【自販機探偵】最安値は「あの場所」だ!吉祥寺南町のドクペ自販機調べてみた!

ドクターペッパーを飲んでますか? 名前は有名だけれど、意外と見かけないんですよね。吉祥寺駅北口ではドクターペッパーをおいてある自動販売機はたったの5台。知名度の割にやっぱり少ないなという印象です。

今回調べてみたエリアは吉祥寺駅の南口側エリア。……なんですが、先にいってしまうと、このエリアはドクターペッパー好きにかなり厳しいエリアみたいです。なので範囲を拡大して、吉祥寺南町全体を歩き回り、ドクペを探してきました。

そして、調査した結果、吉祥寺のドクペ好きは絶対に知っておいてほしい穴場を発見したんです!ホントのホントに知ってもらいたいので最後までぜひ見てくださいね!

吉祥寺南町のドクターペッパー自動販売機は全部で10箇所!

吉祥寺南町エリアは栄えている駅前・井の頭公園付近のエリアと西荻窪方面は住宅エリアに分かれています。このエリアにある自動販売機122台のうち、ドクペ自販機は全部で10台。数でいうと吉祥寺駅北口エリアより多いですが、吉祥寺南町エリアは広く、自動販売機もそのほとんどは住宅エリアの中にあります。さらに、駅南口周辺のドクペ自販機はたったの1台。選択肢はあまりないのが残念ですね。

それではドクターペッパー自動販売機を見ていきたいと思います!今回は駅に近い自販機からご紹介しますね。

吉祥寺レディースクリニックそば

吉祥寺駅南口から一番近いドクペ自販機がこちら。大きなジョージアのラッピングが目に飛び込んできますね。ここにもゴミ箱が置いてあるのは嬉しいです。

……あれれ?よく見ると値札が……。

こちら、100円を入れてみてもボタンは点灯しなかったので130円が正解みたいです。100円だったら激レアだったのにな……

ちなみに、このツイートをしてすぐにコカ・コーラさんから連絡が届き、その後値札はちゃんと修正されていました。すごい!

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち付近

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち付近にある、軒先に置かれた自動販売機です。このあたりまで来ると、もう駅チカとは呼べなくなってきますね。だいぶ住宅地エリアに入っています。

セブン-イレブン 吉祥寺南町2丁目店付近

井の頭通りを西荻窪方面へ歩いていくと出会うことができる自動販売機です。画像では見にくいですが、セブン-イレブン 吉祥寺南町2丁目店さんの近くにあります。
ここも周辺に住んでいる方向けですね。この後にご紹介する自動販売機はどれもそういったものになります。

え?コンビニが近いし飲み物はそっちで買う?でも、そこにドクペはあるかな?

東急ハイスクール2号館と水門通り角

三台仲良く並んでいますがどれも珍しい白色のラッピングですね!アルビノ個体とでも呼びましょうか。ゴミ箱も会社によって違っていますね。こんな発見があるのもこの探訪の醍醐味です。


そしてここのドクターペッパーは120円! 今まで130円の自販機ばかりだったので、たった10円の違いでも嬉しくなっちゃいます!

中舛酒店付近

ここも白い自動販売機ですね。そしてこの自動販売機はコーラが安い!140円はなかなかお目にかかれませんね。右下のコーヒー「ジョージア ヨーロピアン コクの微糖」が置かれているのは珍しい気がします。吉祥寺通りからちょっと入っただけでこんな自動販売機に出会えるなんて……最高!

南町五丁目 バス停そば

バス停そばの自動販売機は、夏の暑い日や冬の寒い日、バスを待つあなたにやすらぎになるでしょう。

そしてここのドクターペッパーも120円。駅から離れると安くなるんでしょうか?

松月庵そば

ここは目印になるものが少なく、場所を伝えるのが難しいです……。
旧五日市街道沿いにあるお蕎麦屋さん「松月庵」の反対側の歩道にあります。

松月庵さんが目印です!

ここも数少ないドクペ120円の自動販売機ですね。

イチイ吉祥寺南町パーキング

こちらは井の頭通りに近いパーキング内の自動販売機。
パーキング付近の自動販売機って安い印象があるのですがどうなんでしょう。いつかパーキング付近の自動販売機にしぼって分析してみようかな……。

南町ふれあい花壇

ここも駐車場のそばに置かれた自動販売機です。ラインナップや値段に変わった点はなし。高架橋下で人通りは多くないですが、花壇とベンチがあり、ちょっと落ち着くにはいい場所だと思います。

中野スクールオブビジネス9号館そば 弁天通り沿い

今回ご紹介する最後の自動販売機がこちら。ラインナップは普通ですね。

ここの自動販売機の周りは、周りにゴミが散らかっていることが多いんですよね……。ゴミ箱が置いてないからといって空き缶やペットボトルをポイ捨てしてはいけませんよ。

南町エリアはドクペ

南町エリアは広いですが、ドクターペッパーが置かれた自動販売機は少ないですね……。それでも配置は全域にまんべんなくドクペが行き渡るようにされている気がしますね。

というわけで、自動販売機的には恵まれない吉祥寺南町エリアですが、実はこのエリアには隠し玉があったんです。

番外編 一番安くドクペが買えるのは「あのお店」でした

それは自動販売機を見て回った帰りのこと。ふとドン・キホーテに行ってみたら……

結局ドンキで買うのが吉祥寺で一番安いじゃん!

みんな!驚安の殿堂へ急げ!