吉祥寺ハロウィンフェスタ2023は10月最後の水曜から日曜まで開催!家族や友人と特典付きのお菓子ラリーでHappy Halloween!

街ではカボチャや蜘蛛やガイコツのモチーフを目にすることが増えました。たくさんの人がどんな仮装にしようか悩んだり、面白いお菓子を選んだり、準備をするところからイベントを楽しんでいる様子が伝わってきます。毎年、前年度を超える盛り上がりをみせるハロウィン。吉祥寺でも2023年10月25(水)~29日(日)の5日間、吉祥寺ハロウィンフェスタ2023(略して「吉ハロ2023」)が開催されます!

吉祥寺ハロウィンフェスタ2023公式サイトhttps://kichijoji-halloween.net/
吉祥寺ハロウィンフェスタの様子 写真提供:プレシャスネット

吉ハロの企画をしているのはNPO法人プレシャスネット。未来を担う子どもたちに吉祥寺の魅力を伝えていきたい。

今年が12回目の開催となる吉祥寺ハロウィンフェスタ!仮装をしたりお菓子をもらえたり、ワクワクが詰まったハロウィンは、子どもたちにとって楽しみなイベントの1つ。そんな子ども達のワクワクを大事にしたいと思っている大人もイベントを盛り上げようと気合いが入ります! 実はこの吉祥寺ハロウィンフェスタ、企画をしているのはNPO法人プレシャスネット。「子育てを楽しみつつ 女性として輝くママを増やし 子どもにとってよりよい未来をつくる」をスローガンに、ママたちが中心になり吉祥寺でファミリー向けイベントやワークショップを企画・運営している法人団体です。

子どもの成長はあっという間というものの、育てる毎日はハードモード。大人は自分のことを後回しにして、日々の生活をまわしていくのに精一杯になりがちです。プレシャスネットは、頑張るママやパパを応援し、これから先の未来に生きる子どもたちへ、吉祥寺という街の良さ、楽しさを伝え、子どもたち自身がこの街の魅力を再発見できるようになってほしい! と考えています。今年も楽しい企画がいっぱいの吉祥寺ハロウィンフェスタ2023。どんな企画があるのか少し見てみましょう!

2022年の吉祥寺ハロウィンフェスタの様子。警備の人もハロウィンコス! 写真提供:プレシャスネット
2022年の吉祥寺ハロウィンフェスタの様子。受付の大人もキャラクターに! 写真提供:プレシャスネット
2022年の吉祥寺ハロウィンフェスタの様子。普段はバスが通る道も歩行者天国! 写真提供:プレシャスネット

2023年の吉ハロは1万人規模!お菓子ラリーと歩行者天国になる平和通りのパレードで派手に楽しもう!

始まった当初は「パパが仕事でいなくても、ママと子ども達だけで楽しめるイベント」「ママが外に出るキッカケになるように」というコンセプトだったため平日のみの開催だった吉祥寺ハロウィンフェスタも、今年は平日だけでなく土日を含む5日間の開催になっています。お母さんと子どもだけでなく家族や友人たちみんなで参加し、お互いの絆を深めてもらいたい、という思いからです。

子どもたちに大人気!吉ハロお菓子ラリー

ハロウィンフェスタにふさわしい子ども向け企画「お菓子ラリー」、今年もあります! お菓子ラリーはスタンプカードを持ってコース毎に指定の店舗を巡ると、お菓子を受け取ることができるというイベント。コース全ての店舗スタンプを集めて本部へ行くと、さらに素敵なプレゼントがもらえるという仕組み! お菓子ラリーに参加するには事前申込が必要なのでお忘れなく。申込後、参加証とスタンプカードが家に郵送されてくるので、当日はカードを持って来場してくださいね。事前申込で人数が確定しているので、お菓子がなくなることもありません。急がずに自分のペースでお店をめぐることができるのは子どもたちだけでなく、一緒にお店をまわる大人にも嬉しいポイントです。

<お菓子ラリー参加コース>

5店舗コース平日 1,000円

5店舗コース休日 1,150円

3店舗コース平日  700円

3店舗コース休日  850円

<事前申込先>

みんなでコスプレ!歩行者天国になる平和通りのパレード

また、パレード参加権つきの参加証を購入した方は駅周辺で実施する仮装パレードにも参加し、歩行者天国になった平和通りで吉祥寺地域のダンススクールや音楽教室によるハロウィンパフォーマンスやショーも見ることもできます。(10月16日現在、パレード参加権付き参加証は完売。) 

<パレード>

25日(水)16時~

吉祥寺駅北口、平和通りが歩行者天国になって開催。

2022年の吉祥寺ハロウィンフェスタでのパフォーマンス。 写真提供:プレシャスネット
2022年の吉祥寺ハロウィンフェスタの様子。平和通りをコスプレした子どもたちが歩きます。 写真提供:プレシャスネット

SNSでフォトコンテストも開催!受賞写真に選ばれると嬉しい賞品も!

ハロウィンといえばみんなの衣装やメイクなども見どころの1つ。コスプレをすると日常から離れてちょっと違う自分になれたりしますよね。今回のハロウィンフェスタでもイベント期間中に撮影した写真を、インスタグラムで@preciousnet.kichijoji をフォロー&ハッシュタグ 「#吉ハロフォトコンテスト」と投稿することで、フォトコンテストに参加できます。受賞写真に選ばれるとAmazonギフトカードがプレゼントされるのでぜひチャレンジしてみてくださいね! 

イベント期間中は参加店舗によるフォトスポットでの写真撮影も楽しめます!

<フォトスポット>

ドン・キホーテ吉祥寺駅前店 1階、4階

営業時間:朝9時~翌4時(年中無休)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-1

TEL:0422-40-6271

<フォトコンテスト入賞者ギフト>

金賞 amazonギフト券 3000円×1名様

銀賞 amazonギフト券 1500円×2名様

銅賞 amazonギフト券 500円×10名様

2022年のハロウィンフェスタの様子 写真提供:プレシャスネット

吉祥寺ハロウィンフェスタは、親子で学べるきっかけづくりもしています。今年のテーマは、プラスチックが環境に与える影響について。プラスチックをできるだけ使わないためにどんなことができるか一緒に考えようというものです。プレシャスネットは子ども達にたくさんの楽しさと学びを体験させてあげたい、できるだけ多くの子どもに参加してほしいという強い想いから、企画・運営側の利益は出ないようにし、参加費は最低限におさえる努力もされています。子育てを全力でサポートしている真剣で優しい気持ちが伝わってきますね。ハードモードな日常から解放されて、コスプレや美味しいお菓子、楽しいパレードと一緒に吉祥寺の真ん中で思いっきりハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか!

吉祥寺ハロウィンフェスタ

毎年、前年度を超える盛り上がりをみせるハロウィン。吉祥寺でも2023年10月25(水)~29日(日)の5日間、第12回目となる吉祥寺ハロウィンフェスタ2023(略して「吉ハロ2023」)が開催されます!

  • 開催日
    2023年10月25日〜10月29日
    時間
    11時〜18時
  • 料金など
    お菓子ラリー 5店舗コース平日 1,000円 5店舗コース休日 1,150円 3店舗コース平日  700円 3店舗コース休日  850円
    会場

    吉祥寺駅前平和通り

    〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目1

  • プログラム
    パレード 10月25日水曜日 16時〜
  • 主催
    特定非営利活動法人プレシャスネット