吉祥寺パン祭り「吉パン」に行ってきましたレポート。まとめ。

アトレ吉祥寺、初のパン祭り「吉パン」

アトレ吉祥寺が、2022年1月21日(金)~23日(日)までの3日間、期間限定イベント「吉パン」を開催しています。🍞🥐🥯🥖🥨

場所はアトレ吉祥寺2階の特設会場!吉祥寺駅アトレ口の改札を出て左手のいつものイベントスペースです。
パン好きの編集部員も初日に突撃してきましたのでレポートいたします。

①ドイツパンの店 リンデ ②荻窪文藝復興 by吟遊詩人 ③トーホーベーカリー ④ベーカリー・カフェ・クラウン・三鷹店 ⑤進藤製パン ⑥藤の木 ⑦先手家 吉祥寺

初日から大盛況のパン祭り「吉パン」

11時スタートの吉パン。私たちが お目当てのパンを買いに 取材をしにたどり着いた11:15にはすでに入場制限があり、整理券を持っている人しか入れない聖域に……!(n;‘Д‘))n


12:20〜は整理券なし入れるとのことで、しばし取材用のレンズをヨドバシカメラに見に行き戻ってきてみると…、整理券制ではなくなったもののたくさんのお客さんで入場制限は続いており、階段の下までの大行列がががが……(n;‘Д‘))n まだ、買えぬのか……。

平日、しかも本日からのまん延防止等重点措置のため、これでも人出が少ないと思うと…恐るべきパン祭りの人気っぷり(私たちもパン祭りで浮かれている一部ですが)
明日明後日は土日ということを考えると……大変です。ゴクリ。

入場制限をかけているので、売り場自体は混雑せず、ゆっくりお買い物できます。

さてさて、それでは美味しそうすぎて全種類購入したくなる気持ちを抑えつつ、お店のパンの様子をレポートいたします。

ドイツパンの店 リンデ(吉祥寺)

右奥のスコーンは荻窪文藝復興by吟遊詩人さん

伝統的なドイツパンがいっぱい。
ドイツパンはしっかり噛みごたえのあるパンが多いですよね。丁度リンデのスタッフさんにお話を聞くことができました! お忙しい中でしたが、オススメパンとその魅力をいくつも教えていただきました。ありがとうございます〜!

オススメを教えてくれるリンデのスタッフさん。右側がアルペンブロート。左側がヌスブロート

一番人気のオススメは「アルペンブロート」
見てわかるようにライ麦のパンです。かぼちゃの種もたっぷりで中にはチーズも入っているとのこと!
これは絶対美味しいやつです!
通販でも購入できるみたいですね。▶ アルペンブロート - リンデ

2番目に人気なのが「ヌスブロート」
みんな大好きくるみ入りパンです。ヘーゼルナッツも入っているみたいです。

ロッゲンミッシュブロートもリンデの名前入りのお店定番の文字通りの看板パン。
ライ麦が70%はいっています。

ライ麦いっぱいのパンはずっしり。

吉祥寺 ドイツパンのリンデ

荻窪文藝復興by吟遊詩人(荻窪)

リンデと同じブロックにあるは荻窪文藝復興by吟遊詩人さん。今回はスコーンで出店です。
色とりどりの美味しそうなスコーン!!!幸せな気持ちになります。
早く、クロテッドクリームを付けて紅茶と一緒にお召し上がりになりたいっ!!(※日本語)

(ちなみに吟遊詩人さんはスコーンのみのお店ではなく、荻窪のお店に行けばパンも豊富においてあります。)

Boulangerie吟遊詩人 - Facebook

トーホーベーカリー(吉祥寺)

圧倒的パンの量!&街のパン屋さん価格!
「GOLD塩バターロール」は1日約1,000個売れる超人気商品のため、一人5つまでの購入制限あり!

2番人気のカレーパンもめちゃサクサクそうでした。三鷹の森アンパンも甘さ控えめとのことでいっぱい食べちゃいそうです。

トーホーベーカリー

ベーカリー・カフェ・クラウン・三鷹店(三鷹)

棚形式でたくさんのオススメパンがならんでいます。昭和っぽさを感じさせる牛乳パンは食べ出がありますよ。
しかし、今回のお目当てはなんと言っても「和三盆食パン」!!和三盆パン、巷でもたまに見かけますが、クラウンさん 90周年記念の限定の新製品です。クラウンさんのパンは素朴で美味しいので、こちらもお味が気になります。

クラウンベーカリー

進藤製パン(西荻窪)

食パン専門店の進藤製パンさんですが、私たちが取材させてもらったお昼の時間は「今西荻窪にパンを取りに行ってます!」ということで、入荷待ちでした!(大人気で12時前に全部売り切れちゃったのかな?)

予告通り「進藤食パン」と「サルタナレーズン食パン」の2本勝負の潔さ!

進藤製パン - Instagram

藤の木(西荻窪)

カレーパングランプリ「チーズカレーパン部門」で3年連続金賞を受賞した「半熟玉子がのった焼きチーズカレーパン」がめちゃ気になりますが、一番人気のチーズフォンデュパンがががが…((((;゚Д゚))))美味しそう!!

冬の定番、シュトーレンもありますね!

地域密着の街のパン屋さんということもあってか、こんなに美味しそうなのに、お値段も全体的にリーズナブル。

藤の木 - Instagram

先手家(ぽんてや) 吉祥寺(吉祥寺)

目にも美味しい、先手家さんのフルーツサンドの存在感は圧巻!
こんな大きないちご🍓見たことがありません…(✽ ゚д゚ ✽)
グレープフルーツとグレープでお花を模したサンドイッチ。厚み12cmくらいあるんじゃなかろうか…うわさの焼き芋サンドイッチもありますね。

フルーツサンドの概念を完全に覆しました……

先手家 吉祥寺 - Instagram

中央線沿線のご近所さんとはいえ、普段はあちこち買い周りしないと入手できない人気パン屋さんのパンたち。
初日のでこの人気っぷりなので、明日明後日は土日なのですごい混み合いそうです。
売り場自体は密を避け、人数制限かけながらのため列に並んでの順番待ちになると思われます。お時間余裕をもってパン祭り🍞を楽しんでくださいね。


(執筆:さくま)

関連記事