吉祥寺東急REIホテルさん「涼のアフタヌーンティー」実食レポ!夏がいっぱいに詰まった最高のティータイムがあった

突然ですが、皆さんこちらの記事は覚えていらっしゃいますか?

吉祥寺東急REIホテルの「涼のアフタヌーンティー」をご紹介した記事で、冒頭で「平年の梅雨明けが7月の半ばくらい」といっていました。今年は想定以上に早く梅雨が開け、もはや夏本番といった気温ですね。しっかりと水分補給していますか? 汗っかきの私は飲み物なしでは干からびてしまいそうです。日中の暑い時間にはゆっくり休みたい。そして、願わくは冷たい飲み物で「涼」みたい。

あ、ピッタリじゃないか!
それなら、行こう!今行こう! 吉祥寺東急REIホテルの「涼のアフタヌーンティー」へ!

とっても入りやすいホテルのレストラン「井の頭吉祥ダイニング」

「涼のアフタヌーンティー」がいただけるのは吉祥寺東急REIホテル1階のレストラン「井の頭吉祥ダイニング」さん。

外から直接入れる入口もあるので、宿泊しない人もなんの気兼ねなく入ることができます。

店内は結構広々。ホテルのレストランらしくきらびやかな、それでいて落ち着いた雰囲気で、落ち着いた時間を過ごすのにピッタリです。

お席の様子

お席に案内されてから待つこと数分、なんかすごいのが運ばれてきました! え! これ食べていいの!

すごい……すごいよコレ……(語彙消失)。

メニューがこちら。セイボリー(塩味の食べ物)からスイーツまでとっても充実! 青やオレンジ色が夏を感じさせてくれますね。

飲み物もとってもたくさんあります! 今回はパインアイスティーをいただきます。飲み放題で交換もできるそうですよ!(もっと飲めばよかったと若干後悔している……)

さぁ、早速食べていきましょう!

涼のアフタヌーンティーを実食!

セイボリーでまずは身体に元気を!

まずいただいたのはセイボリー。ピクルス・ポテトのキッシュ・魚のエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)の3種類が用意されています。

ではまずピクルスから、いただきます……。

!!!

食べやっすい!

程々の酸味と野菜のうまみでとっても食べやすく仕上がっています。コレはいくらでも食べてしまいそう!
野菜の食感にはみずみずしさが残っていて、ポリポリと心地よく口に響きます。

さて、お次はポテトのキッシュ。一口サイズです。私キッシュ大大大好きなんですよね〜♪
さて、お味はいかに〜!

パクッ……

サックサクで滑らか〜

味がとってもしっかりと付いているので一口サイズでも結構満足感がありますね。サクサクの生地が崩れると中からクリーミーなポテトの香りがあふれてきます。口触り滑らかで、飲み込むのがもったいないくらい。じっくり味わって飲み込みました。

セイボリー最後は魚のエスカベッシュ。一度揚げたお魚をオイルに漬けてあるのか、ツヤツヤと光っています。添えてあるトマトとブロッコリーで見た目の完成度も高い! 期待が高まります……いざ!

オイリーなのにさっぱりしてる! 食べやすい!

セイボリーの中で一番塩味を強く感じます。また、油に漬けてあっただけあってオイリーなのですが、ビネガーのおかげでしつこくなく、後味はむしろさっぱり。トマトの酸味も油っこさを感じさせない一助となっています。

振り返ってみると、この3つのセイボリー、すごく夏らしいですね。ピクルスでさっぱり感、ポテトキッシュでエネルギー、エスカベッシュにはその両方の要素を感じます。暑さでダウンしそうなときにこの3つを食べれば復活できます。間違いありません。

そしてこの後にはサンドイッチやスイーツが待っています! アフタヌーンティーっていいな!

優雅なティータイム間違いなしのスコーンにサンドイッチ!

