吉祥寺ZINEフェスティバルに初めて参加してきたよ!キチジン体験レポート!

先月3月24日(日)に開催された吉祥寺ZINEフェスティバル、通称キチジン。当初は23日(土)の開催予定でしたが、残念ながら雨天のため順延。翌日は天候がなんとか回復し、無事実施されました! 週刊きちじょうじが初めて参加したキチジンのレポートをお届けします!

ワクワク!週きち初めてのキチジンブースづくり!

まずは受付をするため荷物を持って列に並びます。今回のキチジンは過去最大の約150組の出展ということで、たくさんの出展者が順番を待っています! 週刊きちじょうじは初めての参加なので、みんなの装備に興味しんしん…!

什器やグッズをつめたカートとバックナンバーをつめたダンボール。ほかの参加者を見るとキャンプ用品を使っているようす!

受付を済ませると、割り当てられたブースが書かれた紙がもらえます。週きちのブースは37番。従業員口の近くで人通りも多そう! 過去ZINEフェスに何度も出展している社内のZINEフェスマスターに教えてもらいながら、ブースを作っていきます。

レジャーシートひいて、見栄えがよいように布をひきました。高さが変えられるテーブルも用意!

ZINE FARM TOKYO(ジンファームトウキョウ)さん主催のZINEフェスティバルではシートや什器の貸し出しは行っていないので、各自準備が必要です! 自分たちでブースを創意工夫できるのがキチジンの楽しみのひとつですね。今回は低めのテーブルにオリジナルのクロスを引いて目を惹く作戦です!

ジャ〜ン!会場に付いてから30分ほどで完成しました! 週きちオリジナルテーブルクロスのおかげで目立つブースになった気がする! 屋上は風が強いので重石があると便利です。

今回用意したZINEは題して「ZINE きちじょうじ」。リソグラフ1色刷りで、おまけのステッカーが付いた週きちオリジナルのZINEです。ほかにも週きちのバックナンバー、オリジナルグッズのアクリルチャームに缶バッジ、無料のステッカーを用意しました!

ZINEの中身をちょっとだけ紹介。表紙のリスの絵を担当している編集部さゆぽよが調べた吉祥寺本屋MAPです。ほかのページでは編集部のメンバー紹介などレア情報満載!

週きちブースは大盛況!たくさんのご来場ありがとうございました!

ブースが完成して無事12:00にオープン。開場と同時にたくさんの来場者がPARCOの屋上にいらっしゃいました。「週刊きちじょうじ」のブースはおかげさまで大盛況! 最新号だけじゃなく、バックナンバーにもたくさん目を通してもらえましたよ。中にはバックナンバーをすべてもらってくれた方も! 最近吉祥寺に越してきたというお客さんからは「ZINEに載っている本屋さんを巡ってみます!」との嬉しい声もいただきました。週きちは今後も吉祥寺のイベントに出展したいと思っています! ぜひ遊びに来てくださいね!

ZINEはおかげさまで大好評! 次は2色刷りにチャレンジしたいな…!
バックナンバーもたくさん見ていただきました! 感想をたくさん聞けて嬉しい!
たくさん並んだバックナンバー! いろんなリスさんが勢ぞろい!

吉祥寺ZINEフェスティバル

今回は過去最大の150組の出展者が参加! みんなの好きを形にしたZINEやTシャツ、アートグッズなどが並びます。 週刊きちじょうじも出店しますよ〜!