【野外活動センター】夏休みを充実させる3つのプログラムが新たに募集開始!【ボルダリング・昆虫標本・野外活動】

6月もそろそろ半ば。そろそろ夏休みを意識し始めた人もいるかも知れません。あれをしたい、これもしたい……もしかしたら今が一番ワクワクする時間かもしれませんね。

そんな夏休みの計画を立てる上で大切なのが早め早めの準備です。準備を怠ったまま直前を迎えると、予約が取れずやりたいことができなかった、なんてことになりかねません。楽しい夏を過ごすためにも、余裕を持って計画を立てていきたいところですよね。

そこで今回は、6月15日から参加申し込みが始まる野外活動センターのプログラムを、開催日の近い順に3つご紹介します。魅力的なプログラムですが定員はあまり多くないので、気になった方は今のうちから申し込みの準備を進めておいてくださいね!

(長めの記事になっているので、目次から興味のある項目を選んでチェックしてみてくださいね)

オリンピックの競技を体験!「ジュニアスポーツクライミング」

まずご紹介するのは7月26日(水)開催の小学生・中学生向けプログラム「ジュニアスポーツクライミング」です。
こちらのプログラムでは、国内最大級のクライミングジムでボルダリングとルートクライミングを体験します。

ところで、皆さんは2020年の東京オリンピックの際、「スポーツクライミング」が新競技種目に追加されて注目を集めたのを覚えていますか? この「スポーツクライミング」はボルダリング・リード・スピードの3つの複合種目。競技では野中生萌さんと野口啓代さんがそれぞれ銀メダル・銅メダルをとって話題を集めましたよね。

今回の「ジュニアスポーツクライミング」ではそんなスポーツクライミングの一つ、ボルダリングを体験できます。一見簡単そうに壁を登っているようで、身体運びやルート取りを考える頭脳とそれを実行できる身体能力が必要になります。それ故「身体を使ったチェス」とも呼ばれるほど頭脳と身体双方の柔軟性が要求されるスポーツなんですね。
(ちなみに私が昔ボルダリングを体験した際は背中と腕が筋肉痛になりました……)

そんなボルダリングに加えて、ロープを使いながらさらに高い壁を登る「ルートクライミング」も体験できるのが「ジュニアスポーツクライミング」。当日は埼玉県入間市にある国内最大級のクライミングジム「Climb Park Base Camp へ貸切バスで向かい、スポーツクライミングを体験します。「Base Camp」スタッフさんの指導の元、オリンピック選手の凄さを身をもって体験してみましょう!

参加申し込みはWEB・ハガキ・ファクス・野外活動センター窓口で受け付けています(申込締め切り日必着 ※ファクスの場合は送信後に電話で受信確認が必要です)。申し込み期限は2023年6月30日(金)までとなっています。

ハガキ、ファクス、窓口受付の際は、
①プログラム名「ジュニアスポーツクライミング」
②氏名・ふりがな
③生年月日
④住所
⑤電話番号
⑥市内在学者は学校名
を明記して野外活動センターへ提出しましょう。

WEBでの参加申し込みは下記ページから利用者登録を行った後、申し込んでくださいね。
申し込みページはこちら!

なお、当落一緒での参加希望は4名まで受け付けられています。
ハガキ・ファクス・窓口での申し込みの場合はその旨記入の上、WEB申し込みの場合はそれぞれの申込画面の備考欄に一緒に参加される方の氏名を入力して申し込みを行ってください。

夏休みをアクティブに過ごす第一歩にピッタリ! テレビで見るのと実際に体験するのでは、情報量に雲泥の差があるでしょう。まさに百聞は一見にしかず。このスポーツクライミング体験で最高の夏休みのスタートダッシュを切ってくださいね。

ジュニアスポーツクライミング 概要

開催日:2023年7月26日(水)
場所:Climb Park Base Camp 入間店
対象:小・中学生
定員:21 名(定員を超えた場合は武蔵野市内在住・在学の方を優先して抽選)※最少催行人数 15 名
指導:Climb Park Base Camp
交通:貸切バス【利用バス会社:宮園自動車(株)※添乗員同行】
旅行代金:7,800 円(昼食は各自で用意)(入金締切日後よりキャンセル料がかかります。詳しくは詳細ページで
確認してください)
行程予定
7:30 市役所出発
8:30 Base Camp 入間店着
9:00~12:00 スポーツクライミング体験
12:30 Base Camp 入間店発
14:00 市役所着
プログラム詳細ページはこちら

本格的な昆虫標本作りにチャレンジだ! 「夏休み標本教室」

次に紹介するのは8月5日(土)開催の小学生向けワークショップ「夏休み標本教室」です。
こちらのワークショップではむさしの自然史研究会の先生方に教わりながらクワガタの標本制作に取り組みます。

昆虫標本は小学生には憧れの存在。かくいう私も小学生の頃、博物館で見た昆虫の標本展示や昆虫図鑑の標本の作り方ページを見て憧れをつのらせていたものです。
そんな標本を先生に教えてもらいながら作れるなんて、大興奮間違いなしですよね!

