【野外活動センター】夏の自然体験!7月1日から武蔵野市立自然の村を楽しむイベントの参加募集が始まるよ!

ここ数日、暑い日が続きますね。知らないうちに梅雨が明けたんじゃないかと思っちゃいますが、まだ梅雨明けの知らせはなし。これでまだ夏本番ではないなんて……暑さと日差し対策は万全に整えておきましょう。

さて、暑さ・日差しの問題はあれど、夏の訪れにはワクワクしてしまうもの。行動制限が緩和された今年の夏は、多くの人々が自由にレジャーやアウトドア活動を楽しめることでしょう。

そこで、おすすめしたいのが武蔵野市立自然の村で行われる野外活動プログラムです。7月1日から募集が始まるこのプログラムでは、自然とのふれあいを通じて心身のリフレッシュを図ることができるんですよ!

そこで本日は野外活動センターのプログラムを2つご紹介します。夏休みの計画や、充実した夏の過ごし方をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

親子キャンプ体験!自然との絆を深める3日間のテント泊イベント

まずご紹介するのは「親子キャンプ」。
自然豊かな環境での思い出に残る体験を通じて、親子の絆を深めるための3日間のテント泊イベントなんです。

イベントが開催されるのは千曲川の源流にほど近い長野県南佐久郡川上村にある「武蔵野市立自然の村」。広大な敷地内には、宿泊施設、キャンプ施設、天体観望施設、遊歩道やハイキングコースがあり、四季折々の自然を満喫できます。「親子キャンプ」では、そんな素敵な場所で2023年8月19日(土)〜21日(月)までの3日間、親子でキャンプを楽しめるんですよ。

イベントでは、NPO法人国際自然大学校の講師の方々が楽しいプログラムを提供してくれます。ハイキングや川あそびなど、自然に関する活動を通じて新しい発見をしましょう。さらに、テント泊ならではのアクティビティも予定されていますので、親子での参加が楽しみですね!

イベント当日は、三鷹駅北口で集合し、専用の貸切バス(宮園自動車株式会社)に乗車します。添乗員さんも同行してくれるので、親子での移動も安心。親としても修学旅行みたいでワクワクしますね!

参加費用は、大人が21,100円、子供が14,200円です(19日の昼食は各自で用意)。
定員は12組であり、申込が多い場合は抽選が行われます(武蔵野市内在住・在学の方を優先)。最少催行人数は6組ですので、ご参加を希望される方は早めに申し込みましょう。

なお、イベントのスケジュールは天候やその他の事情により変更される場合があります。その際の返金は行われませんのでご注意ください。
また、イベントへの参加をキャンセルする場合、入金締切日後からキャンセル料が発生します。キャンセル料は概要欄をご覧ください。

申し込み方法はWEB・ハガキ・ファクス・野外活動センター窓口で受け付けています。申し込み期限は2023年7月14日(金)までですので、お早めに申し込んでくださいね。

このイベントは、自然の中で思い切り遊び、新しい発見をするチャンスです。ぜひ親子で一緒に参加して、お子さんと貴重な時間を共有しましょう!

親子キャンプ 概要

イベント期間
令和5年8月19日(土)~21日(月)【テント泊】
出発
8月19日 午前7時00分 三鷹駅北口
解散
8月21日午後6時00分(予定) 三鷹駅北口
場所
武蔵野市立自然の村(長野県南佐久郡川上村)
交通
貸切バス(添乗員同行) 利用バス会社:宮園自動車株式会社
対象
小学生とその保護者
定員
12組(定員を超えた場合は市内在住・在学者を優先して抽選)※最少催行人数6組
講師
NPO法人国際自然大学校
旅行代金
大人21,100円/子ども14,200円(19日昼食は各自で用意)
申し込み締切日
2023年7月14日(金)
キャンセル料
8/15まで:500円
8/16まで:旅行代金の20%
8/17まで:旅行代金の30%
8/18まで:旅行代金の40%
8/19(出発時までに連絡あり):旅行代金の50%
8/19(出発時までに連絡なし):旅行代金の100%
注意事項
入金締切日後からキャンセル料が発生します
急な天候不良やプログラム変更の場合、返金はありません

一人でも・みんなでも! 三鷹駅から武蔵野市立自然の村への送迎バス運行

次に紹介するのは2023年9月30日(土)から10月1日(日)の期間に運行される、三鷹駅から武蔵野市立自然の村までの往復送迎バスです。自然の村利用対象者ならどなたでも利用可能なこのバスを利用すれば、自然豊かな環境で四季折々の大自然に簡単にアクセスできます。

先程もご紹介した通り、武蔵野市立自然の村は季節に応じて四季折々の大自然を楽しめる場所なのですが、長野県まで行くのが大変という方もいるでしょう。そんな人のために三鷹駅発着・1泊2日の行程で運行されるのが今回ご紹介する送迎バスなんです。

ですがこちらの送迎バス、ただ三鷹駅と自然の村を往復するだけではありません。
道中の温泉や観光スポットに立ち寄っては3~6時間の自由時間も楽しめるんです!
今回の運行で立ち寄るのは八ヶ岳連峰の南麓に位置する「清里」と「甲斐大泉温泉パノラマの湯」。天気が良ければ富士山も見られるかもしれませんね。

さらに、自然の村に到着してからもサポートがあるんです。初めてキャンプや野外活動をする人向けに、自然の村スタッフによる野外炊事のレクチャーを行っています。野外活動が初挑戦したい人にもぴったりですね!

こちらの運行バスを利用できるのは自然の村宿泊者とその同行者です。
代表者は16歳以上で下記に該当する必要があります。

・武蔵野市に在住・在勤・在学の方
・4市協定を結ぶ近隣市(三鷹市・小金井市・西東京市)に在住の方
(※未成年の場合は親権者同意書が必要です。)
グループでの申込みの場合、代表者・同行者合わせて7名までです。

こちらの運行バスは、WEB・ハガキ・ファクス・専用フォームよりメール・野外活動センター窓口のいずれかから申し込むことができます。申し込み期限は2023年7月31日(月)までです。

自然の村でのキャンプは、四季折々の美しい自然環境の中で心地よい時間を過ごせる絶好の機会です。ぜひこの機会に送迎バスを利用して、自然の息吹を感じながら楽しい思い出を作りましょう!

武蔵野市立自然の村直行バス運行 概要

利用できる方
代表者: 自然の村利用対象者
同行者: どなたでも参加可能
定員
19名 (応募者が超過した場合は抽選となります) ※最少催行人数は9名です
1グループ最大7名まで、1部屋となります
旅行代金
【中央棟泊 】 大人:5,000円 小・中学生:2,400円 未就学児:無料
【キャビン棟泊】大人:4,200円 小・中学生:2,100円 未就学児:無料
※別途食事代、送迎地・立寄先での施設使用料等がかかります。
申し込み締切日
2023年7月31日(月)
集合・解散場所
三鷹駅北口東側
(出発時間の 10 分前には集合してください)
行程
【1日目】
8:00 三鷹駅出発 〔150 分〕
清里(自由行動)
16:00 甲斐大泉温泉パノラマの湯
18:00 自然の村到着(宿泊)
【2日目】
12:30 自然の村出発
17:00 三鷹駅到着
その他の注意事項
・貸切バスを使用します(利用バス会社: 関東観光株式会社)。事前に座席の指定を行います。
・全ての運行日程には係員が同行しますので、係員の案内に従って行動してください。
・立ち寄り先での滞在時間は約3〜6時間程度です。
・天候不良やその他の事情により行程が変更または中止される場合があります。この場合、返金は行われません。