【夏に知りたい情報・体験】野外活動センターのイベント2つの参加募集が6月1日から開始!

もうすぐ夏。コロナ禍以前には当たり前だったマスク着用義務や外出自粛がない夏ですが、それが帰ってくるとなると開放感がある特別な夏の始まりのようにも感じますね。

夏にやりたいことといえばアウトドア! これまでインドアな暮らしを強いられてきた分、外の空気を味わいながら見る景色からはこれまで感じなかった新鮮さを感じ取れるかもしれません。また、もともとアウトドアな趣味を持っていた人にとっても夏の訪れは大歓迎でしょう。

今日は、そんなアウトドアを楽しみたい方に耳寄りな情報をご紹介します。
吉祥寺の野外活動センター「やかつ」が開催する2つのアウトドアプログラムが、6月1日から募集受付が始まるんです!
楽しい夏を過ごしたい方だけでなく、野外活動のスキルアップを目指す人も注目ですよ!

親子で楽しむ夏の夜の世界!「親子野あそびクラブ~夜の昆虫を見てみよう」

まずご紹介するのは夜の公園で昆虫観察をするプログラム「親子野あそびクラブ~夜の昆虫を見てみよう」です。
こちらのプログラムはむさしの自然史研究会の専門講師と一緒に夜の公園を歩きながら、隠れている昆虫を観察する小学生向けの親子イベントとなっています。

夜の公園は昼間に見る世界とは別世界。そこにはセミの羽化の様子など、神秘的な光景が待っています。生で見る昆虫たちの生態は子どもだけでなく大人も夢中になって観てしまう魅力を感じることでしょう!

開催日時は2023年7月22日(土)で杉並区の和田掘公園(京王井の頭線「西永福駅」下車 徒歩15分)にて開催されます。現地集合・現地解散のイベントです。

参加申込みはWEBの他に、ハガキ・ファクス・直接野外活動センター窓口にて受け付けています(申込締め切り日必着・ファクスの場合は要受信確認)。申込期間は2023年6月1日(木)〜14日(水)までです。
また、実施日の2日前(7月20 日~当日)から全額キャンセル料金がかかるので参加の際は留意しておきましょう。

先生と一緒に昆虫を探しながら観察する夜は子どもにとって夏休みの特別な一日になってくれそうですね!
夏休みの自由研究にも繋がりそうなテーマなのも親として嬉しいポイントです!

WEBよりお申込みの方は下記リンクよりお進みください

野外活動センター 講座等申込ページ

夏のレジャーを安全に「アウトドアカレッジ~水辺のリスクマネジメント」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に紹介するのは、夏に向けて知っておきたい水辺の危険と安全な遊び方について学ぶ、レジャーよりスキルアップを目指す方向けの講習会です。

今回開催される「アウトドアカレッジ~水辺のリスクマネジメント」は、講義と実技でリスクマネジメントを学ぶ講習会。武蔵野総合体育館・武蔵野プールにて水の特性やライフジャケットの正しい選び方など、これからの季節に必須の内容となっています。

ちなみに、こちらのアウトドアカレッジは参加することでキャンプインストラクター資格を取得できる、公益社団法人日本キャンプ協会後援の本格プログラムなんです(単位取得・別途認定料・テキスト代などが必要)。
キャンプインストラクター資格とは、日本キャンプ協会が発行するキャンパーとじかに接しながらプログラム等の指導を行う役割を担うことができる指導者として認められる資格のこと。
そんな本格的な内容を学べる機会が身近にあるなんて嬉しいですね!

こちらのイベントは15 歳以上 (中学生不可)の方なら誰でも参加できます。
今年の夏は楽しく学んでスキルを深めてみませんか?
                 
こちらの講習会の開催日時は2023年7月8日 (土)。
申込期間は2023年6月1日(木)〜14日(水)までとなっています。

中高生向けアウトドアイベント「Teens Camp Day」の追加募集も!

上記2つの新たに参加募集が始まるイベントの他に、追加募集を受け付けている魅力的なイベントがあります。それが「Teens Camp Day」。アウトドアを楽しみたい中高生のための、デイキャンプイベントです。

こちらのイベントではいろいろなテントやロープワークを学び、森の中にシェルターで自分たちだけの家を作るサバイバル体験ができますよ。
参加費用はなんと無料(昼食持参)! あぁ、中高時代にこんな機会があったら絶対参加してたのにな……。
迷っているそこの君! これは参加して後悔はないぞ!

一日のタイムテーブルとして、朝8時に武蔵野市役所前に集合し、貸切バスで青梅市の二俣尾・武蔵野市民の森に向かい、そこでテントやロープワークを学ぶとのこと。昼食を挟んで午後から森の中にシェルターを作ります。16時に武蔵野市民の森を出発して18時武蔵野市役所前に帰ってくる予定とのことです。いいなぁ、楽しそう……。

こちらは定員に達するまで先着順で募集を受け付けているとこと。
参加申込みは、野外活動センター窓口で直接申し込むか、野外活動センターまで電話(0422-54-4540)で受け付けています。

アウトドアの魅力は動画で見るのと体験するのとでは大違い。この「Teens Camp Day」に参加してぜひキャンプ・アウトドアの魅力に触れてもらえればいいなと思います。

ただでさえ特別な夏! 外へ出て思い切り楽しもう!

いかがでしたか? 夏を楽しく過ごすイベントに学びを得る講習会と、いつもの夏から大きく変わるきっかけになってくれそうなイベントでとってもワクワクしますね!

今回募集が始まる2つのイベントはどちらも7月のイベント。ちょっと先のイベントですが、夏休みの予定を今のうちから立てて充実した夏を過ごしましょうね!

野外活動センターとは

野外活動センター「やかつ」は自然の中で行う活動やスポーツをしたいと思っている市民の方々を支援するために生まれました。
平成2年4月に開設されて以来、老若男女問わず学びの意欲が育つようなプログラムを多数紹介してきています。
また平成5年度からは長野県川上村にある武蔵野市立自然の村の管理・運営も行っています。