さらにすごいことに、今回のワークショップで標本にするのは海外のクワガタなんです。
午前の部ではインドやタイ、ミャンマーなどに生息する「パリーフタマタクワガタ」を、午後の部ではインドネシア/スラウェシ島などに生息する「スラウェシオオヒラタクワガタ」の標本を作成します! (参加できるのはどちらか一方のみ
普段は出会うことのできないクワガタを標本作りを通してじっくり観察してみましょう!

こちらのワークショップへの参加申し込みは、WEB・ハガキ・ファクス・野外活動センター窓口で受け付けています(申込締め切り日必着 ※ファクスの場合は送信後に電話で受信確認が必要です)。申し込み期限は2023年6月30日(金)までとなっています。

ハガキ、ファクス、窓口受付の際は、
①プログラム名「夏休み標本教室 ①午前 or②午後」
②氏名・ふりがな(小学1・2年生のお子さんが参加する場合、同伴する保護者の氏名も必ず記入)
③生年月日
④住所
⑤電話番号
⑥学校名(武蔵野市外にお住まいで市内在学の場合)
を明記して野外活動センターへ提出しましょう。

WEBでの参加申し込みは下記ページから利用者登録を行った後、申し込んでくださいね。
(WEBでの申し込みの際、保護者の方の分の申し込みは不要です。参加するお子さんの名前で申し込み、備考欄に保護者の氏名を記載してください。)
申し込みページはこちら!

なお、当落一緒での参加希望は4名まで受け付けられています。
ハガキ・ファクス・窓口での申し込みの場合はその旨記入の上、WEB申し込みの場合はそれぞれの申込画面の備考欄に一緒に参加される方の氏名を入力して申し込みを行ってください。

標本制作は小学生の憧れ! 自由研究にもピッタリのテーマで親としても嬉しいワークショップですね!
先生が丁寧に教えてくれるので初めてでも大丈夫。興味のままに飛び込みましょう!

夏休み標本教室 概要

日時:2023年8月5日(土)
①午前(10:00~11:45)パリーフタマタクワガワ
②午後(13:30~15:15)スラウェシオオヒラタクワガタ
※ご希望の時間を1つお選びください。
対象:小学生(小学2年生以下は保護者同伴)
定員:各 25 名(定員を超えた場合は武蔵野市内在住・在学を優先して抽選)
※最少催行人数各 13 名
指導:むさしの自然史研究会(井上暁生先生、桶田太一先生、鈴木斉先生)
場所:武蔵野総合体育館3階大会議室
参加料:1,900 円
※プログラムの2日前(8月3日)から全額キャンセル料金がかかります。
プログラム詳細ページはこちら

三鷹駅から自然の村まで往復送迎「武蔵野市立自然の村直行バス運行」

最後は9月2日(土)~3日(日)の期間に運行される、三鷹駅から武蔵野市立自然の村までの往復送迎バスについての情報です。なんとこちらのバス、自然あふれる野外活動施設と素敵な観光スポットに連れて行ってくれるバスなんです!

武蔵野市立自然の村は、千曲川の源流にほど近い長野県南佐久郡川上村にある野外活動施設です。広大な敷地内には、宿泊施設、キャンプ施設、天体観望施設、遊歩道やハイキングコースがあり、四季折々の自然を楽しむことができます。
ですが、長野県まで行きづらいというのも事実……。そんな思いを持つ自然の村宿泊者のために、三鷹駅発着・1泊2日の行程で運行されているのがこちらの直行バスなんです。

ですがこちらの直行バス、ただ三鷹駅と自然の村を往復するだけの送迎バスではありません。
道中の温泉や観光スポットに立ち寄って自由時間も楽しめるんです!
これまでの運行では「北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯」や高原リゾート地「清里」に立ち寄っていました。
そして今回の運行で立ち寄るのは小淵沢にある「リゾナーレ八ケ岳」! 自然に触れ合うだけでなく、観光もできちゃうのはとっても魅力的ですよね!(立ち寄り場所は変更になる場合があります)

さらに、自然の村に到着してからもサポートが! 自然の村スタッフによる野外炊事のレクチャーを受けることができるんです。
初めてキャンプや野外活動をする人にとって、家のキッチンとは勝手が全く違う野外での炊事は戸惑うことが多いものです。また、火の焚き付けやゴミ処理は場所のルールに従わなければならないので、スタッフのサポートはとってもありがたいものになるはずですよ!