お次はちょっとお食事系のスコーンにサンドイッチです。
(アフタヌーンティーって食べる順番とかあったのかな……?)
あんとホイップクリームのクロワッサンにツナのオープンサンド、スコーンはプレーンと赤紫蘇の2つが用意されています。

まずはあんとホイップクリームのクロワッサンからいっただきます。
パクリ……

か、格が違う……

あんとホイップクリームのトッピングは決して珍しい組み合わせではないですよね。でも、このクロワッサンは違います。
まず、ホイップクリームがフワッフワ! まるで空気のように柔らかく軽いのに、香りをしっかりと感じます。滑らかなあんことの相性もバッチリ! クロワッサンのバター風味ともマッチして、よくあるクロワッサンとは別物でした! これ食べたらいつでも元気になれるな……

お次はツナのオープンサンド。ニンジンと枝豆のトッピングで鮮やかですね。
これはスイーツ系とは反対の完全なお食事系。果たしてお味は……

ツナの味と野菜の食感がベストマッチ!

味のベースはツナですね。塩味が効いていてサンドイッチにピッタリのツナに仕上がっています。
そこにニンジンのポリポリ感と枝豆の粒粒感がアクセントとして良いお仕事をしていますね。

次はこちら。実食前から気になっていた赤紫蘇のスコーンです。
あまり馴染みがないスコーンですが、どんな味がするんでしょう……

塩加減ばっちりで、赤紫蘇の香りでお茶が進む!

食事系のスコーンで、生地は甘いもののしょっぱさも感じます。
コレ一つで「これから甘いものを食べるぞ!」という口にしてくれました!
赤紫蘇は味の中心というよりはアクセントのように効いていますね。

そして最後はプレーン味のスコーン(写真を取り忘れてしまった……ごめんなさい)。
こちらはコンディメントとしてホイップクリームとトロピカルソースが用意されています。
スコーンに付けながらいただいてみましょう……

これは飽きない! フルーティーで美味しい〜

ホイップクリームはクロワッサンに使われていたものと同じなのか、クリーミーで軽い食感です。甘い物好きさんはこのホイップクリームは見逃せません!吉祥寺東急REIホテルさんもこのホイップクリームはオススメのようで、ぜひ味わってほしいとのことでした。
そして、トロピカルソースがなんとも甘くて果実の香りが豊かなこと! すこしサラリとしたソースなので、口が乾きやすいスコーンともよく合います。スコーン2つに対して結構な量のコンディメントが用意されているので贅沢に付けて食べちゃいましょう!

サンドイッチもスコーンもとっても美味しくてもう大満足! もう身体は元気いっぱいです。
でも、アフタヌーンティーはここからが本番。次はついにスイーツをご紹介しますね!

プチガトーは驚きの連続!

さて、セイボリーとお食事メニューで夏に必要なエネルギーを補給したら、スイーツで心にもエネルギーをあげましょう。
スイーツはスタンドの上段に5種類用意されています。
プチサイズでもスイーツ。とっても華やかに飾られていますね!

最初にいただくのはわらび餅。ラムネ味で、上にはチョコレートソースが掛けられています。
アフタヌーンティーでわらび餅ってなんだか新鮮! 早速食べてみると……

わらび餅がパチパチしてる!?

まるで本物のラムネのようなパチパチシュワシュワという音が口の中に響きます。でも、不思議なことに炭酸のような刺激はなく、音だけが響く不思議な感覚です。
あまりの不思議さにどういう仕組なのか聞いてみると、チョコレートソースの上に乗っていた粒粒のトッピングが実はパチパチと弾ける飴だったんだそう。わらび餅を噛んだ際に飴が餅の中に入り込み、そこで弾けていたために音だけを感じる不思議な感覚になっていたようです。
このわらび餅は本当に驚きでした! 音も含めてまさにラムネのよう! このわらび餅は皆さんにもぜひ食べてみてほしいです!

