猫と暮らしたい人必見! 「むさしの猫セミナー」で楽しい共同生活に備えよう!

武蔵野市と東京都獣医師会武蔵野三鷹支部が共同で制作した動画「むさしの猫セミナー 猫との楽しい暮らしかたについて」が3月31日まで公開されています。
生物としての猫の特徴や習性、買うために必要な準備、健康管理の注意点など、これから猫と暮らしたい人は知っておきたい基礎知識がギュッと詰まっています!すでに猫を飼っている人にとっても、再確認にぴったりの動画です。この動画を見て、「猫と暮らす」ということについて詳しくなっちゃいましょう!

むさしの猫セミナー第一章 「猫という動物について」

https://youtu.be/bN4gRRxgDoc

第一章は「猫」の特徴や習性についての座学となっています。猫がどのような生物なのか、どのように成長するのか、どんな行動をなぜするのかといった内容を聞くことができるんです。生き物としての「猫」について、基礎的なことを知りたい方はこの動画がおすすめです。

むさしの猫セミナー第二章 「猫を飼う」

https://youtu.be/muMei2aL0R0

第二章では、実際に猫を飼うために必要なモノやコトについて解説しています。ケージやフード、爪とぎ器など猫の生活に必要なものについてはもちろん、電源コードや観葉植物など、猫にとって危険なものになりうることについても話されており、これから猫を迎える人にとってとても役に立つ動画となっています。
実際に猫を迎えてからの注意点なども解説されているので、猫をお迎えする前に一度チェックしてみてください!

むさしの猫セミナー第三章 「猫の健康管理」

https://youtu.be/oGYO2sRcHH8

第三章は猫の健康管理についての動画です。猫の健康状態を把握するために観察したいポイントや、健康維持のために注意したいこと、動物病院で診てもらえることについて解説しています。私達だって体調を崩してしまうことがあるように、猫も調子が悪くなることがありますよね。そんなときすぐに気がついてあげられるように、知っておきたい、チェックしたいポイントがまとめられています。いざというときに慌てないように、しっかり準備してから猫をお迎えしてあげてくださいね。

理解を深めて、猫とのステキな共同生活を!

可愛らしい猫との共同生活は想像するだけでワクワクしますよね。気まぐれだったりツンデレだったり、猫の魅力をあげだしたらキリがありません! そんな猫とステキな共同生活を送るためにも、今回ご紹介した動画を見てしっかりと準備をして、猫への理解を深めてくださいね!

そして! ぜひ! ぜひ! あなたの愛猫の写真をTwitterで見せてくださいね! 待ってます!

参考)

武蔵野市 動画 むさしの猫セミナー 猫との楽しい暮らしかたについて