吉祥寺PARCO
-
- 営業時間
-
10:00〜20:00
- 定休日
-
なし
-
- 住所
-
〒180-8520 武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
-
気がつけばもう11月も終わり。2022年最後の月がやってきます。今年一年、一人ひとりにいろいろな出来事があったのではないでしょうか。ちなみに、私にとって2022年は本当に大変な年でした……。
でも、一年を総括するにはまだ早い!だって、クリスマスが今年もやってきます!
クリスマスケーキの予約やイルミネーションなど、街もクリスマスの彩りが見られるようになってきましたね。先日ご紹介した吉祥寺東急REIホテルさんのクリスマスディナーもとってもおいしそうでした!
今日はそんなクリスマスに関するPOP UPイベントのご紹介。
吉祥寺PARCOさんでは2022年のクリスマスを「PLAYFULL CHRISTMAS(プレイフル クリスマス)」と題して、吉祥寺PARCO正面エントランスを中心としたクリスマス演出とその演出を活用したPOP UPイベントが開催されるんです!
このイベントは12月25日、つまりクリスマスまで開催されるとても長いイベントになっています。
クリスマスの装飾以外にも期間ごとに様々なPOP UP ショップが登場する予定で、クリスマス当日までずーっと楽しい気持ちを味わえちゃう、とてもワクワクするイベントなんですよ!
さっそくイベントの中身を見てみましょう!
Index
Toggle今回開催されるクリスマスイベントのテーマは「PLAYFULL CHRISTMAS(プレイフル クリスマス)」。
“遊び心”を意味する<PLAYFUL>と“いっぱい”を意味する<FULL>を掛け合わせた造語で、大人も子供も楽しめる遊び心の詰まった吉祥寺PARCOさんのクリスマスを表現しているんです。
そんな吉祥寺PARCOさんの遊び心を感じることができるスポットがあるんです!
イベント期間中吉祥寺PARCOさんの正面エントランスには、ツリーのように重ねられたギフトボックスや、吉祥寺PARCOさんのクリスマスイメージに触れて楽しめるテーブルや椅子・ベンチが私達を迎えてくれるんです。さらに、エントランスドアには、メインビジュアルのイラストとラッピングをかけたようなデザインがクリスマスムードを盛り上げてくれます。
ちょっとした外出や通勤通学の途中でも、見て・触れて楽しいエントランスについつい引き寄せられてしまうかもしれませんね。
さらに、ウィンドウディスプレイにはクリスマスのわくわくを表現したイラストモチーフとギフトボックスが展示される予定。ポップでラグジュアリーな照明が展示を明るく照らします。
キラキラして、ワクワクする。まるで吉祥寺PARCOのお買い物みたいだ!
ところで、このような展示を担当した方へ意識を向けたことはありますか?
今回の作品は、数々の商業施設のディスプレイや内装デザイン、企業へのアートワーク提供など関東を中心に活動するインテリアアーティスト「studioBOWL」さんがアートディレクションを、イラストレーターとして活動されている海道建太さんがメインビジュアルを担当しているんです。
studioBOWLさんは今回の展示に関して、
「プレゼントを開けるワクワク感は、大人になっても変わらないクリスマスの醍醐味。プレゼントのおもちゃや、クリスマスを彩る日用品をリメイク、リペイントしたランプやオブジェ、ミニマルな造形のリースやギフトボックスのようなテーブルやベンチ。
今回メインビジュアルを担当した海道建太の世界観と合わせてポップで楽しい、少しだけスタイリッシュな、子供も大人も一緒に楽しめるクリスマスをお楽しみください。」
と思いをつづっています。
私は恥ずかしながら百貨店のアート作品の制作についてこれまであまり意識を向けてこなかったのですが、作った人の顔が見えてくると親近感が湧いてきますよね。
このクリスマスの装飾は12/1(木)から12/25(日)まで展示される予定です。
吉祥寺PARCOさんのクリスマスイベントはもちろんデコレーションだけではありません。クリスマスデコレーションがされた正面エントランスでは、演出を活用したPOP UPイベントが毎週末開催されるんです!
POP UP ショップには吉祥寺内外の絵本やホームグッズを扱うお店が出店。各ショップ、クリスマスにちなんだイベントや、本イベント限定アイテムの販売も予定しているんです!
さらに、正面エントランス横では、毎週末キッチンカーが登場。ローストポークやホットワインでクリスマスマーケット気分を味わえちゃいますよ。
こちらも見ていきましょー!