さて、お次はマカロンをいただきます。黄色い見た目通り、レモンのマカロンです。
マカロンはコロッとしていて可愛いですよね。いただきま〜す。

美味しい〜

生地の表面はさくっと、中はしっとりのマカロン。口いっぱいのレモンの香りで食べごたえもバッチリです。ここに飲み物を入れるととってもスッキリ〜!

と、飲み物のご紹介をしていませんでしたね。今回いただいているのはパインアイスティー。パインと鹿児島県のお茶「知覧茶」を混ぜたアイスティーです。初めて聞いたときは「お茶とパイン!? 合うの?」とびっくりしてしまいましたが、飲んでみたらまたびっくり。コレがとっても美味しいんです! 甘みが強く、パインの酸味で後味爽やか。甘いスイーツでモッタリとしてきた口の中をさっぱりとさせてくれます。
(もっとおかわりすればよかったなぁ……)

さて、口の中をさっぱりとしたところで次のスイーツ、トロピカルモンブランです。クッキー生地の上にモンブランが乗せられており、フランボワーズのセック(フランボワーズを乾燥させたもの)が添えてあります。一口サイズのモンブランなんて初めてかも!このモンブランはなんと……

さっくり滑らか!

モンブランのクリームは見た目以上に滑らかです。クッキー生地も柔らかく、食感を邪魔しません。
フランボワーズの酸味がモンブランとクッキーの甘さの中で良いアクセントになっています。

次が最後のスイーツ。とっても涼しげな印象のココナッツパンナコッタです。
やっぱり夏といえば透き通る青に白の組み合わせですよね!

ココナッツの香りが心地よい!

とってもトロトロ、舌触りがとってもクリーミーなパンナコッタで、ココナッツの風味が強く出ています。
鼻を抜けていく香りがとっても素敵! 一口、また一口と食べていたらあっという間になくなってしまいました!

プチガトーは一つ一つの完成度が高く、「もっとゆっくり食べても良かったな」と思いました。
一人でゆっくり味わうのはもちろん、誰かと一緒におしゃべりしながら楽しむのに最適な量だと思います。
味はもちろん、見た目も可愛いので写真映えもしてくれそうですね!

夏、私達に一番必要なアフタヌーンティーがここにある

今回のアフタヌーンティーはどれをとっても満足で、今年の夏を乗り切るのに必要なものがすべて揃っているように感じました。
個人的に印象的だったのがわらび餅! ただラムネ味なだけでなく、炭酸のパチパチとはじける感覚まで再現されていて、食べながら思わずはしゃいでしまっていました! あれはびっくりしたなぁ……。
それと、はじめに食べたピクルスもとっても食べやすく、また食べに行きたいですね。このピクルスは朝食でも提供されていて、定番から変わり種まで用意されているそうです。これを食べるために朝ごはんに井の頭吉祥ダイニングさんを訪れるのもいいな……。

今回はアフタヌーンティーなのに飲み物をあまり紹介できませんでしたが、11種類の飲み物が飲み放題となっているので、暑い夏の水分補給にもピッタリ! 今回ご紹介したパインアイスティーはぜひ味わってみてほしいです!清涼感にあふれていますよ!

こんな最高のホテルクオリティに仕上がっているアフタヌーンティー、お値段がなんとランチ 3,300円、ディナー3,600円なんだから驚きですよね。本当に美味しいものを手頃なお値段で楽しめるのも吉祥寺東急REIホテルさんならでは。ホテルの快適なレストランで、クオリティの高い食事や飲み物に舌鼓をうち、友達との会話に花を咲かせる……コロナ禍で失われていた大切なひとときがここに帰ってきましたね。こんなの逃す手はありませんよ!

吉祥寺東急REIホテルさん、ごちそうさまでした! 記事を読んでくれたみなさんもこの暑い夏にはぜひ美味しいアフタヌーンティーで最高の「涼」を味わってくださいね〜!