喫茶ロゼのオムライスは単品800円!絶妙な卵の具合が酸味のあるケチャップソースと相性バツグンです

仕事の打ち合わせが終わってスマホを見ると11:00。少し早いけど、どこかのお店でランチでもと思い歩いていると目に入ったのは「喫茶ロゼ」のメニュー紹介ボード。オムライス800円と書いてあるのを思わず二度見。そしてフォルムが完璧なオムライスの写真をじっくり見ていると、もうオムライス食べたい欲が湧き出てしまいました。こうなったら我慢できない! 今日のランチはロゼのオムライスで決まりです!

喫茶店の定番洋食メニューも豊富なのが嬉しい「喫茶ロゼ」

東急吉祥寺店横の大正通り沿いにある喫茶ロゼ。手書きのようなフォントに親しみを感じます。

私が釘付けになってしまったメニューボード

2階に続く階段を登り、目の前に現れるのはグリーンのドア。ドアの上には先程の看板とはまた別の味わいがある看板が。

この気持ちはなんだろう・・・? 初めて来たのに、なんだか懐かしいような落ち着く雰囲気。誰もが馴染みやすい空気感がありました。

中にはカウンター席が4つとテーブ席が4つ。

すべての席に同じえんじ色の椅子が並んでいます。その統一感が心地よく、お客さんを歓迎してくれているように感じます。

「一番奥の席へどうぞ」とすぐに声をかけてもらい、さっそくオムライスを注文。食後のコーヒor紅茶をセットにすると1000円とお得なセットになるのは入店前のメニューボードを見て分かっていたけど・・・! 今日はこのあとの予定もあるので断念。

さて、オムライスを待ちながら机にあるメニューを見てみると、これはこれは魅力的なごちそうたちが!! 自家製ハンバーグ、ビーフシチュー、ピラフ、スパゲッティーなど。できることなら全部食べたいところです。

メニューの裏側には飲み物のラインナップ。クリームソーダ(メロン)の写真にもきゅん♡ですが、クリームソーダ(イチゴ)! イチゴもきっと映えるだろうなと思い、次回注文してみようと心に決めました!

そしてもう1つのメニューにはケーキが!

コーヒーor紅茶のセットで注文すると900円で楽しめます。

(クリームソーダイチゴも飲みたいし、ケーキセットも食べたいし、あと2回は絶対来なきゃ!)

これはMSAR?!オムライスを待つ間は耳でも楽しめた時間になりました

メニューで十分に楽しいひと時を過ごしているとカウンターの奥にあるキッチンからジュワ~っという音と良い香りが!

「これ、私のオムライスの、おそらくライスを炒めてくれているのでは・・・?」と、キッチンを覗き込みたい気持ちを抑え、聞き耳を立てていると今度は卵を溶く音が。「これ絶対私のオムライス作ってくれてるじゃーん!」と確信を持ち、さらにワクワク感が高まっていきます! 耳で楽しむこの状況、ASMRです!

※ASMR=「Autonomous Sensory Meridian Response(自律的感覚絶頂反応)」

そしてついに主役のオムライスがテーブルに登場。

「おまたせ」と、店員さんが言ったわけではありません。オムライスが言ったように感じました。さっきまで私の耳を楽しませてくれていたのは、この子! テーブルに乗った時のやっと会えたね感、ぜひみなさんにも体験してほしいです! 調理音が前菜になるなんてロゼならではです。

ちょうど良い粒感のライスと絶妙な卵のバランスに思わずGOODポーズ!

さてさて、それではさっそく、いただきます!

この厚みのある見た目! どこにスプーンを入れようか迷いつつも、大きな一口目を確保!

やさしい色のケチャップライスの中には、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、コーン、グリンピースが少しづつ入っています。数分前にみんなが炒められてた音聞いたよー! と思いながら、もぐもぐ・・・。

親指を立ててGOODのポーズをしてしまいそうでした。柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうど良い粒感のライスと外側はしっとりで中はゆるめの絶妙な卵具合。バッチリです!

横に添えられていたサラダはレタス、キャベツ、トマト。イタリアンドレッシングがかかっていました。

一皿にサラダとオムライスが盛られているのも、おうちごはんのような親近感がわきますね。

食後に言いたくなるのは「ごちそうさま、行ってきます!」

あっという間に完食してしまいました。ロゼのオムライスは感動的なオムライスというよりは、実家のような安心感があるオムライスです。お腹が満たされ、また午後もがんばるぞ! という気持ちにさせてくれました。食べ終わったあとは「ごちそうさま、行ってきます!」と言いたくなる、家を出発する時のような気分にさせてくれますよ!

今度はサクッとランチをするだけではなく、お気に入りの本を持ってケーキを注文しながらゆっくり来たいと思いました。

【写真=編集部撮影】

喫茶ロゼ

  • 営業時間
    11:00〜21:00
    定休日
    火曜日
  • 住所

    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1