台湾カステラ「名東」さんのカステラはもはや飲み物!? こんなカステラ初めてだ!

先週オープンの台湾カステラ専門店「名東」さん。みなさんはもうチェックされましたか?

今回のオープンが日本一号店となるこのお店の台湾カステラは、フワフワシュワシュワな食感が売りなんだとか。カステラなのにシュワシュワ!? どういう食感なのか、とっても気になります!

じゃあ、入ってみましょうか!

店内はいい香りでいっぱい! 人気なので売り切れ注意!

吉祥寺駅直結のキラリナ吉祥寺、その入口はいってすぐのところにオープンしたこのお店、開店日にうかがうと、すでに多くの人で賑わっていました!
整理券が配布されており、受け取ったら店内スペースに設けられた待機列に並んで待ちます。漂う甘い香りがもうすでに美味しそう!

カステラは店内のとても大きなオーブンで焼かれるようです。こんなに大きなカステラ見たことない! ここからカットされて販売されるわけですが、それでもなかなかの大きさです。一つ一つ丁寧にカット・梱包するために列が進む速度は遅め。だいたい一時間ほど並んで購入できました。

購入できたのは王道の「オリジナル」味。この日合わせて販売されていたタロイモとレモンの台湾カステラは売り切れてしまい、追加分を焼成中ですぐには買えないとのことでした。この場合、注文して焼き上がってから取りに来ることもできるそうでしたが、今回は諦めることに。一つの大きさもなかなかのもので、二つ買って食べ残してしまうのももったいないですからね。

そして、17時頃に購入完了! ちなみに、列に並んでいる間に整理券の配布が終わっていました。名東さんのカステラを買いに来るときは、少し余裕を持って、整理券を受け取りに行きたいところですね。

ちなみに、焼きたてのカステラが蒸れてしまわないようにケースの蓋は開けたまま渡してくれます。さぁて、冷めてしまう前に、帰ってさっそく食べてみましょう!

さっそく実食! まるで飲み物のようだ……

さてさて、改めまして、今回購入したのは台湾カステラ専門店「名東」さんの台湾カステラプレーン味! 横から見ると結構みっちりしていますね(上の皮の欠けはもとからできてました)。

一切れ切ってみると目がとっても細かいのがわかります!この目の細かさがシュワシュワな食感につながっているんだとか。切った感触も面白くて、包丁が表面の皮をすぎるとニューっとそのまま刃が降りていくんです! この柔らかさは期待大ですね!

カステラの底にはクッキングシートのようなものがあり、それをキレイに剥がすのは難しかったです。ちょっと皮を持っていかれてしましました。

さぁて、そろそろ食べてみましょうか。フワシュワ食感とはいかに!? いただきます。

うぉ〜!すご〜〜〜い!

コレは……もはや液体では? そんなふうにも感じます。

まず、包丁のときのようにフォークが表面の皮を切ると、ニュッと抵抗なく切れるんですが、フォークで切るほうがより滑らかに切れる感覚が伝わってきます。そして、切ったカステラにフォークを刺しても全然抵抗を感じません! それだけなめらかということなんでしょうか。

そして、なにより驚きなのが口溶け感!
口に入れたらすごいフワフワで、噛むとシュワッと崩れて消えていきます。まるで空気を飲んでいるようで、飲むカステラと言っても過言ではないかも。
味は卵風味で、甘い香りも強いです。ちょっとダマになっているのか粒のようなものを感じますが、それもまたアクセントになっています。

これはいくらでも食べられちゃいそう!ここまでのレビューを書き出すまでにもう三切れも食べちゃっていました。

と、ここで食べきってしまってはいけません。このカステラにはそのまま食べる以外に、冷蔵庫で冷やしたり電子レンジで温めたりと違った楽しみ方があるんです。

・冷蔵庫で冷やして食べてみる

冷蔵庫で冷やしてみると、見た目はあまり変化がないですが、味にちょっとした変化がおきました。
滑らかな食感はそのままに、よりしっとりと甘く感じます。日本のカステラに近い風味を感じました。

・電子レンジで温めてみる

この食べ方は焼きたてのカステラのようになるという食べ方ですが、コレがとっても驚きでした! 1/4サイズなら500Wの電子レンジで35秒温めればOKなのですが、たったこれだけでフワフワ具合が抜群に良くなるんです!

温めた後は少ししぼんでしまいますが、食感はむしろトロトロになっています。フワフワ感も増していて、フォークに刺しても刺さった感覚が伝わってこないほど!

温かくなったおかげで甘い香りも強くなり、より味を感じるカステラになりました。
個人的にこの食べ方はとってもオススメです!

もっともっと、他のフレーバーも食べてみたい!

「いかがでしたか?」と聞かれたら「新感覚だった!」と声を大にして叫びたい、そんなカステラでした!

二日に分けて食べたのですが、二日目でも美味しくいただくことができました! 何より、電子レンジで温めるとフワフワシュワシュワな食感が復活し、焼きたてのようなカステラをまた味わうことができます。こんなに美味しいカステラなら常備しておきたいくらいかも……。

今回はオリジナル味を味わってみましたが、名東さんには他にも7種類の味があります。個人的に試してみたいのはタロイモ味! かぼちゃチーズ味やチョコレート味も気になるところです。

台湾カステラ専門店「名東」。間違いなく、吉祥寺の新しい土産の定番です。ぜひ、ぜひ! 一度食べて台湾カステラの魅力に取り憑かれてみてくださいね!

台湾カステラ専門店「名東」

  • オープン
    2022年6月10日
  • 営業時間
    10:00~21:00
  • 住所

    東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺2F