簡単・無料で、デジタルグリーティングカードが完成! らかんスタジオの「dGreeting」がスゴいぞ

2023年ももうすぐそこ。みなさんの中にも今年一年を振り返り、来年に向けて少しずつ準備を始めている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな準備の中でもひときわ億劫になってしまうのが年賀状の準備ですよね。もらうと嬉しい年賀状ですが、送るのには写真を準備したりメッセージを書き入れたりと、面倒に感じてしまう作業がありなかなか進まないんです……。最近はグリーティングカードを送る文化も少しずつ広がってきましたが、こちらも初回はどうすれば?と思ってしまうもの。

そんな、年末年始のご挨拶の準備に頭を悩ませている方に朗報です!
吉祥寺に本館を構える写真館「らかんスタジオ」さんが提供しているサービス「dGreeting」がリニューアルされ、オンラインでグリーティングカードが無料簡単に作成できるようになったんです!

こちらのサービスはらかんスタジオさんで撮影したことがあるかたなら誰でも利用可能。
さらに、今回のアップデートから、らかんスタジオさんで撮影してもらった写真だけでなく、自分で撮った写真も使って素敵なグリーティングカードが作れるようになったんです! 無料で利用できるのもとっても嬉しいポイントですよね!

では、さっそくシェアさせていただきますね!

「dGreeting」ってどんなサービス?

「dGreeting」は、手軽にオンラインでグリーティングカードを作成し、そのままSNSやメールで送れる無料のサービスです。
ハガキや切手を買う費用や住所を書く手間が省けるだけでなく、今まで年賀状を送っていなかったような友人や、住所を知らないSNS上の知人宛てにも気軽に送ることができます。また、グリーティングカードを作成するとシェア用画面のURLが発行されるので、メールやSNSでも簡単にシェアできるんですよ!
最近ではSNSで連絡を取れるので、住所を聞くこともあまりなくなってしまいましたよね。でも、「あけましておめでとう。今年もよろしく」と言葉だけを伝えるのもなんだか味気ない気がしてしまうのは私だけではないはず。このサービスを使えば年賀状を準備をする労力をグッと減らしながらきれいな写真も添えて想いを伝えることができちゃうので、来年の年明けは「dGreeting」で大切な人との心温まる交流から始めましょう!

ちなみに少し調べてみたところ、SNSの普及や年賀状準備の手間などで、近年のハガキ離れは想像以上に加速していました。日本郵便の発表によると、年賀状の発行部数はこの18年間で半分以下になってしまったそうです。そんなハガキ離れのご時世でも「大切な人に想いを伝えたい」、そんな風に思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。そんな多くの方の悩みを解決するために誕生したのが、らかんスタジオの「dGreeting」なんですよ!

写真もテキストも自由自在! 季節のテンプレートも!

ここからは「dGreeting」の特徴をピックアップして見ていきましょう。

無料で利用できる!

「dGreeting」では何度でも無料でグリーティングカードが作成可能です。今まではらかんスタジオで撮影した写真のみの利用でしたが、今回のリニューアルからご自身のスマホやPCから好きな写真をアップロードしてカードを作成できるようになりました。

お気に入りのテンプレートでよりおしゃれ・キレイに!

「dGreeting」のデジタルグリーティングカードの作り方はとてもシンプル。らかんスタジオが提供する複数のテンプレートからお気に入りのデザインを選び、直感的な操作でデジタルグリーティングカードを作成できます。

写真を簡単レイアウト!

写真の配置もとっても簡単。お気に入りのテンプレートに、らかんスタジオで撮影した写真一覧の中とご自身で撮影したスマホの写真の中から、テンプレートに直接ドラッグ&ドロップするだけで写真を配置することができます。
カードテンプレートにはめ込んだ写真は拡大・縮小や傾きの調整をすることもできますよ。

テキストを自由に編集可能!

大切な人へ自分の思いを伝えることができるように、テキストを自由に入力することができます。

新しいデザインテンプレートも続々追加予定

これまであった4つのデザインテンプレートに加え、今後はさらにテンプレートのバリエーションを増えていく予定です。
その第一弾として、2022年12月1日には冬の季節にぴったりのテンプレートが登場しました。スモーキーなブルーの濃淡が美しいデザインで、上品でシックな仕上がりのグリーティングカードができます!

プロの技術で素敵な年賀状を作っちゃおう!

いかがでしたか? 今回シェアしたサービスはらかんスタジオさんを利用したことがある方限定のサービスですが、「写真を魅せる」プロの技術を、無料で簡単に利用できるなんて、ありがたいですよね!

写真館でプロのカメラマンさんに撮影してもらった写真は、自分たちで撮る写真とは一味違った魅力を持っています。これまでにらかんスタジオを利用したことがある方はもちろん、利用したことがなかった方もこの機会にらかんスタジオさんでキレイな写真を撮ってもらいませんか?
来年の年明けにはキレイな写真で大切な方をびっくりさせてしまいましょう!

らかんスタジオ

詳しい情報をみる
営業時間
平日 9:30~18:00 土日祝日 9:30~18:00
電話
0422-21-21110422-21-2111
住所
  • 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-11

    JR吉祥寺駅、井の頭線吉祥寺駅(中央改札口)より徒歩約3分