【実食レポ付き】パンがあるところには笑顔が集まる! 「第3回きちまるパンマルシェ」丸井吉祥寺店で5月29日まで!

美味しいパンが一堂に会するパンのお祭り「第3回きちまるパンマルシェ」が5月29日まで丸井吉祥寺店で開催されています!

「パンがあるところには笑顔が集まる」をテーマに、毎回人気のパン屋さんが集まるこちらのイベント。3回目を迎える今回は、地元吉祥寺や中央線沿線のほかに、全国で人気のパン屋さんも登場。さらに、パンに合うコンフィチュールや台湾茶などメニューも大幅に増加! 今食べたいパンが勢ぞろいです!

どんなお店がやってくるか、ご紹介しますね!

出店店舗一覧! どこも美味しそうで迷っちゃう……

吉祥寺二葉製菓専門職学校〈東京都・吉祥寺〉

出店期間:5月27日〜29日

吉祥寺二葉製菓専門職学校さんは1987年に開校し、卒業生の多くが武蔵野市や多摩エリアでパティシエ・パン職人として活躍をしています。
今回は洋菓子・パンづくりを総合的に学ぶ在校生が「二葉祭(学園祭)」で毎年完売するほど人気の手づくり無添加パンを販売するそうです。

専門学校でパン作りを学んでいるだけあって、学生さんが作ったとは思えない出来栄えですね! 画像左手前にあるのはカップマフィンかな?とっても気になります……。

さくらやま果房〈東京都・中野〉

出店期間:全日出店

さくらやま果房さんは中野区にお店を構えて10周年を迎えた小さなお店です。
完全無添加で手づくりしたコンフィチュールと、こだわりの焼菓子が自慢なんだとか。

コンフィチュールというのはジャムのようなものですが、果肉がしっかり残っており、ジャムと比べてサラッとしています。さくらやま果房さんのコンフィチュールは国産の季節の完熟果実にこだわっていて、ナチュラルな味わいを楽しめるように砂糖が控えめになっているのが特徴。パンにはもちろん、ヨーグルトやアイスにのせたり、炭酸やワインや紅茶などに溶かしても美味しくいただけそうですね!

トーホーベーカリー〈東京都・三鷹〉

出店期間:5月23日〜28日

トーホーベーカリーさんは三鷹で創業70年の老舗パン店。「焼きたて・揚げたて・つくりたて」で、三鷹にある店内には毎日約100種類のパンが並んでいます。吉パンにも出店されていましたね。
人気No.1は1日1,000個売れる「GOLD塩バターロール」。もう見るからに美味しそう! 輝くバターロールの前に立ったら最後、絶対に買わずにはいられないと思いますね!

オーロール〈東京都・調布〉

出店期間:全日出店

オーロールさんは調布駅から徒歩5分、天神通り商店街で営業されているベーカリーです。
懐かしいパンから本格的なハード系、国産小麦を使った食パンなどオールラウンドに取りそろえています。

写真のパンはハード系のパンでしょうか。食べごたえがありそうですね! (模様もとっても気になります……)

岳乃や(たけのや)〈東京都・調布〉

出店期間:全日出店

岳乃やさんも調布のパン屋さん。北海道産食材にこだわり、北海道の美味しさを伝えるパンを作っているそうです。
写真の北海道メロンパンには、北海道産の小麦「はるよ恋」や鶏卵、てんさいオリゴ糖を使用。こだわり食パンも北海道原料中心に製造しています。

中まで黄色いメロンパン!とっても甘そうで、美味しさがギュッと詰まっていそうですね!

ラトリエ・パンドットコム〈神奈川県・横浜〉

出店期間:全日出店

ラトリエ・パンドットコムの特徴は厳選されたフランス小麦と国産小麦さらに、添加物に頼らないライ麦由来の天然酵母をじっくりと発酵させることにより、ナチュラルな素材の甘みを感じられる「香るパン」づくりを追求しています。

カヌレって見た目以上にずっしりしていますよね。このカヌレもギュッと詰まっていて美味しそうだ!

小麦と酵母 濱田家〈東京都・三軒茶屋〉

出店期間:全日出店

小麦と酵母 濱田家さんのモットーは「真面目にパンをつくり続ける」というもの。素材を生かしたおいしいパンつくりをめざしています。手間暇を惜しまない、きんぴら、角煮などの和風惣菜パンは、ほかのベーカリーとは一線を画す特徴的な商品です。

和風惣菜パンはなんだか珍しい! お味噌汁と一緒に写真に写っていても違和感を感じない、優しいパンみたいですね。

ルフラン〈千葉県・松戸〉

出店期間:5月23日〜27日

ルフランは千葉県・松戸で地元の方に愛されている、昭和48年創業の洋菓子とパンのお店です。ケーキ・パンなどを一つひとつ丁寧に真心を込めて、昔ながらの手づくりにこだわっています。

ロールケーキがとっても美味しそう! 「新発売」や「新感覚」もいいですが、やはり昔ながらのパンには何にも代えがたい魅力が詰まっていますね。

ANDE〈京都府・伏見〉

出店期間:全日出店

京都生まれのデニッシュパン専門店 ANDEさん。10種類のデニッシュパンを取りそろえています。
1番人気のプレーンデニッシュパンはデニッシュ独特の食感が推しポイントなんだとか! こんなフカフカホカホカなデニッシュが美味しくないわけありませんね!

