【実食レポート】野菜オンリーの期間限定ベジ茶漬け「高知県産とまと味噌とたっぷり野菜のだし茶漬け」@だし茶漬け えん。テイクアウトで食べてみた!

和食屋の高級ファーストフードとして極上のだし茶漬けを提供している「だし茶漬け えん」では1月26日から野菜だけを使っただし茶漬け「高知県産とまと味噌とたっぷり野菜のだし茶漬け」が販売されています。このお茶漬けにはとまと味噌と大豆ミートで作った肉味噌と5種類の野菜が使われており、彩りや食感、さらには見た目にも鮮やかな一杯となっているそうです。

テイクアウトにも対応されているそうなので、今回は家に持ち帰って食べてみました!

アトレ地下一階のきれいなお店

だし茶漬け えん 吉祥寺店はアトレ本館 地下一階にあります。イートインスペースも用意されており、家庭で食べるお茶漬けとは一味違う、高級なお茶漬けを楽しむことができるんです。

今回購入した「高知県産とまと味噌とたっぷり野菜のだし茶漬け」はお値段820円。袋に入れて渡してくれました。
袋の中からはお出汁のいい香りがマスク越しにも香ってきます……。さぁ、冷めないうちに、すぐに帰って食べましょう!

商品のご紹介 お出汁は温度をキープしてくれてた!

家に着きました。さっそく食べましょう。内容はこんな感じです。
イートインでは小鉢2品とお漬物が付いてくるそうですが、テイクアウトではメインとお出汁だけのようですね。

ちなみに、帰宅に30分ほどかかりましたが、ご飯もお出汁も温め直しが必要なほど冷めてはいませんでした。気温などにもよると思いますが、参考にしてみてください。チラシによると、ご飯は電子レンジで、スープは電子レンジかお鍋で温めるそう。商品によって温めてはいけなかったり、温めすぎに注意が必要だったりするので気をつけてくださいね。

蓋を外すとこんな感じ。ふわっと美味しそうな香りが漂ってきます。

今回とっても気になっているのがこの肉味噌。とまと味噌と大豆ミートで作られているそうですが、見た目は肉味噌そのものです!くわえてこんなに野菜がたっぷりと入ったお茶漬け……これは期待が高まります!

お出汁の方からはもうずっといい香りがしています。

まさに黄金色のお出汁!このお出汁は「だし茶漬け えん」こだわりのお出汁で、店内では香りが飛ばないよう厳しく温度管理されているそうです。

さて、観察はもういいでしょう。食べます!いただきます!

ホントに野菜だけなの!? 旨みたっぷりコクたっぷりの優しい味わい

お待ちかね、お出汁をそそぐ時間だよ!

ワクワク
ワクワクワクワク
(カメラを持つ手がキツイ……)
注ぎきった〜!

けっこうヒタヒタになりました。では……いただきます!

(もっとキレイに注げないものか……)

おぉ……これは……。

コクがあって、食感も楽しい!

まず感じたのは野菜のシャキシャキ感です。特にキャベツの歯ごたえが心地よく、噛めば噛むほど味が広がってきてたまりません!さらにミョウガも一噛みごとに香りを広がらせてくれます。オクラのネバネバやトマトのみずみずしい食感もアクセントになっているのが、食べていてとても楽しいですね!

何より、肉味噌の完成度がすごく高いです!大豆ミートとは思えないほど美味しくて、本物の肉味噌と並んで出されてもわからないかも知れません……。すごく美味しいので、もっとたくさん食べたい!

そしてもちろん、お出汁も香り高く、旨味をしっかりと感じます。優しい味わいで、いくらでも飲めちゃいそう!こだわりのお出汁なんだなと納得しちゃいました!
ちなみにこのお出汁、お店ではお替り自由で、好きなだけ楽しめるんだそうです。新型コロナウイルス感染症の流行拡大もあり外出・外食は難しいかもしれませんが、日常が戻ったとき、ぜひ心ゆくまで楽しみたいところですね。

おうちじかんの楽しみになること間違いナシ!

今回いただいた「だし茶漬け えん」の「高知県産とまと味噌とたっぷり野菜のだし茶漬け」。野菜だけということでどれくらい旨味があるのか気になっていましたが、肉が使われていないと思えないほどコクが有り、しかもとても食べやすいお茶漬けでした!食材それぞれの味にしっかりと存在感があり、でもお互いを邪魔せず、全体的にきれいにまとまっていてどんどんお箸が進むお茶漬けでした!そして何よりお出汁が美味しい!これはぜひまた堪能したいお茶漬けでした!

新型コロナウイルス感染症の流行拡大で、家で過ごす時間も増える今日このごろ。日々の楽しみの一つにぜひ! このお茶漬けを楽しんでみてはいかがでしょうか?

(三隈)