完全新感覚油そばを体感せよ!焼き油そば専門店「焼爺」吉祥寺駅南口にオープン!

私はここ8年くらい、ほぼ毎週麺類にお世話になっています。うどん、そば、ラーメン、パスタ……そろそろ冷やし中華も食べたくなる季節ですね。

私が食べてきた麺類の中でも、特に思い入れがあって好きなのが油そば。大学生の頃に初めて出会い、色々なお店に行っては油そばを食べてきました。具のあり・なしやタレの味、濃さなど、お店によって様々で美味しいんですよね。

もちろん吉祥寺にも油そばのお店はあります。ですが、先日、今まで出会ったことのない油そばを出すお店がオープンしました。

そのお店の名前は「焼爺」さん! ここでは、「焼き油そば」なるものが食べられるんです!油そばを焼いたらどうなるんだろう……焼きそばになるのかな?油そば好きとして見逃すわけにはいきません!

早速調査開始!食べに行ってきます!

オープンしたてできれいな内装! 席には電源も完備

焼き油そば専門店「焼爺」さんがあるのは吉祥寺駅南口を出てすぐ、Family Martの隣にある階段を上がった3階です。
階段の奥、明るく照らされた看板が、私を焼き油そばへと導いてくれます。

階段にはお店からのメッセージが。楽しい心遣いに期待が高まります。
油そばのためなら3階まで登るなんてわけないです。
早く食べたい!!!

オープンしたての店内はとっても綺麗。券売機で食券を購入し、席へ案内されます。

席には電源も用意されていてホスピタリティ抜群です!

メニュー

メインメニュー
・焼き油そば 680円
・焼き油そば+ミニ焼豚丼 930円
・焼き油そば+油めし 1260円
(麺増量 +100円)
サイドメニュー&トッピング
生玉子 50円
背脂山 100円
野菜盛り 200円
玉ねぎ増し 50円
焼豚増し 150円
半熟玉子 100円
キムチ 100円
コーン 100円
玉ねぎ 100円
もやし 100円
ニラ 100円
食べラー(持ち帰り)300円

焼豚丼や油めしも気になりますが、今回は焼き油そばをチョイス。しっかり味わいたいので大盛りをお願いしました。

パリパリザクザク! まさに新感覚油そば!

そして待つこと数分……

ついにご対面です! 想像していたものとは結構違います……!

麺がしっかり焼いてあって、カリッとしています。この見た目だとおせんべいみたい……。

スタッフさんによると、付属のヘラで砕いて混ぜて食べるとのこと。割ります。

ザッ。パリッ。パキパキ。

今までたくさんの油そばを食べてきましたが、こんな体験は初めてです! 焼かれているのは表面だけのようで、中身はモチモチの麺でした。パリパリ部分が一口サイズくらいになるまでザクザクします。たのし〜!

ピントがだいぶ怪しいこと、ここにお詫び申し上げますm(_ _)m

大体砕き終えた麺がこちら。パリパリとモチモチが共存しています。これは一体どんなお味がするんでしょうか……。

表面以外はモチモチの麺。具材は鍋底にいらっしゃいました。

と、一口食べる前に、器の底に具が隠れているのを発見しました。玉ねぎとチャーシュー、タレが敷かれているので、しっかりと混ぜてからいただきましょう。

さて、いただきます(ゴクリ)

おぉ〜! サックサク

食感が強いのはやはりザクザクの焼き麺です。カリッと焼かれた麺の表面にタレがしっかりと絡むので味も結構濃い目! パリパリのおせんべいにも近いかもしれません。

そして、そこにモチモチの麺が合流! するとパリパリ麺がトッピングのような役割になり、油そばらしい食感がやってきます。玉ねぎとチャーシューの味もGOOD!

と、ここで、油そばが好きな方なら掛けたいものがあるのではないでしょうか? そう、やっぱりラー油とお酢をかけたいですよね。
テーブルにちゃ〜んと用意されていたので、かけて食べてみるとやっぱり相性バツグン! 濃い味でもさっぱりと食べられるようになるから不思議です。

あっという間に完食してしまいました!

これはまさに新しい油そば! 新感覚を味わいに行こう!

いやぁ、今まで数々の油そばを食べてきたつもりでしたが、まだ世の中には知らない油そばがあるのですね……。

ちなみに、焼爺さんでは現在、オープニングキャンペーンとしてビール無料券とZONeのプレゼントを行っており、私も帰り際にいただいちゃいました! なくなり次第終了とのことなので、この機会を逃さず焼爺さんに行きましょう!

あぁ、おいしかったな……。

ところで、時を同じくして吉祥寺北口側に油そば専門店「油爺」さんができたとか?
そちらにもいってみましょうかね……ルンルン