ひと味違うチョコラテを! 「EL DUENDE」の手作りチョコレートを食べ比べてみた!
リベストギャラリー創で2月9日まで開催されている「EL DUENDE Y SUS AMIGOS 7(エル・ドゥエンデと仲間たち 7)」。みなさんはもうチェックされましたか? チョコレートの原産国メキシコと作家さんの創作力が結びついた、とても素敵な展示です!
「EL DUENDE Y SUS AMIGOS 7(エル・ドゥエンデと仲間たち 7)」レポはこちら!
こちらのレポでもご紹介しているように、展示では、作品と一緒にクラフトチョコレート店「EL DUENDE」の手作りチョコレートが販売されています。メキシコのチョコレートを元に作られており、シナモンなどのスパイスが入ったチョコレートで、普段私達が知っているチョコレートとは一味違うんです。
レポではシナモン・唐辛子・生姜が入った「チョコラテ・ピカンテ」をいただきました。スパイスのピリ辛な風味とカカオが見事に調和して、食べて良し、飲んで良しの素敵なチョコレートでした!
ちなみに「チョコラテ・ピカンテ」はEL DUENDEでチョコを手作りしている池谷謝馬(いけやいるま)さんのイチオシのチョコレート。とはいえ、一緒に並んでいる他のフレーバーもどれもとっても魅力的でした……。
それはそれは、とっても魅力的だったので……
実は全部購入してました!
せっかくなので、ピカンテ以外の三種類のチョコレートもレポしてみようと思います!
(「チョコラテ・ピカンテ」の食レポは前回の記事をご覧ください!)
EL DUENDEの代表チョコ!「チョコラテ・オリジナル(メキシコ) 」
まずいただくのは「チョコラテ・オリジナル(メキシコ) 」。EL DUENDEの代表的なチョコラテだそうです。
オリジナルに入っているのは
・カカオ豆
・きび砂糖
・アーモンド
・シナモン
の4種類。これはもう、美味しくないわけありません!
空けてみるとこんな感じ。
ピカンテのときも感じましたが、袋から出した途端にチョコレートのいい香りがしてきます。
チョコのなかにアーモンドの粒が見えますね。シナモンの香りが結構強めでとっても美味しそう!
まずはそのまま、いただきますね
フムフム……甘さは結構控えめですね。ビターチョコレートのようです。やはりシナモンが効いています。食感はザクザクとしていますが、チョコラテ・ピカンテのほうがザクザク感は強かったですね。
このチョコレートはラテにしてもとっても美味しいんです! 作り方もすごく簡単で、カップに牛乳100mlを注いでタブレット1枚投入、温めて溶かしながらよく混ぜたら完成です!
完成しました! ピカンテに比べると少し溶けにくいかも? ピカンテには生姜などの粒が大きかったので崩れやすかったのかも知れません。
オリジナルのラテは癖が少なく、とっても柔らかい口当たりです。かなりドロッとしたチョコラテにアーモンドの粒がはいっていて、カカオの味をしっかりと感じることができます。シナモンの香りはそのまま食べたときより感じないかも? 甘すぎず苦すぎず、とっても飲みやすいチョコラテでした〜!
シンプルにまとめられた「チョコラテ・アーモンド 」
お次にいただくのは「チョコラテ・アーモンド 」。カカオ・アーモンド・砂糖のみの、最もシンプルなチョコラテです。
シナモンが苦手な方は、こちらがおすすめですね!
ピカンテやオリジナルとは違い、開けた時の匂いは意外と控えめ。2つはスパイスの香りが結構強かったのかもしれませんね。
見た目はあまり変わりませんね。ではでは、いただきます……。
ほうほう……味は普段食べている、いわゆるビターチョコレートです。あまり甘くなく、しつこくないのでパクパク食べられますね。
カカオが味の中心にありますが、シナモンがない分アーモンドの香りを感じます。
こちらもラテにしてみましょう。
できました!飲んでみるといわゆるホットチョコレートのようで、安心感があります。やっぱりカカオとアーモンドの相性はいいんですね。アーモンドミルクとはよくいったもので、アーモンドに含まれるオイルの香りがカカオの風味を引き立てていて、まろやかに仕上がっています。
「チョコラテ・アーモンド 」のラテが私達の知っているチョコラテに一番近いように感じました!
チョコ×マテ茶!? 「チョコラテ・マテ 」
最後にいただくのは「チョコラテ・マテ 」……待って、マテ!?
本当にマテ茶葉が入っている……。マテ茶といえば「飲むサラダ」ともいわれているビタミンやミネラル豊富なお茶。健康に良さそうですが、チョコレートと一緒にするイメージはありません。一体どんなお味なんでしょうか……。
見た目は他と変わりませんが、香りは明らかに違います。他の3つはシナモンやカカオの香りを感じましたが、「チョコラテ・マテ 」はカカオの香りの中に、違うものの香りを感じます。これは……一体どんなチョコレートなんだ!
それでは、食べてみたいと思います……ドキドキ……。
うぉっ!これは……!
マテ茶の味がします! すごい!
さっぱりとしていて、後味はすっきり。カカオの風味もありますが、マテ茶もかなり強いです。
茶葉も入っているようですが食感には影響していないみたいです。
ココまでマテ茶が強いとは……茶葉も入っていることですし、ラテにしたらもっとすごいのでは❗❓
完成!チョコラテ・マテ!立ち上る香りはチョコレートのものが……味はどうでしょうか?
いただきます……。
……。
すっごいマテ茶の香りがするよ!!!
想像以上にマテ茶は強いようですね。マテ茶の主張が強く、チョコレートが引き立て役になっています。
チャイラテのような味で、「お茶味のチョコラテ」より「チョコフレーバーのお茶」という表現のほうがいいくらいです。
さらに、このチョコラテのすごいところは一口ごとにマテ茶の香りを感じるところです。口に入れると毎回マテ茶を感じます。これはかなり新感覚のチョコラテだ……!
「チョコラテ・マテ 」……最後まで楽しませてもらいました。これは色々な人に飲んでみてもらいたいです。
王道から変わり種まで!? 「EL DUENDE」の手作りチョコレートでバレンタインを楽しもう!
今回いただいたチョコレートたち、みなそれぞれに個性があって、食べていて(飲んでいて)とても楽しいものでした。王道のオリジナルやアーモンド、甘さと辛さを併せ持ったピカンテ、新感覚を与えてくれたマテ……どれも色々な方に味わっていただきたいチョコレートです!
(個人的にはピカンテとマテをオススメしたい……!)
そんな素敵なチョコレートを購入できる展示「EL DUENDE Y SUS AMIGOS 7(エル・ドゥエンデと仲間たち 7)」は2月9日(水)まで。展示ではチョコレートの他にも、作家さんによる様々な作品を観ることができるので、そちらも楽しんでくださいね!
また、リベストギャラリー創での販売の他にも、EL DUENDEのホームページからオンラインショップにアクセスして購入することもできます。
今年のバレンタインは、EL DUENDEさんの手作りチョコレートで楽しく美味しく過ごしましょう!