こちらの運行バスを利用できるのは自然の村宿泊者とその同行者です。代表者は16歳以上で下記に該当する必要があります。
・武蔵野市に在住・在勤・在学の方
・4市協定を結ぶ近隣市(三鷹市・小金井市・西東京市)に在住の方
(※未成年の場合は親権者同意書が必要です。)
グループでの申込みの場合、代表者・同行者合わせて7名までです。

こちらの運行バスは、WEB・ハガキ・ファクス・専用フォームよりメール・野外活動センター窓口のいずれかから申し込むことができます。申し込み期限は2023年6月30日(金)までです。

ハガキ・ファクス・野外活動センター窓口での申し込みの場合は、
①プログラム名「第3回自然の村直行バス運行」
②氏名・ふりがな
③生年月日
④住所
⑤電話番号
⑥勤務先・学校名(市外在住で在勤・在学の場合)
⑦部屋の希望「中央棟和室・中央棟洋室・キャビン棟」
を明記し、野外活動センターへ送りましょう。同行者がいる方は、全員分の必要項目の記入を忘れないでくださいね。

WEBから申し込む方は下記ページから利用者登録を行った後、申し込んでください。
申し込みページはこちら!

メールでの申込みの方は、メール申し込みフォームが用意されています。下記メールフォームにアクセスして、あらかじめメール本文に記載されている必要事項を入力して送信しましょう。
第3回自然の村直行バス運行 メール申込フォーム(外部リンク)

こちらの運行バスは武蔵野市で暮らしている人や三鷹市・小金井市・西東京市にお住まいの方が代表者になれば他地域の人も参加できるのがとってもありがたいですよね! コロナ禍が開けて初めての夏。今まで会えなかった遠くの友達と久しぶりに再開する、なんて人も多いと思います。そんな仲間との野外活動なんて、楽しくないわけがありませんね!

コロナ禍から人気になったキャンプなどの野外活動。気になっているけど行けていないという人、いませんか?
吉祥寺はとっても便利で楽しい街ですが、緑あふれる自然の中には都会では出会えない感動が待っていますよ!
土日開催できっと予定も合わせやすいはず! お友達を誘って楽しい夏の思い出を作りにいきましょう!

武蔵野市立自然の村直行バス運行 概要

利用できる方
代表者:自然の村利用対象者
同行者:どなたでも
定員
19 名 (超えた場合は抽選となります)※最少催行人数 9 名
【1グループ 7名 1部屋までとなります】
旅行代金
【中央棟泊 】 大人:5,000円 小・中学生:2,400円 未就学児:無料
【キャビン棟泊】大人:4,200円 小・中学生:2,100円 未就学児:無料
※別途食事代、送迎地・立寄先での施設使用料等がかかります。
集合・解散場所
・三鷹駅北口東側
(出発時間の 10 分前には集合してください)
行程
【1日目】
8:00 三鷹駅出発
11:00 自然の村到着(宿泊)
【2日目】
8:30 自然の村出発 / 小淵沢(自由行動)
17:00 三鷹駅到着
その他
・貸切バス使用。【利用バス会社:関東観光株式会社】 座席は事前に指定されます。
・すべての運行日程に係員が同行します。係員の案内に従って行動してください。
・立寄地での滞在時間は3~6時間程度です。
・天候不良やその他の事情により行程を変更または中止する場合があります。その場合の返金はありません。
プログラム詳細ページはこちら

事前準備を制すれば夏休みを制す! 今からワクワクの夏に備えよう!

いかがでしたか? すこし長い内容になってしまいましたが、気になるプログラムを見つける助けになっていれば嬉しいです。
どれも魅力的なイベントでしたよね!

もしあなたが魅力的なイベントだと思ったなら、それに飛び込まない手はありません。今回ご紹介した3つのプログラムはどれも2023年6月15日(木)から申し込み受付が始まるので、必要事項を用意して、一番乗りで楽しい夏休みへの切符に手をかけましょう!

「まだちょっと悩んじゃうな……」という人も大丈夫。どのプログラムも受付締切日は2023年6月30日(金)なので2週間時間がありますよ。お友達と参加したい方もスケジュールを合わせる余裕がありそうですね。

さぁ、あと一ヶ月ちょっとすれば夏休み! コロナ禍の去年までずーっと長い間我慢してきた分、今年の夏は最っ高に楽しい時間を過ごしましょう!