーレ-東京どうぶつえん すいぞくえんデザイン室-」の関連企画として開催される、〝生きものピクトサイン〟親子向けワークショップをご紹介しています。
ピクトサインとは、「情報」や「注意」を文字のかわりに絵を使ってわかりやすく示した視覚記号のこと。都立動物園・水族園の「インハウスデザイナー(デザインを担当する専門スタッフ)」といっしょに、オリジナルの〝生きものピクトサイン〟を作ってみませんか?申し込みは2024年6月29日(土)までです!

週刊きちじょうじでは、サポートメンバーズを大募集!
週きちサポートメンバーズの方には、メールマガジンにて毎週配布前にいち早く誌面のデータをお届けしたり、オリジナルの壁紙をプレゼントしています!

週きちサポートメンバーズってなに?って方は、週きちリニューアルの案内記事をごらんください。

うんうん!週きちを応援するよ!と思ってくれた方はこちらからお申し込みください。

週刊きちじょうじ サポートメンバーズショップ

次号は6月28日発行予定です!