バインミーバーバー吉祥寺店
-
- オープン
-
2022年11月9日
-
- 営業時間
-
11:00~21:00(在庫なくなり次第終了)
-
- 電話
- 住所
-
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル1F
吉祥寺駅南口より徒歩1分
-
Index
Toggleみなさん、「本場の味」と聞いたら食べてみたい・知ってみたいと思いませんか?
ぼくは思います。大阪に行ったら粉ものを食べてみたいし、北海道に行ったら海鮮を食べたいし、仙台に行ったら牛タンを食べたいと思うんです。だって、そこがその「本場」ですもの……。
しかし、海外の料理を「本場」で食べるというのはハードルが上がるものです。新型コロナウイルスによる行動制限も徐々に解除されて旅行にも行けるようになりつつあるとはいえ、海外旅行には大金がかかりますし、時間もかかります。あぁ、こんなときに日本で、しかも自分が住んでいる街に本場の味にこだわった料理を出してくれるお店ができたらなぁ……。味はもちろん、雰囲気にもこだわってまるで本場に来たみたいな気持ちになれるお店ができたらなぁ……。
……と思っているそこのあなた! 朗報です!
今回ご紹介するのは2022年11月9日にオープンした「バインミーバーバー 吉祥寺店」さん。ここでは世界で最も美味しい屋台料理の1つとも言われているベトナムのサンドイッチ"バインミー"をいただくことができるんです!
バインミーバーバーさんのお話の前に、皆さんは「バインミー」をご存知でしょうか?
バインミーはベトナム版サンドイッチのようなもので、サクサクした⾷感のパンにマヨソースとレバーペーストを塗り、ハムや大根・きゅうりなどの具材を挟んでいただくんですが、これがとっても美味しいんです。「世界で最も美味しい屋台料理10選」に選ばれたこともある料理なのでその味はまさに折り紙付き!一度は本場で食べてみたい料理の1つだったので、吉祥寺にいながらその味を知ることができるのはとっても嬉しいです!
そんな本場のバインミーを日本に伝えてくれているバインミーバーバーさんは2018年6月下北沢にオープンしました。「⽇本で美味しいバインミーを⾷べたい」「本場のバインミーを紹介したい」という想いを原動力に今回オープンした吉祥寺店は都内5店舗目。外国から来たカレーやハンバーガーなどが⽇本で一般的になったように、バインミーも⽇本のポピュラーな⾷べ物にすることを目指しています。
そんな新オープンの吉祥寺店は「たくさんの方々に届けたい!ベトナムのおふくろの味」がコンセプト。ベトナム屋台の雰囲気を再現したお店でベトナムの家庭の味を味わえるんです。
そのこだわりは並大抵のものではありません。
本場の味を再現するために、バインミーバーバーは調味料にベトナムで実際に使われているものを使います。具材は⽇本にないものが多いためほとんどが手作り。ベースとしてパンに塗るマヨソースはとろりと濃厚で酸味が少ない秘伝のソース。まるでカスタードクリームのような舌触りが食欲をそそるんです。同じくベースに塗る秘伝のレバーペーストには豚と鶏のレバーを使⽤。臭みが少なく、スパイスが効いた濃厚な味わいとクリーミーな⾆触りは本当に最⾼なんですよ!
そしてバインミーで大事なのがパン。バインミーで使われるパンで大切なのは、具材を引き⽴てることなんです。つまり、⾷材の歯ごたえを邪魔しないよう、固すぎず軽いサクサクした⾷感がとっても大切。中はフワッとふんわり軽く、小麦粉の優しい甘さが広がるのがバインミーバーバーのパンの特徴です。
なんとこのパンはベトナムの人からも「現地のパンよりもおいしい」と評判なんだとか!現地の人も認めるバインミーとは畏れ入りますね!(あれ?もはや本場の味を超えている……ってこと?)
いかがでしょう?本場の味を楽しめる(もしかしたら本場よりおいしいかもしれない)バインミーバーバー 吉祥寺店さん、気になってきたのではないですか?
オープンした場所は吉祥寺駅南口から徒歩一分と好立地。通勤通学の途中に、お仕事中の軽食に、ぜひ世界に認められたベトナム屋台「本場の味」を味わって見てくださいね。
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル1F
吉祥寺駅南口より徒歩1分
1975年に創刊し、2022年3月で創刊47年を迎える週刊きちじょうじ。吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌のオンライン版です。