「和紙の店 大直」さんのかわいい和紙の縁起物〈めでたや〉さんで新年を明るく迎えよう! フォトコンテストが開催中!

12月ももう半ば。クリスマスが終わればもうお正月はすぐそこです。今年の漢字に「戦」が選ばれるほどに2022年は慌ただしい一年になりました。来年は穏やかな日々が送れることを祈るばかりです。

さて、そんな年の節目になると思い出すのが「干支」ではないでしょうか。来年の干支は「卯(う/うさぎ)」、うさぎ年ですね。みなさんもコンビニや百貨店で、うさぎをモチーフにした商品を目にする機会が増えてきたのではないでしょうか。

今日はそんな干支に関する写真コンテストの紹介です。
吉祥寺ロフトにお店を構える「和紙の店 大直」さんでは、12月からはお正月の室礼フォトコンテスト『ギャラリー大直 めでたや お正月の室礼コンテスト』をInstagramで開催しています。
コンテストの参加はとても簡単で、大直さんで購入した2023年の干支「卯」がテーマの〈めでたや〉製品を写真に収めてInstagramに投稿するだけ。賞を受賞した方にはクーポンや商品がプレゼントされるんです!

せっかく素敵でかわいい縁起物を買ったなら、キレイに写真を撮って多くの人に見てもらいたいですよね。それが賞に選ばれたなら2023年は最高のスタートダッシュを決めた年になると言っても過言ではありません!

コンテストの詳細、見ていきましょう!

『ギャラリー大直 めでたや お正月の室礼コンテスト』とは

今回コンテストを開催する和紙のお店「大直」さんは、山梨県で1000年続く和紙・障子紙の産地で、和紙製品の企画・生産・販売を手がける和紙メーカーさん。日本の歳時記に寄り添った和紙のお飾りを中心に取り扱うブランド〈めでたや〉や、サスティナブルで耐久性の高い、日常に使える和紙製品〈SIWA|紙和〉を販売しているんです。

そんな「大直」さんのホームページには、お客さんから寄せられた四季折々の飾りつけアイディアを「作品」として「展示」しているホームページ上の画廊「ギャラリー・大直」があるんです。
この画廊で展示する作品を募集するのが今回のフォトコンテスト『ギャラリー大直 めでたや お正月の室礼コンテスト』なんですね。

今回開催されるフォトコンテストのテーマは「新年を寿ぐ我が家のお正月」。
〈めでたや〉の商品を使って、玄関・お部屋の飾りつけや新年を祝うテーブルコーディネート、〈めでたや〉商品をアレンジしたオリジナルの迎春飾りの写真を募集しているんです。

日本の歳時記に寄り添った和紙のお飾り〈めでたや〉とは

〈めでたや〉は日本の歳時記に寄り添った和紙のお飾りを中心に取り扱うブランドです。

この商品が大切にするのは春夏秋冬、十二ヶ月の季節の中にある変化や祝い。
私達が生きる忙しい現代では季節を味わうことが難しくなりつつあります。その忙しさの中でも季節の変化や祝いを手軽に楽しめるように、いつまでも文化や行事を伝えていけるようにと、和紙を素材に季節の行事やめでたさが小物に仕立てられているんです。

2023年は癸卯(みずのとう)のお正月 和紙の質感がかわいい縁起物がたくさん!

2023年の干支は正確に言うと「癸卯(みずのとう)」。主役はご存知の通りうさぎさんです。

うさぎは、月で餅をつく姿に代表されるように月との関わりが深く、豊穣・安産・平和の象徴とされているんです。
例えばことわざにある「うさぎの登り坂」は、坂を登るのが得意で速いうさぎのように物事が良い条件で順調に進むことを意味しますよね。

〈めでたや〉さんには、そんなうさぎさんたちや和紙の鏡餅、にっこり微笑む恵比寿様・大黒様などを和紙の風合い豊かな質感を活かしたお正月のアイテムがたくさんそろっているんです! 和紙が持つ柔らかいシワ感はうさぎの毛のようでベストマッチですよね。カワイイ!!!

「めでたい」写真で2023年と明るく迎えよう!

フォトコンテストでは、こういった〈めでたや〉さんの商品を一点以上(税込合計1,000円以上)使った写真を募集しています。

部門は3つに分かれており、それぞれ

・室内外にディスプレイした新年を祝う迎春飾りの写真を募集する「お正月飾り部門」
・お節など新年を祝うお正月のテーブルコーディネートの写真を募集する「テーブル部門」
・めでたやの商品をオリジナルの迎春飾りにアレンジした写真を募集する「アレンジ部門」

となっています。

賞品としては、各部門のグランプリには5,000円直営店クーポンと5,000円相当めでたや商品が、準グランプリには5,000円直営店クーポンが送られ、写真は大直ホームページへ掲載される予定です。また、作品を応募した方の中から抽選で5名の方にお年玉賞の1,000円分クーポンがプレゼントされますよ!

募集はすでに始まっており、募集締切は2023年1月16日(月)。受賞作品の発表は2023年1月31日(火)と予定されています。

〈めでたや〉さんのかわいらしい縁起物たちは心を優しく穏やかにしてくれますよね。そんなお飾りで迎える2023年はきっと明るく平和な一年になるでしょう!
ぜひこの機会に吉祥寺ロフトの「和紙の店 大直」さんでお買い物をして写真を撮り、みんなで見せ合いながら明るく新年を迎えましょう!

『ギャラリー大直 めでたや お正月の室礼コンテスト』概要

【テーマ】新年を寿ぐ我が家のお正月

【募集期間】2022年12月1日(木)~2023年1月16日(月)

【発表】2023年1月31日(火)予定

【募集部門】
・お正月飾り部門:室内外にディスプレイした新年を祝う迎春飾りの写真
・テーブル部門:お節など新年を祝うお正月のテーブルコーディネートの写真
・アレンジ部門:めでたやの商品をオリジナルの迎春飾りにアレンジした写真

【賞】
グランプリ(各部門1名)
5,000円直営店クーポン 1
5,000円相当めでたや商品
2
大直ホームページへ掲載

準グランプリ(各部門1名)
5,000円直営店クーポン *1
大直ホームページへ掲載

お年玉賞 3(抽選5名)
1,000円分クーポン
1

*1:クーポンは大直の直営店のいずれかで利用可能です
*2:めでたや商品は大直事務局にて選定された商品となります
*3:抽選に当選された方はアカウント名のみ発表される予定です

【コンテストURL】
https://onao.co.jp/news/2022/11/11/contest2023.html

【コンテスト公式 Instagram】
https://www.instagram.com/medetaya_contest/