【自動販売機探訪】100円自動販売機 小さな幸せ見つけた!【吉祥寺駅北口】前編

小さな幸せってありますよね。その内容は人によって様々ですが、私が推したい日常の小さな幸せは「100円で飲み物を買える自動販売機を見つけたとき」です! 買う買わないは別として、お得な自動販売機を見つけるとちょっとうれしくなりますよね。今回は、吉祥寺を歩き回って見つけた小さな幸せ「100円自動販売機」をご紹介します!(2022年1月25日時点での情報です。値段や商品は変わっている場合があります)

前回の記事はこちら!

北口エリアの自動販売機81台中、29台が100円自動販売機!
意外と身近な幸せかも?

今回ご紹介するエリアは吉祥寺駅北口側、サンロード商店街やダイヤ街の周辺エリアです。このエリアには81台もの自動販売機が置かれています(屋外のみ・2021年時点)。このうち、100円で飲み物を買うことができる自動販売機は29台あります。自動販売機の数も驚きですが、その20%が100円自動販売機だということもびっくりですね! 小さな幸せは結構身近にあるのかもしれません。それでは場所をみていきましょう!
(数が多いので、前後編に分けてご紹介します)

1.北口出てすぐ! 小野山ビル入口の自動販売機
おしるこ、ポタージュ、ココア……寒い冬にはココ!!

最初にご紹介するのは駅北口を出てすぐにある、爽やかなラッピングが目を引く自動販売機です!

この自動販売機では以下の商品を100円で購入できます。

・アサヒ おいしい水
・おしるこ
・コクうま コーンポタージュ
・バンホーテンココア
・白いカフェラテ

駅を出てすぐのところにあり、これから仕事・遊びに行くときや帰宅するとき便利な自動販売機ですね!
今回ご紹介する自動販売機の中でおしるこやコーンポタージュ、ココアを100円で買えるのはここだけ。寒い冬にぜひ利用したい自動販売機ですね。

2.名代 富士そば 吉祥寺店の自動販売機
「ボス 本命の一服」はここが安い!

同じく駅前にある自動販売機です。こちらは比較的新しい自動販売機となっています。

・サントリー天然水
・サントリー天然水 スパークリングレモン
・ボス 本命の一服
・ボス ダブルインパクト 微糖

これらの商品が100円ですね。
ちなみに、「ボス ダブルインパクト 微糖」は自動販売機限定の商品となっています。缶コーヒーはスーパーやコンビニでも売られていますが、自動販売機限定の商品があるのを知らない人って結構多いのではないでしょうか。

3.ハモニカ横丁内 朝日通りの自動販売機4台
なにより自動販売機でいっぱい!

こちらはハモニカ横丁内の朝日通り。ご覧の通り、自動販売機でいっぱいの通りの中にあります。

まずはこちらの2台の自動販売機です。ダイヤ街から朝日通りへ入って最初に出会うこの2台では

・ジョージア エメラルドマウンテンブレンド
・ジョージア ジョージア・グラン 微糖
・ジョージア DEEP BLACK
・いろはす 285ml

が100円で買えます。
コカ・コーラの自動販売機で大きいサイズのコーラが売られていないのは珍しく感じますね。

次はこちら。上で紹介した2台のコカ・コーラ自動販売機の隣に置かれているDyDoの自動販売機です。

ここで100円なのはお水です。すぐ隣のコカ・コーラ自動販売機では285mlでしたがここでは550ml。こっちのほうがお得に買えますね。期間限定プライスダウンのポップがたくさん貼られた、おちゃめな1台です。
そして何より、この自動販売機では缶コーヒーが売られていないんです! ちょっと珍しいですね。

さて、次も水が100円の自動販売機です。

こちらはサントリーの自動販売機ですね。こちらの自動販売機で特筆すべきはこちらでしょう。

普段見ることのない、空き缶回収の当番表が貼られていました。空き缶回収が当番制になっているなんて面白いですね!これが堂々と貼ってあるのもすごく珍しいと思います。

4.眼鏡市場 吉祥寺本店付近の自動販売機
時期が違えば値段も違う

ハモニカ横丁内にはもう2箇所100円自動販売機があります。そのうちの一箇所が眼鏡市場 吉祥寺本店付近のサントリーの自動販売機です。

サントリー天然水が100円ですね。
ちなみに、こちらの自動販売機では以前、7upが販売されていました。

入れ替わりで無くなってしまったようですね。

5.ハモニカ横丁 おふくろ屋台の正面の自動販売機

ハモニカ横丁内最後の一箇所がおふくろ屋台正面にある伊藤園の自動販売機です。

こちらで買える100円商品は

・レモンスカッシュ
・1日分のビタミン SPARKLING
・evian 220ml

の3商品です。こちらは柑橘系のジュースが買えますね。
昔、口内炎ができたときにレモンスカッシュでビタミンCを取ろうとした思い出がよみがえります。

6.アトレ吉祥寺 ロンロン市場・平和通り側出入口そばの自動販売機

次の場所はアトレ吉祥寺のロンロン市場・平和通り側出入口そばに置かれたコカ・コーラの自動販売機です。

100円で買える商品は

・ジョージア エメラルドマウンテンブレンド
・ジョージア ジョージア・グラン 微糖
・ジョージア デミタス 微糖 
・ジョージア DEEP BLACK
・ICY SPARK from カナダドライ レモン
・いろはす 285ml

の6つです。炭酸水が100円なのは嬉しいポイント。プラス10円で大きいサイズのいろはすも買えるので、必要な分を購入できますね。

7.アトレ吉祥寺 ロンロン市場・吉祥寺通り側出入り口の自動販売機
ちょっとのっぽな自動販売機

平和通り側出入口そばにも自動販売機があります。こちらは伊藤園のものですね。

・evian 220ml
・健康ミネラルむぎ茶

アトレ周辺はどの出口から出ても100円の自動販売機があって嬉しいですね。

8.スギドラッグ 吉祥寺店角の自動販売機

次はこの自動販売機です。伊藤園の自動販売機が100円商品を取り扱っています。

こちらから100円で買えるのは

・健康ミネラルむぎ茶
・1日分のビタミン SPARKLING

の2つ。ビタミンパワーGO!への推しがアツい自動販売機です。

9.タイトーFステーション 吉祥寺JOY店前の自動販売機

タイトーFステーション 吉祥寺JOY店前の自動販売機はそれぞれに100円の商品が置かれています。

・ジョージア エメラルドマウンテンブレンド
・ジョージア ジョージア・グラン 微糖
・ジョージア DEEP BLACK
・ICY SPARK from カナダドライ レモン
・いろはす 285ml

が100円ですね。

実はここが以前タイトーステーションだった頃には吉祥寺で唯一、森永乳業の自動販売機がありました。

全商品100円で珍しい自動販売機だっただけに無くなってしまって残念……。
場所が変わったのか、撤去されてしまったのか……発見された方はぜひご連絡お願いします!

10.サムタイム付近の自動販売機

前編最後にご紹介するのはサムタイム付近にあるサントリーの自動販売機です!

ここもサントリー天然水が100円です。

まだまだ100円自動販売機はたくさんある!

今回ご紹介した自動販売機、みなさんはいくつ知っていましたか?今回ご紹介した自動販売機以外にも、吉祥寺にはまだまだたくさんの100円自動販売機があります。後編では、このエリアで最もオススメの100円自動販売機をご紹介します。次回もぜひ読んでくださいね。
(耳寄りな自動販売機情報があればぜひ週刊きちじょうじTwitterまで!)