アイスマニアが厳選したご当地アイス大集合!アイスクリーム万博「あいぱく®」がコピス吉祥寺で開催!

日本全国各地から厳選したご当地アイスが一堂に集まるアイスクリーム万博「あいぱく®」が、2022年4月29日(金・祝)から5月8日(日)まで10日間、コピス吉祥寺 GREENING広場で開催されます。

世界チャンピオンが手がける限定のオリジナルジェラートや、フルーツ王国山梨の桃農園が手がける本格手づくり桃ジェラート&フルーツジェラートなど、他ではなかなか食べられない魅力的な商品が登場!

今年のゴールデンウィークはコピス吉祥寺にいそげ!

国内最大のアイスクリームイベント「あいぱく®」とは?

アイスクリーム万博「あいぱく®」は”アイス好きの楽園空間”をコンセプトに、日本中から厳選したご当地アイスが一堂に集まる国内最大のアイスクリームイベント。2015年に第1回が東京・原宿にて開催されて以来全国で開催され、累計来場者数280万人を動員しています。

「あいぱく®」を運営するのは一般社団法人日本アイスマニア協会。”Cool Ice Japan”をコンセプトに、ご当地アイスによる地域の活性化と、日本のアイスクリーム業界の発展に貢献することを目的として活動しています。協会の代表理事を務めるアイス評論家のアイスマン福留さんは年間1,000種類以上ものアイスを食しており、自他共に認める「日本一アイスクリームと向き合う男」として活躍されているんです。さらに、この協会のメンバーもアイスクリームに関する検定試験「アイスマニア検定」に合格した精鋭ぞろい!そんな真のアイス好きが厳選したアイスクリームが集まるイベント……期待も高まってしまいますね!

今回の「あいぱく®」は3年ぶりの東京開催。過去開催で人気の店舗や各地元でしか食べられない商品など、17ブランドから80種類以上のアイスが販売されます。どんなアイスクリームがやってくるのか、ちょっとのぞいてみましょう!

出品商品

長崎カステラ生ソフト(バニラ)/ニューヨーク堂(600円)

1937(昭和12)年に創業した長崎の老舗洋菓子店ニューヨーク堂がつくる”長崎カステラ生ソフト”。過去の「あいぱく®」では、2会場で2万個も販売された人気商品です!
アイスクリームミックスから独自製法で仕立てたソフトクリームは、ほかでは食べられない上質な味わい。丁寧に手焼きしたザラメ入りのカステラは魅惑のおいしさです。長崎の本店と「あいぱく®」でしか食べられないレア商品で、昨年8月にテレビ番組に紹介されてからはさらに入手困難なアイスクリームになったんだとか。

さらに、持ち帰り用の長崎カステラアイスも数量限定で販売される予定です。お持ち帰り用のアイスは全部で7種類。こちらのアイスクリームもネット通販でも入手困難なので、この機会を逃さず食べてみたいですね!

ロイシー ゴールド プレミアム・ザ・ジブレー/MAISON GIVRÉE(メゾン ジブレー)(800円)

「ゴールドチョコレート」アイスクリームの上に、北海道産の白いとうもろこし『ロイシーコーン』のソフトクリームをのせ、仕上げにポップコーンとキャラメルソースをトッピングした贅沢なソフトクリームです。
このソフトクリームを手掛けたのは、2015年ミラノ万博にて開催された「アイスクリームとチョコレート、ケーキのワールドカップ」にて日本代表チームのキャプテンとして出場し、世界チャンピオンに輝いたパティシエ江森宏之氏。
今回の「あいぱく®」のために作られた限定のソフトクリームです!

桃のジェラート他/ピーチ専科ヤマシタ(520円~)

山梨県山梨市の桃農園『ピーチ専科ヤマシタ』のこだわりの農法で採れた桃やぶどうを贅沢に使い、果実を皮ごとたっぷりそのまま使った自社工房で手づくりのジェラート。自然の力を活かした、こだわりの農法でつくった桃だからこそできる、香り高い商品です。

画像

期間中、桃は12種類が日替わりで販売される予定。また、ぶどうは2種類の品種を食べ比べできます。さらに、干し柿ミルクや桃チーズジェラートの上に桃のモンブランクリームをトッピングした『桃モンブラン(あいぱく®東京初登場)』も販売!お持ち帰りのカップアイスも用意されるそうです。

他にもまだまだたくさんのカップアイス等のアイスが販売される予定です。購入したアイスは会場内やコピス吉祥寺特設飲食ブースでゆっくり味わうことができますよ!

アイスの持ち帰りもOK! オリジナル保冷バックの販売も!

「あいぱく®」では、会場でアイスを楽しむだけでなく、持ち帰って家でゆっくり食べたい人向けにあいぱくオリジナル保冷バックがドライアイス付きで販売されます。価格は500円(税込)。また、保冷バックを持参してドライアイスのみ(100円で)ご購入することも可能です。会場に一緒に来られなかったお友達やご家族はもちろん、ご自身用のお土産にもぴったりです!

なお、保冷機能のないエコバックでのお持ち帰りは推奨してとのこと。「アイスを美味しく食べてもらいたい!」という思いが伝わってくる注意ですよね。

かわいいアイスクリームグッズも!

「あいぱく®」で販売されるのは、アイスクリームだけではありません。アイスクリーム好きのためのファッションアパレルブランド「CUP OR CONE」も会場にて販売されます。「アイスを食べるだけでなく、アイスの世界観すべてを日常に取り入れたい!」というかたは是非チェックしてみてくださいね!

イベント開催概要

開催日時:2022年4月29日(金)~5月8日(日)
開催時間:11:00~18:00
開催場所:コピス吉祥寺 A館3階GREENING広場
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5
入場料:無料
テイクアウト:アイスの持ち帰りを希望の方には、会場にて「保冷バッグ+ドライアイス」を販売しています。