天下寿司
-
- 営業時間
-
月〜土(及び、祝祭日):11:00~21:30 日曜日のみ:11:00~21:30
- 予算/価格帯
-
1000円前後
-
- 電話
- 住所
-
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル
-
あなたにとって、食事の中で「お寿司」はどんな位置づけです?たまに食べたい食事、ご褒美として食べに行く食事……色々な見方があるでしょうが、「食べると嬉しくなれる食事」といえば共感してくれる方は多いと思います。
そんなお寿司、皆さんはどこに食べに行きますか?今や大手チェーン店がどの街にも進出していて、吉祥寺にもありますよね。どこに行っても美味しいお寿司を味わえるなんて、なんとありがたいことでしょうか。
さて、今日はそんなお寿司のお話。ですが、新しいイベントが開催されるお知らせでも、開店情報をお届けするわけでもありません。今日は皆さんに、「あるお寿司屋さん」を知ってもらいたいんです。
それが、ココ!
「天下寿司」さん! 漫画『孤独のグルメ』にも登場したことがある、回転寿司のお店です。
このお店、入ったことはありますか? 年配のお客さんが多く、若い方はあまり行ったことがないかもしれません。もし、まだ入ったことがないという人は、この記事を最後まで見てください。
いろいろな理由がありますが、ここは端的にいいましょう。
天下寿司、オススメだから、知ってほしい!
Index
Toggle東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル
天下寿司さんの寿司ネタは、基本的なものはだいたいそろっています。
写真では少し見づらいですが、まぐろやはまち、タイ、いか、えびなどが130円、サーモンや穴子、エンガワなどが190円となっています。また、ここに書かれたネタ以外にも、店内に設置されたボードに本日のオススメのネタが書かれていたり、曜日限定のネタがあったりと、今日食べたいネタが食べられないなんてことはまずありません!
お値段もお手頃で嬉しいですよね!
でも、お値段がお手頃だからといって、味が悪いなんてことはありません。むしろ、「え!この値段でこれ食べていいの!?」と思うような美味しいネタがいっぱいなんです!
きっと写真で見たほうがわかってもらえるでしょう。そこで、個人的に天下寿司にきたら絶対に頼むネタを3つ紹介します!
まず紹介したいのがこちらのボタン海老。尾頭付きで身もぷりっぷりです!
このエビすっごい美味しいんですよねぇ……噛めば弾けるような身の濃厚な旨味や、トロトロな舌触りがたまりません。ボタン海老丸々一匹お寿司にして食べさせてもらえるなんて、なんて贅沢なんでしょうか(´ω`)
頭の中にも身が詰まっているので、お箸で抑えながら引っ張って抜き出してあげましょう。若干生臭さもありますが、それもまた美味しさです。こんなに美味しいエビが気軽に食べられるお寿司屋さん……私は他に知りません!
……そう、天下寿司さんではこのボタン海老を本当に「気軽に」食べられるんです。なんと、このボタン海老はお値段は「130円」!
プリプリのエビを一匹贅沢に味わって130円……そりゃ毎回頼んでしまいますよね!
お次はこちらのお寿司。見た目通り、卵焼きですが、私はコレを始めてみたとき、「分厚ッ!」と口にでかけたことを覚えています。
いやぁ、いつ見ても分厚い……。シャリよりも分厚いです。うちで作る卵焼きはこんなに分厚くないかもしれません。ギュッと詰まった卵が層になり、ツヤツヤと黄色くきらめくさまはまさに宝石「玉」のよう!
かなり甘めの味付けとなっていて、卵だけで食べてもすごく満足感があります。卵そのものの香りも強く、これも天下寿司に来たら外せない一皿ですね!こちらも130円とお手頃。たまに出来たての玉が並ぶことがあるので、そのときは迷わず注文してくださいね!
こちらはタイムサービス限定で安くなる商品で、いつでも安く食べられるわけではないのですが、私はこのためだけにタイムサービスの時間に合わせて天下寿司を訪れます。
はい!出ました「大トロ」! 霜降り牛かと思うような脂の乗り具合、テラテラと光るピンク色の身は赤身とは明らかに一線を画します。それが2貫も! 黒いお皿にのっていて、これはお高い……と、思うじゃないですか。
こちら、平日14時〜18時までのあいだ、一人1皿限定で「130円」になるんです! いやぁ、お財布に優しい……。大トロが130円と言われたら、お腹いっぱいでも頼んでしまいます。ちなみに、この黒皿はタイムサービスの大トロのお皿です。
味もしっかり大トロです。脂の旨味抜群で、刺し身の美味しさというより、脂の美味しさを味わっているかのような錯覚に陥ります。いや、もはや錯覚ではないでしょう。大トロの旨味は、脂の旨味です。脂の旨味、それすなわち幸せの旨味です。
タイムサービス限定なのでタイミングが合わない方もいると思いますが、吉祥寺で14〜18時に時間ができた方はこの大トロを食べるために天下寿司に行きましょう! そうする価値は十分にありますよ!
天下寿司の美味しいお寿司はご紹介した3種類だけではありません! まだまだ美味しいネタがたくさんあるんです!
こちらはまぐろとはまち。両方とも130円です。お醤油に漬けていただきます(ちなみに、注文は一度に二皿までで、会計のためにお皿が2枚重なって出てきます)。
そういえば、天下寿司さんのシャリは人肌くらいの温かさになっています。これは、「手作り感」にこだわっているからなんだとか。他にも、シャリは中に空気の層ができるようにふんわりと握られており、ちょっと崩れやすいですが、江戸前寿司の美味しさを求めるこだわりが込められています。
こちらはビントロとエビです。個人的にビントロが大好き!どのお寿司屋さんに行っても頼むネタですが、天下寿司さんのビントロはとっても柔らかい印象があります。
こちらはイカとネギトロ。このネギトロはとても細かく挽かれていて、舌の上でかんたんに解けてくれます。ここまでなめらかなネギトロは他ではあまりないのではないでしょうか?
こちらは別日に食べたものですが、ビントロと漬けまぐろです。この漬けまぐろが美味しいんだ ……! 最近のお気に入りで、天下寿司で毎回頼むネタの定番になりそうです!
いかがでしたか?私の貧乏性ゆえ今回ご紹介したネタがすべて130円のネタという不甲斐ない状態になってしまいましたが、これでも大満足できるのが天下寿司さんのすごいところなんです。
そんな私は天下寿司でお寿司を食べるとだいたい10皿食べるのですが、それだけ食べても1300円!この値段でプリプリのボタン海老、絶品の卵、脂たっぷり乗った大トロを味わっていると思えば破格のお値段だと思います!
さぁ、あなたも天下寿司さんに行きたくなってきたのではないですか?我慢する必要なんて、ありません!なんていったって、天下寿司さんは本当に「気軽に」お寿司を食べられる場所なんですから!
1975年に創刊し、2022年3月で創刊47年を迎える週刊きちじょうじ。吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌のオンライン版です。