初開催!50周年記念イベントのリアル謎解きゲーム!吉祥寺おなじみの東急百貨店が物語の舞台になります

吉祥寺のアイコンの1つでもある東急百貨店吉祥寺店が、今年で開店50周年を迎えます!!(なんと週刊きちじょうじとは1歳差!) 半世紀にわたり吉祥寺を盛り上げ続けている東急百貨店吉祥寺店を舞台に、2024年3月14日(木)〜2024年3月27日(水)の間、「リアル謎解きゲーム」が開催されることになりました!

リアル謎解きゲームは、世界で多くの人にプレイされている新感覚の体験型イベント。プレイヤー自身が物語の主人公となり参加します。ショッピングモールや水族館、美術館、時にはテーマパークや街全体など現実の様々な場所で実施され、その場所が物語の舞台となります。

今回の舞台、東急百貨店吉祥寺店でリアル謎解きゲームが開催されるのは初めてのこと。店内をめぐりながら探偵気分で謎解きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

50周年記念の謎解きゲームは「 くままとなっくのドタバタアニバーサリーパーティー 」と「50 年の刻 を巡るタイムトラベル」

東急百貨店吉祥寺店の魅力を知ってほしいという想いから企画されたリアル謎解き。子どもも解くことができる 「 くままとなっくのドタバタアニバーサリーパーティー 」は家族でも楽しめる謎解き初級編です。

くままとなっくのドタバタアニバーサリーパーティー あらすじ

東急百貨店吉祥寺店のマスコットキャラクター・くままとなっく。くままとなっくはお店の50 周年のお祝いに楽しいパーティーをすることに決めました。一生懸命、準備をしていたくままとなっく。でも、パーティーの前の日。お店にやってくるとパーティー会場はすっからかん!お祝いに必要なアイテムがなくなってしまいました。「どうしよう! このままじゃパーティーが失敗してしまう・・・」百貨店の『スペシャリスト』のアドバイスを聞いて、50 周年のお祝いのために用意された特別なアイテムを探し出そう!

※『スペシャリスト』とは?
吉祥寺店では「ギフトアドバイザー」や「ソムリエ」などの資格を有する総勢68人がお買い物をサポートしています。(2024年2月10日現在)

そして謎解き経験者の方にぜひ挑戦してもらいたいのは「50年の刻 を巡るタイムトラベル」。難易度の高い上級編です。

50年の刻 を巡るタイムトラベル あらすじ

あなたが知った『奇妙な』イベントの存在。分かっているのは【そのイベントに参加すれば過去へ行ける】ということだけ……引き寄せられるようにして会場へとやってきたあなた。何故、過去へ行けるのか。過去には何があるのか……すべての『謎』を解き明かせるのはあなたの好奇心と頭脳だけ。

ゲームの中で解決しなければならないミッションの数々は次第に難易度が上がっていきます。「くままとなっくのドタバタアニバーサリーパーティー 」と「50 年の刻 を巡るタイムトラベル」で真実を見抜き、物語の最後にたどり着いてくださいね! 参加方法も要チェックです!

参加方法

①東急百貨店吉祥寺店の1Fインフォメーションで謎解きキットを受け取り、ゲームをスタートします。

②キットに記載された二次元コードをスマートフォンで読み取って、解答用の専用ゲームページを開き、ゲームを進めます。

③謎を解く手がかりを見つけるために店内を探索しながら、キットと見つけた手がかりを合わせて謎を解き、専用ゲームページで解答します。

④最後の謎を解きエピローグが表示されたらクリアです。

※謎の解答にはスマートフォンなどインターネットに接続された端末が必要です。フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していないとのことです。

ワクワクがつまった謎解きゲーム!東急百貨店吉祥寺を舞台に物語の主人公になろう!

リアル謎解きゲームが初めてという人や子どもも挑戦しやすい初心者編の「くままとなっくのドタバタアニバーサリーパーティー 」。楽しそうなストーリーや謎解きゲームに登場する「50周年記念の特別アイテム」も気になります!

そして上級編の「50年の刻 を巡るタイムトラベル」。物語の設定がすでに魅力的で、あらすじを読むだけでワクワクしてきます! 1人で謎を解くもよし、家族や友達や恋人とお互いの絆を深め協力しあって解くもよし。ぜひ挑戦してみてくださいね!