読者のみなさんに支えられ、週きちは来年で50周年!

吉祥寺・武蔵野エリアの情報を毎週発信している「週刊きちじょうじ」。創刊は今から49年前の1975年3月14日! 吉祥寺が一大繁華街へと成長する1970年代、地域に根ざした「知る人ぞ知る」情報を発信するインデックス・メディアを目指し、週刊きちじょうじは始まりました。


2023年には初代編集長から週刊きちじょうじを引き継ぎ、約19年ぶりに紙面をリニューアル。それから私たちは吉祥寺のおいしいお店、楽しいイベントなど、耳寄りな情報を聞きつけると古今東西、街を奔走してきました。吉祥寺の街の魅力に引き寄せられあっちにこっちに走り続けていたら…なんと来年は週刊きちじょうじ創刊50周年なんですって!! 街のタウン誌としてここまで続けてこれたのも、吉祥寺の街でお店やイベント、さまざまな活動をされているみなさん、週きちを読んでくれているみなさんのおかげです。

この一年だけをとってみても、いろいろなことがありました。コピスのクリスマスバザーや吉祥寺ZINEフェスに出展し、紙面とはまた違う形で街の人たちの交流をしたり、読者のみなさんの生の声を聞くことができました。吉祥寺PARCO主催の「吉祥寺“北欧”散歩」ではスタンプラリーのマップとショップのご紹介を週きちならではの冊子を作ってお手伝い。先月の吉祥寺秋まつりでは2日間にわたり密着取材を行い、SNSでリアルタイム発信も! みんなで盛り上がりました(楽しかったな〜!)。

コピス吉祥寺のクリスマスバザー出店。お子さん達にシールが大人気でした!
バックナンバーを携えて参加! 全号もらってくれたお客さんもいて嬉しかったな〜
吉祥寺“北欧”散歩、スタンプラリーのマップとショップのご紹介が載った特別号をつくりました!
吉祥寺秋まつり、取材で足がパンパンになりました(笑)

ということで、2025年はいよいよ週きち50周年! 週きちを支えてくれた吉祥寺の街と読者のみなさんへ感謝の気持ちを込めた「週きち50周年イヤー企画」を鋭意計画中です!

読者のみなさんが参加できるものや楽しんでもらえるものも考えていますので、お楽しみに!

週きちリニューアルから1年!サポーターも募集中!

リニューアルからちょうど1年、そして創刊から50周年を間近に控えた週刊きちじょうじは、2024年10月25日発行号で2590号を迎えました(すごい!!)。

新しくなった「週刊きちじょうじ」では、吉祥寺で開催されるイベントを掲載した「DAY BY DAY」がパワーアップ。1週間のカレンダーには、紙版とウェブ版両方で吉祥寺の楽しい情報を詰め込んでいます! ぜひ週きちを片手に、今週も来週もそのまた次の週も、余すことなく吉祥寺を楽しんでくださいね。「週刊きちじょうじ」は紙面とウェブの両方から、楽しい&おいしい情報を発信中です!

ジャ〜ン!リニューアルした2538.5号から2589号までを並べてみました!

そんな週きちでは、私たちと一緒に吉祥寺を盛り上げてくれるサポーターを大大大募集中です! 「知る人ぞ知る」耳寄りな情報や、もっとたくさんの人に広めたいおすすめの情報をお持ちのあなた! 週きち編集部と一緒に紙面やウェブで発信しませんか? サポーターは個人サポーターと法人サポーターの2種類。個人サポーターの皆さんには、毎週発行される本紙のデータやオリジナル壁紙を含むメルマガもお届けしています!

週きちオンライン powered by BASE

吉祥寺の情報を週刊で発行しているフリーペーパー「週刊きちじょうじ」のオンライン版です。「週刊きちじょうじ」は吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌。1975年3月14日創刊。2025年で創刊50年を迎えます。 https://kjweekly.base.shop/

先にも触れましたが「週刊きちじょうじ」は50周年に向けてさまざまなイベントや企画を進行中。2590号から表紙もちょっぴり装いを変えて、茶目っけたっぷりのリスさんと共にさらにパワーアップしてお届けします。50年目も一緒に吉祥寺を楽しんでいきましょう〜! 今後とも週きちをよろしくね♡

ステッカーやバッジ、キーホルダーなどイベントでグッズも販売! イベントもたくさん出たいな〜!