夏の読書で新たな発見!吉祥寺図書館&武蔵野プレイスで図書展示が開催中!

夏の暑さがやってきました。あまりに暑い日には外に出る気力もなくなってしまいそうです。
そういう日には冷房の効いた部屋でゆっくり涼んでいたいですよね。

そんなときにおすすめしたいのが読書! 外で走り回らずとも、新しい冒険の世界や発見・学びが得られるんです。
もしかしたら夏をもっと楽しく過ごすヒミツを見つけられるかもしれませんよ!

そこで本日は吉祥寺図書館と武蔵野プレイスでそれぞれ開催されている図書展示企画をご紹介します! 夏に知りたい・読みたいたくさんの本との出会い、見逃さないでくださいね!

魅力的なタイトルで冒険の扉を開けよう!『Title(タイトル)に誘われて』展示

まずご紹介するのは吉祥寺図書館で2023年7月6日(木)から2023年9月5日(火)まで開催される「きちとしょテーマ展示『Title(タイトル)に誘われて』」です。この展示では本のタイトルに焦点を当て、思わず手に取りたくなるような個性的で忘れられないタイトルの本を集めて展示されます。

展示されている本のリストも公開されており、その中には有名な作品も含まれています。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は本当に読んでみたくなるタイトルをしていますよね。また、私自身は『まず牛を球とします。』という本に興味を持ちました。唐突に何を言っているんだろう……どんな本なのか気になります。

「きちとしょテーマ展示『Title(タイトル)に誘われて』」は全年齢対象の展示ですので、子供から大人まで幅広い層の方々が読みたい本を見つけられるでしょう。なお、一部の図書は武蔵野市に在住・在勤・在学の方のみ予約可能ですので、市外からの利用者の方はご注意くださいね。

良い本との出会いは様々ですが、思わず目についた本・気になってしまった本を手にとって見るのも一つの探し方ですよね。
あまりにも暑すぎる日には図書館で借りてきた本を冷房の効いた部屋で読む、なんて過ごし方も良い夏の日になるはずですよ!

きちとしょテーマ展示7-8月『Title(タイトル)に誘われて』 概要

開催期間
2023年7月6日(木曜日)〜2023年9月5日(火曜日)
開催場所
吉祥寺図書館1階 きちとしょトピック展示棚(46番書架)
問い合わせ
武蔵野市立吉祥寺図書館 0422-20-1011
URL
https://www.musashino.or.jp/library/1001992/1004929.html

吉祥寺図書館

  • 営業時間
    午前9時30分 ~ 午後8時
    定休日
    水曜日 (祝日と重なる場合は開館し、翌日は休館) 館内整理日(毎月第一水曜日) 年末年始 図書特別整理期間
  • 電話
    住所

    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-21-13

夏バテ対策に役立つ食事の本が集結!『HOT!EAT!!SUMMER!!!』

次にご紹介する「HOT!EAT!!SUMMER!!!」は、武蔵野プレイス地下2階クラフトスタジオ横のステンレス壁面で開催されているYAトピックス(青少年対象図書展示)です。この展示では、主に青少年向けに、食習慣が乱れ夏バテしやすくなる季節に役立つ「食」に関する本が集められています。

これから夏本番。外に出れば汗も吹き出す季節です。この時期怖いのは熱中症や夏バテ。甘甘く見てしまうと後遺症や最悪の場合死に至ることもありますので、対策は必要です。そしてその中で、食事は重要な要素となります。「HOT!EAT!!SUMMER!!!」の展示では、さまざまな食べ物についての本が展示されているので、興味のある一冊を手に取ってみましょう。そこには日々を元気に過ごす秘訣がきっとありますよ!

「HOT!EAT!!SUMMER!!!」は主に青少年を対象とした展示ですが、どなたでも利用できます。また、武蔵野市共通図書館カードをお持ちの方は、展示資料を借りることも可能です。

今年の夏は行動制限もなく多くの人がおでかけに行くでしょう。薄着になることも増えるのでちょっとでも容姿をよく見せようと無茶な食事をしてしまっている人もいるはずです。この機会に正しい食事について理解を深め、健康に過ごすための「食」を学んでみてくださいね!

YAトピックス「HOT!EAT!!SUMMER!!!」 概要

開催期間
2023年7月6日(木曜日)〜2023年9月5日(火曜日)
開催場所
武蔵野プレイス地下2階クラフトスタジオ横ステンレス壁面
※武蔵野市共通図書館カードをお持ちの方は、展示資料のレンタルが可能
問い合わせ
武蔵野プレイス図書館(0422-30-1900)
URL
https://www.musashino.or.jp/place/1001585/hes.html

ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

  • 営業時間
    午前9時30分~午後10時
    定休日
    毎週水曜日(祝日と重なる場合は開館し、翌日休館) 年末年始 図書特別整理日
  • 電話
    住所

    〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2丁目3−18