KOMAE BAKERY MAKANA〈東京都・狛江〉

出店期間:全日出店

KOMAE BAKERY MAKANAさんは狛江で営業している食パン専門店さんです。
イチオシのゴールデンミルク生食パンは、北海道⼗勝加藤牧場の⽢みがギュッと詰まった濃密なジャージー⽜乳を使⽤し焼き上げています。優しい甘味と、国産小麦の豊かな香りがする生食パンを使用したサンドイッチは優しさとしあわせを運んでくれること間違いなしです! 甘さ=正義!
ジャージー牛乳を使用した純白プリンやフルーツプリンは、食後のデザートにも良さそうですね。

台湾茶と胡椒餅 KIKICHA TOKYO〈東京都・吉祥寺〉

出店期間:全日出店

台湾茶カフェ「KIKICHA TOKYO」は、台湾で修業した店主が淹れる「おいしい台湾茶」を気軽に楽しめる吉祥寺のお店です。取り扱う台湾茶葉は、すべて台湾茶マイスターが厳選した茶葉。
パンを食べれば飲み物も欲しくなるもの。お気にいりの台湾茶を見つけてみたいですね!

第3回きちまるパンマルシェ 概要

第3回きちまるパンマルシェ

  • 開催日
    5月23日(月)~5月29日(日) ※吉祥寺二葉製菓専門職学校 5月27日(金)〜29日(日) ※トーホーベーカリー 5月23日(月)〜28日(土) ※ルフラン 5月23日(月)〜27日(金)
    時間
    10:30~18:00(1F店頭イベントスペース) 10:30~20:00(1F店内イベントスペース)  最終日:10:30~18:00(1F店頭、店内イベントスペース)
  • 主催
    丸井吉祥寺

もう我慢できん!実食しよう!

……と、出店しているお店をご紹介したわけですが、美味しそうなパンの数々に正直いてもたってもいられなくなりまして

やってきましたパンマルシェ! ブースは店内と天外の2箇所に分かれていて、どちらも絶えず人が訪れていました!

実際に見るとどれも本当に美味しそう……。流石にすべて食べることはできないので、気になったパンを3つ買って食べることにしました。

そして、持って帰って食べるのももどかしかったので

井の頭公園で食べようと思います! 初夏を感じる季節になり、外でパンを食べるのにちょうどいい季節になりましたね!

さて、まず最初にいただくのは……

トーホーベーカリーさんの「GOLD塩バターロール」です! 目の前にして、やっぱり我慢できませんでした……笑

パンの肌が光を受けて輝いています……

ではさっそく、いただきます!

おぉう、すごいバターの香りだ! 口いっぱいにバターが広がります!

中を見てみると大きな空洞が。これが説明文にあった、「バターが溶けた美味しさの証」なんですね!
それにしても、この空洞かなり大きいぞ……。この大きさのバターが包まれていたとしたら、みんなハマっちゃうのも仕方がないですね。
あなたもこのバターロールを食べれば、これが人気No.1の理由がわかるはずです。これは絶対食べてほしい!!!

さて、お次はクリームパンです。個人的な好きなパンランキングBEST5に入ります。このグローブみたいな形を見ればすぐ食べたくなっちゃいます……(気になって調べてみたら、クリームパンの形は日本発祥らしいですよ?)

こちらもバターロールに劣らず陽の光にきらめいています。この色こそ「パン色」といった完璧な焼色ですね!

さてと……パクリ。

うわぁ〜濃密! クリームがぎっしり入っていて、柔らかいパンごと口の中を覆い尽くしていきます!
甘すぎない。でもしっかり甘い。クリームパンのクリームはこうあるべき!というお手本のようなクリームパンです。これもぜひ食べてほしいな……。

さて、最後はオーロールさんの雷ブリュレです! 雷神の太鼓がイメージでしょうか……見た目が気になり買ってしまいました(公園に着くまでに揺れでマークがかすれてしまった……)。

手に持ってみるとシロップでコーティングされているのがわかります。よく見るとゴマがたくさん乗っていますね。見た目的には結構甘そうです。

では最後……いただきます!

ひとくち食べるとゴマの香りが口に広がります。そして、意外と甘くない。中にもクリームが入っていましたが、こちらも甘さ控えめです。甘いスイーツ系のパンかと思いきや、ゴマの風味が美味しいパンでした。ブランチや軽食に良さそうだなぁ。

……ふぅ、どれも美味しいパンで大満足です!
今回食べたパンの中でおすすめなのはやはりトーホーベーカリーさんの「GOLD塩バターロール」かなぁ……。もちろん他の2つもとっても美味しかったです! それに、パンマルシェにはまだまだたくさんのパンが並んでいるので、みなさんも美味しいパンを探しにパンマルシェに行って、井の頭公園で美味しくいただきましょう!

あぁ、お腹いっぱいで動けない……。