インディーゲームイベント『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』 が開催決定!

季節の変わり目ですが、体調は崩されていませんか?暑い日と寒い日が入り混じりながらも夏の近づきを感じる時分ですね。しかし、夏の前に訪れるのが『梅雨』。雨ばかりで家にこもりがちな季節ですよね。コロナ禍で家で過ごすことに慣れた人も多いでしょうが、楽しく過ごすには工夫が必要なものです。

そんなときによい娯楽になってくれるのがゲーム! 最近は人気作品の新作が出て、夢中になって遊んでいる人もいるんじゃないかと思います。

今日はそんなゲームに関するイベントのお話。今年の3月に開催されたインディーゲームの祭典『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』の第2回が、2024年3月2日~3日の2日間で開催されることになったのです!

前開催は多くの人が集まり大盛況となったイベントが帰ってくるんです! これはチェックせずにはいられませんよ!

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』とは

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』は、2023年から武蔵野市・吉祥寺でスタートした新しいインディーゲームのイベントです。“インディーゲームを中心とした様々なクリエイターの才能が一堂に会し、いただきを目指すきっかけとなる場”となることを志しています。クリエイターにとっては“自身の作品を発表してユーザーやクリエイターと交流を行う機会”、ユーザーにとっては“新しいゲーム、クリエイターを発見・体感できる機会”になる空間が広がっているんですよ。

第1回目のイベントにはクリエイターやファン、地域が一体となって新しい可能性がうまれ育っていくことへの願い通り、年齢、性別、国籍を問わずたくさんの方々が来場し、熱気溢れるイベントとなりました。武蔵野公会堂全体がフルに利用され、本当に多くの人でにぎわっている様子が写真からもわかりますよね。

メインステージには飯田里穂さんや野田クリスタルさん、古川未鈴さん、ゲーム好きタレントさんにVTuberさんなど数多くのゲストも参加されて大盛りあがり。

活気に満ちたプログラムの様子は『TOKYO INDIE GAME SUMMIT』公式YouTubeチャンネルにて配信もされていたんですよ。

他にもゲームの体験・試遊やキッズエリアなど、「ゲームが好き」というだけでも一日楽しめてしまうコーナーがもりだくさんなのが『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』。子供から大人まで誰もが楽しんで

第1回目の開催から大成功のイベントになったんですね!

イベント内にて「GYAAR Studioインディーゲームコンテスト」受賞作品も発表!

また、この第1回『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』では、バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコスタジオによるインディーゲームクリエイターに向けたコンテスト「GYAAR Studioインディーゲームコンテスト」の受賞作品も発表されていました。

栄えあるプラチナ賞に選ばれたのは『Little Cheese Works』(開発:Bubble Gum)。ネコに見つからないようにチーズをゴールまで運ぶ、協力型ネズミアクションゲームです。物音を立てないように協力するゲームシステムや可愛らしいキャラクターが評価され、プラチナ賞受賞となりました。ちなみに、今後はゲーム内ボイスチャットの導入(しかも通話の声が大きすぎるとネコが起きてしまう…!)などの要素も予定しているとのことで、今後も目を離せないゲームタイトルなんですよ!

他にも入賞作品が多数あり、どれも遊んでみたくなるタイトルですよ。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

第1回 GYAAR Studioインディーゲームコンテスト

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』開催が待ちきれない!

そんな『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』の第2回が開催されるのは2024年3月2日~3日の2日間。1日目はビジネスデイ、2日目は一般公開日という予定です。第1回に引き続き、インディーゲームの販売・即売やインディーゲームにまつわる様々なステージセッションなど、ゲームが好きなら楽しめること間違い無しのイベントになっています!

また、第1回に引き続き『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』の会期中に「第2回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」の受賞作品が発表される予定。バンダイナムコグループのプロが選んだ面白い注目作品をいち早く知ることができますね。今回はどんな面白い作品が出てくるかとっても楽しみです!

開催概要や入場料・出展タイトルなどの続報も順次公開とのこと。今後の続報に期待していきましょう!
ビバ!ゲーム!