マレーシアのココナッツジェラート店"Sangkaya(サンカヤ)"の国内1号店がキラリナ吉祥寺にお目見え! 甘くてさっぱり健康スイーツ!

突然ですが、こちらを御覧ください。

こちらはマレーシアで人気のジェラート屋さん「Sangkaya(サンカヤ)」というお店なんですが、なんと、日本一号店を吉祥寺に出店したんです! 先日の台湾カステラ専門店「名東」さんに引き続き、日本進出ラッシュが来るんでしょうかね?


Sangkayaさんのジェラートには新鮮なココナッツミルクが贅沢に使われていて、自然なココナッツの美味しさが味わえると評判なんです。

最近ジメジメと暑さのダブルパンチで気が滅入りかけていて、冷たいものが食べたくなっていたところでした! これは行くしかない!

Sangkayaさんはどんなお店? ココナッツジェラートとは?

Sangkayaさんのココナッツジェラートの特徴はその素材。どのスイーツにも卵は使われておらず、持ち帰り用のカップ入りジェラートは乳製品も使っていないビーガン風のジェラートなんです!(ビーガン風以外の商品には練乳が含まれているそうです)。

このジェラートを作ったのはSangkaya創業者のマイク・モックさん。子どもの頃から無類のココナッツ好きで、大学で生物と化学を学び、その研究好きの性格が高じて牛乳や卵の代わりにココナッツミルクとココナッツウォーターを使ったココナッツジェラートを作ることを思いたったんだそうです。

『命の果物』と呼ばれるスーパーフルーツ ココナッツの新鮮な実が贅沢に使われたココナッツジェラートはまさに素材の美味しさでいっぱい!低糖・低カロリーで美容・健康にも良いとされているので、身体にも気持ちにも優しいスイーツなんですね!

そんな素材の味を存分に味わえるSangkaya さんに早速お邪魔して、ココナッツジェラートをいただいてみましょう!

広くて明るい店内でさっぱりココナッツジェラートに舌鼓

さて、やってきましたSangkayaさん! 場所はキラリナ吉祥寺B1Fで、ダイソーのお隣ですね。

オープンしたてということもあり店内はとってもキレイ! 広い店内にはイートインスペースも設けられていて、夏涼むのにとっても良さそうですね。

メニュー

濃厚ココナッツジェラート(練乳、ローストココナッツ入り)

カップ or コーン M450円 / L550円
-トッピング フルーツピューレがけ(いちご・マンゴー) +100円
お試しカップ 250円

果肉・練乳入り シェイク

フレッシュココナッツミルク 780円
マンゴー&ココナッツミルク 880円
いちご&ココナッツミルク 880円

ヴィーガン風ジェラート

M450円 / L550円
オリジナルココナッツ
グラマラッカ
テータレ
西表島黒糖

ドリンク

サンヤカ深煎りブレンドコーヒー 270円
コーヒー&ミニジェラートのセット 450円

濃厚ココナッツジェラートを試食! ココナッツの味はもちろん、ローストココナッツの食感が心地よい!

店内奥にあるカウンターでオーダーをして整理券を受け取り待つこと数分。さっそくご対面です。

ココナッツの粉末がなんだかゴマにも見えますね笑

カップのそこにはローストココナッツが敷き詰められていました。一粒の大きさが結構大きくて、クルトンのような見た目をしていますね。

さて、実食してみましょう。果たしてどんなお味なのか……いただきます!

(パクっ……)

口溶け滑らかでさらっと溶けていきますが、粘り気と濃厚さから確かなココナッツの風味を感じます。今回いただいた濃厚ココナッツジェラートには練乳が入っていますが、ココナッツの甘い香りがとても強く、牛乳感はもう0です! ココナッツってこんなに甘いんだなぁ……。

そして、トッピングのローストココナッツがすごく美味しい! ザクザク食感とローストされた風味がココナッツの甘さを引き立たせてくれています。 このローストココナッツ自体がチップスのように食べられそうなくらい美味しくて、個人的にはこっちのほうがびっくりだったかもしれません。

Sangkayaさんのココナッツジェラートで暑い夏を爽やかに過ごそう!

とっても美味しいココナッツジェラート。確かな甘さがあり、卵や人工調味料、着色料、保存料、香料を使っておらず、何より健康にいい! これは夏のスイーツにピッタリだと思いました!

これから夏本番。でももう嫌ではありません。なんていったって、吉祥寺にはSangkayaさんのココナッツジェラートがあるんですから!