最初の週末にやってくるのは渋谷区笹塚にあるカフェ。旬の野菜と果物をたっぷりと使ったお食事とおやつを楽しめる「ATELIER Perch.(アトリエパーチ)」さんです。
今回のイベントでは人気の丸いお弁当に加え、ホリデーシーズンにぴったりの自家製調味料やグローサリー、雑貨のギフトボックスが用意されます。焼き菓子などおやつをつくるセカンドラインpieni kuppeからは今の時期だけの限定おやつも登場。賑やかな12月の吉祥寺で「おいしくてたのしい」をたくさん揃えて私達を待ってくれていますよ!
2週目にやってくるのは吉祥寺で8年目を迎える、世にも珍しい絵本専門の古本屋「MAIN TENT(メインテント)」さん。赤と白の幕、店頭にぐでんと寝そべるライオンの親子、陽気な音楽、まるでサーカスのような祝祭感溢れる唯一無二の世界が魅力ですよね。
POP UPショップでは「MAIN TENT」のオーナー兼ダンサーの兄とデザイナーの妹、兄妹2人で一枚の絵を描く、世にも珍しい兄妹ユニット「よるのとびらをひらく方法」の作品から、ハモニカ横丁や井の頭公園など、吉祥寺を描いた原画も展示。ポスターなどが販売される予定です。
3週目には「HUMFIL weave&tuft.(ユムフィル ウィーブアンドタフト)」さんがやってきます。
こちらではタフティングや手織り、パンチニードルなどの技法を用いた、ラグ、ミラー、フラワーベース等を作成・販売しています。
HUMFIL weave&tuft.さんが目指すのはノンミュールジングのウールやリサイクルコットン、デッドストックの糸などを使用した、なるべく動物や環境に優しく無駄のない物作り。デザインから製作まで1点1点手作業で作っており、使って飾ってうれしくなるファイバーアートを提案しているんです。
今回のイベントでは、PARCOロゴカラーをあしらったアイテムが数量限定販売される予定です。
最終週にやってくるのは"Make your everyday life colorful."を掲げる「MYTONE(マイトン)」さん。様々なパターンアートをモノに落とし込んだホームグッズブランドです。
数あるパターン・デザイン・色の中から、自分が好きな「MYTONE」を選び、日常を自分色に変えて、気分を上げる。そんな「インテリア」を中心にデザインで日常を彩るプロダクトを提案しています。
今回のイベントでは、商品を購入した方へ限定のMYTONEオリジナルの選べるノベルティが用意される予定です。
期間中の毎週末やってくるキッチンカー「THE DAPS FAMOUS HOOD JOINT(ザダップスフェイマスフッドジョイント)」さんもご紹介しましょう。こちらはNew Yorkでの生活を経験した3人が中心となり、2021年夏にお店を吉祥寺にオープンしました。
レンガを積み上げた奇抜な店内や既存の飲食店とは一線を画すアプローチが各種媒体にも取り上げられ、国内外問わず、多くのお客様が来店されているんです。
こちらのお店ではニューヨークはマンハッタンの北側ハーレムエリアのデリの名物「Chopped Cheese Sandwich」を看板メニューとしつつ、日本にまだないアメリカンカルチャーや、フードを届けています。今回はイベントに合わせたスペシャルなフードメニュー、ホットワインなどが用意される予定です。
いかがでしたか?
これは毎週末吉祥寺PARCOに通っちゃうかもしれませんね!
他にも、期間中は吉祥寺PARCO館内各ショップにて無料のギフトラッピングやセール、クリスマスケーキ予約会など、お得に楽しくお買物できる企画が用意される予定です。
2022年も残すところ一ヶ月。今年一年を楽しく締めくくるためにも、週末は吉祥寺PARCOさんのクリスマスベントで明るく楽しく過ごしましょう!
・開催日 2022年12月2日(金)~2022年12月25日(日) 毎週金土日
・開催時間 各日11:00~19:00
※キッチンカー「THE DAPS FAMOUS HOOD JOINT」は10:00~20:00
・会場 1F・正面入口特設会場
※キッチンカー「THE DAPS FAMOUS HOOD JOINT」は1F・平和通り側特設スペース
※雨天時は2Fエスカレーター横特設会場で開催
〒180-8520 武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
1975年に創刊し、2022年3月で創刊47年を迎える週刊きちじょうじ。吉祥寺のおいしいグルメ、カルチャー、話題のトピック、ニュースがわかる、吉祥寺で暮らす人のためのタウン誌のオンライン版です。