あのペンギンと吉祥寺の街へ出よう! 展覧会「さかざきちはる ペンギン街に出る」開催!

突然ですが、このペンギンに見覚えはありますか? きっとあると思います。

そう!誰でも知っている、あのペンギンさん!

「Suicaのペンギン」でも有名なイラストレーター・絵本作家のさかざきちはるさんがライフワークにしているペンギンのイラスト作品を集めた展覧会「さかざきちはる ペンギン街に出る」が武蔵野市立吉祥寺美術館にて、2023年7月29日(土)から開催されます!

あの愛らしいペンギンの、普段は見られない様々な一面に出会えますよ! これは行くっきゃない!

あのペンギンが吉祥寺にやってくる!

さかざきちはるさんはイラストレーター・絵本作家として活躍されています。Suicaのペンギンの他にも、チーバくんやちびゴジラ、クロネコ・シロネコなどをデザインされた方なんですよ!

そんなさかざきちはるさんによる展覧会「さかざきちはる ペンギン街に出る」は武蔵野市立吉祥寺美術館で2023年7月29日(土)から2023年9月10日(日)まで開催されます。吉祥寺の街並みをイメージした会場空間で、2つのテーマに基づいた原画が展示されるんです。

実は2023 年4 月には、千葉県で『ペンギンアパートメント』(市川市芳澤ガーデンギャラリー)が開催されていました。

その際の5つのテーマ[銀のアパートメント][森のアパートメント][虹のアパートメント][空のアパートメント][画家のアパートメント]から「虹」と「空」の2つのテーマを、吉祥寺の街並みに合わせて「アーケード」と「ビル」の2つのテーマに再構成。どこか吉祥寺の街並みを連想させてくれる会場空間に、「ペンギンと色」「ペンギンと鳥」の原画がなんと400点も展示されます!400点とはものすごい数ですね!

さらに、図録「ペンギンアパートメント」や絵本「ぴーちゃんと私」ができるまでの本づくりの全工程も紹介される予定です。

ちなみに図録「ペンギンアパートメント」は「白の巻」と「黒の巻」の2つに分かれているんですが、白の巻だけでも前期分500作品が収録されており、ページ数も圧巻の320ページと見応えバツグンなんです! そして白黒両方合わせると1000点もの作品が楽しめるというペンギン好きにはたまらない図録なんですよ!
図録「ペンギンアパートメント」は7月中旬からオンラインでの購入ができる(7月10日現在、白の巻はペンギンデザインのサイトでは残念ながら既にSOLD OUT)ほか、吉祥寺美術館のミュージアムショップでも購入できるとのことです(一般書店での流通はありません)。

そしてこの展覧会を楽しむ会場は吉祥寺美術館だけではありません! 実際に吉祥寺の街に出てスタンプを集めるスタンプラリーも同時開催されるんです! ペンギンたちと一緒に吉祥寺の街を楽しめちゃいますね!

そんなさかざきちはるさんのペンギンの魅力一杯の展覧会「さかざきちはる ペンギン街に出る」は2023年7月29日(土)から2023年9月10日(日)まで開催されていますが、8月30日(水)は休館日のためお休みとなっています。展覧会に行く際は注意しておきましょうね。

私達の生活になくてはならない存在となったSuicaをきっかけに、さかざきちはるさんの描くペンギンのファンになった方は多いことでしょう。今年の夏はペンギンたちと一緒に吉祥寺の街に出かけてみてはいかがでしょうか?

さかざきちはる ペンギン街に出る

  • 開催日
    2023年7月29日(土)〜2023年9月10日(日)まで 休館日:8月30日(水)
    時間
    午前10時 から 午後7時30分 まで
  • 料金など
    300円、中高生100円(小学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料)
    会場

    武蔵野市立吉祥寺美術館

    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−16 コピス吉祥寺A館 7F

  • 主催
    武蔵野市立吉祥寺美術館(公益財団法人武蔵野文化生涯学習事業団)